とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

EF81

押上線、台風の影響により

朝から首都圏の私鉄は強風の影響でグッダグダ。元から多様な車種が来る押上線もどうせ代走が出るだろうと思い昼過ぎにちょっと様子見へ。

その前に水戸工臨。

IMG_1830-1
EF81 133(工6382レ)
寝坊したのと撮影地選びミスったのとで上下カツカツになってしまいましたね。交通費返して。

まあそれはオマケなんでいいとして、メインの押上線へ。

IMG_1854-1
1707-[89H|普通|三崎口]
イケメンな形式。

IMG_1858-1
3033F[07K|アクセス特急|押上]
日中は成田と羽田の両空港を結ぶアク特もダイヤ乱れで押上止まり。

IMG_1869-1
607-[87H|普通|三崎口]
運用入れ替えは起これど、他社を跨いだ代走はそんなに発生してない様で...見てないだけかもしれませんが。

あと、この時期になるとこのカーブ区間も架線柱の影処理面倒になってきたし多分もう行かないです。

IMG_1898-1
604-[53H|普通|三崎口]
パン処理が上手くいかなかった例。

IMG_1901-1
5304F[23T|普通|羽田空港]
印西始発の都営車。先頭電動車らしく、電動機が写りこんでるのが良いですね。

IMG_1904
3418F[67K|快速|西馬込]
京成本線から来るやつは早朝の遅延もすぐに収まっていて安定してましたね。運休は何本か発生していましたが。

IMG_1910-1
603-[51H|回送]
こんな時間に回送は設定されていないので、車両交換による臨時回送ですね。

IMG_1915-1
3053F[51HK|アクセス特急|押上]
HK代走。流しミスって左右カッツカツ、勿体ない。

H(京急)運用をK(京成)車が代走するとこんな表示になります。まあ基本は「K」「T」「H」「N」の組み合わせですね。

まあこれも記録ってことで。

水戸工臨

水戸からの積車ホキがあるとのことで松戸陸橋へ。

IMG_1535-1
EF65 2093(75レ)
フルコック装備の2093号機が来ました。

IMG_1544-1
EF81 80(工6382レ)
曇ったり晴れたりの中、無事に撮れました。ホキ8車は長いですね。

九州攻め(2)

博多駅下り始発で都府楼南リベンジ。

IMG_1021-1
ED76 1015(1151レ)
大牟田貨物。黄色タンクまで付いていました。

IMG_1027-1
ED76 1019(4093レ)
当日はコンテナ満載で来ました。

IMG_1043-1
Fo111
渡板が残って美味しい編成。

IMG_1052-1
ED76 81(8057レ)
0番台が撮れて満足です。結構ガタがきているようでした。

IMG_1066-1
V028+V???
2両な817系も来ました。

IMG_1076-1
BM-8
787系もあんまり撮ってなかったのでこの機会に。

IMG_1079-1
Fm1512
前日、1517の後ろに連結されてたやつです。

IMG_1094-1
P1504
811系更新車。この後乗ってみましたが、座席モケットが柔らかくて座り心地は良かったです。ロングシートになってるんですよね...

IMG_1099-1
EF81 717(59レ)
富山からの転属組。500番台みたいにスノープロウを外されることなく活躍中。

IMG_1139-1
EF81 453(4095レ)
ナンバーの4と5の間が広くて違和感があります。

この後、503牽引の1091を撮って九州を離脱しました。写真は割愛。

九州攻め(1)

 博多に宿を取って、広島からの日帰りでは撮れないような列車も撮ろうということで、お盆明けに九州北部を動き回っていました。

博多駅の下り2本目で都府楼南に向かったのですが、タッチの差で大牟田貨物には間に合わず。

IMG_0807-1
ED76 1016(4093レ)
スッカスカで折角のエロ光が台無し。

IMG_0826-1
Fo124
大分から熊本まで、運用範囲は広いです。

IMG_0840-1
ED76 1018(8057レ)
ツイてないですね。

IMG_0843-1
EF81 502(59レ)
門司の中で一番嬉しくない500番台という外れクジを引く羽目に。これで500番台3機コンプリートです。

IMG_0870-1
R207+R???
このエリアに来ると、813系を撮っておかないといけないですよね。

適当な時間になったので、場所移動。東福間周辺の国道3号から福通レールエクスプレスを。

IMG_0880-1
EH500-45(57レ)
15両の統一された編成を牽くEH500はカッコいいですね。

夕方光線を期待していつものストレートに場所移動。

IMG_0907-1
EH500-49(????レ)
遅れてて列番不明。

IMG_0917-1
EH500-69(2075レ)
積載率もよく満足。

IMG_0927-1
EH500-71(7053レ)
この時間に来る貨物は軒並み遅れが発生していましたので冷や冷やしながら待ってました。積載率が安定の列車。

IMG_0939-1
V3009+R???+R???
白缶先頭9連。LED切れる以外は文句無し。

IMG_0941-1
AO-1
山陽から入ってきた貨物がややスピードダウンしますが、特急街道なので優等は遠慮なく飛ばしてきます。陣原で本線と合流してからは貨物も旅客から逃げ切りますが、見てる感じあんまり飛ばしてる感じ無いんですよね...京阪神やら首都圏の快速線を走る貨物は滅茶苦茶飛ばしてるんですけどね。

IMG_0948-1
EF81 403(1091レ)
1時間遅れで目当ての列車がやってきました。釜次位の空以外はパーフェクトです。まあ言わないと気づかないと思いますが...

IMG_0962-1
R227+R???+R???
813系統一9連。幸せ。

IMG_0965-1
EH500-50(1051レ)
当日一番のVカット。宅配コンテナ満載の26両を牽くEH500は東北筋では見られない、九州オリジナルの被写体です。山陽で1051レは見慣れてますが、それとはまた違うカッコよさ。

IMG_0990-1
R108+R???+R???
追加で813系9連。

IMG_0992-1
Fm1517+Fm1512
日帰りだと帰るのが遅くなるので敬遠してた415系8連も、時間を気にせずゆっくり撮ることができました。


(2)へ続く。

仙台発上野行き12系

去年の12月。半年以上前のことですが、フォルダ漁ってたら出てきたので記事に上げときます。

車で連れて行っていただきました。この場を借りて感謝。

IMG_5976-1
EF81 81+12系5B
福島県のどこでしたっけ...寒い中待ってたら来ました。う〜ん、95が良かったなぁ...

ついでに烏山線のキハ40を。

IMG_5988-1
キハ40 1003先頭。
列車番号がDなら40が来るんですよね。

IMG_6053-1
EF60 19+12系5B
高崎への返却。本当は2日前にあった往路(送り込み)が撮りたかったんですが仕方なく復路。

山陽の延長

また九州で1091レなど撮ったり。

山陽線を走る貨物の延長みたいなもんなんで、撮ってて妙な安心感があります。

IMG_8084-1
ミフR212+???
200番台と1100番台の併結。

ちなみに212は前回も撮っていました。

IMG_8087-1
オイAO-01
787系に被られてしまいました。

IMG_8096-1
EF81 501(1091レ)
また500番台です。毎度500番台が来るなぁ...

IMG_8102-1
オイAO-04
今回撮った883系の2本とも増備車が入っていませんでした。ラッキー。

IMG_8111-1
ミフR224+???
さすが編成数が多い200番台とあってかなりの頻度で来ます。

IMG_8117-1
ミフR001+???
813系のトップナンバーです。

IMG_8120-1
EH500-49(1051レ)
ん〜宅配の大型コンテナを満載した列車を牽く金太は最高にカッコいいです。

九州弾丸ツアー

広島から18切符使って日帰りで九州へ行った時の。

実は3回やったのですが、先の2回はどうも天気が悪くただ行って帰るだけとなってました。

しかし、3回目は雲一つない快晴の中撮ることが出来ました。


IMG_4563-1
オイAO-02
振り子特急を直線で撮るのも如何なものか???

しかし、カッコいいことには変わりません。

IMG_4568-1
ミフR212+ミフR???+ミフR???
9連の813系。200番台先頭。

IMG_4571-1
オイAO-18
増備車が入って編成乱れてる...

IMG_4579-1
ミフV3007+ミフR???
817と813の併結も走ります。

IMG_4581-1
ミフSM-8
エンブレムが浮いてるんですね、今更ながら初めて知りました。

IMG_4584-1
EH500-67(2075レ)
もちろんお目当ては貨物。

IMG_4590-1
EH500-69(7053レ)
歯抜けなし満載、最高。

IMG_4596
あそぼーい!
うーん、ピン甘orz

IMG_4605-1
ミフR301+ミフR???
3本しか居ない300番台。

IMG_4609-1
ミフSM-9
佐賀のなんか風船のイベントラッピングです(雑

IMG_4615-1
EF81 503(1091レ)
本命の列車。九州の81が順光で撮れて満足です。

IMG_4625-1
ミフR004+ミフR???+ミフR???
0番台先頭。

IMG_4626-1
オイAO-16
ちょっとずつ違う883の顔。3種類?くらいあるんでしたっけ。

IMG_4629-1
EH500-50(????レ)
遅れなのかよく判らない貨物も来ました。


以上です。


97牽引カシと05系B修車

カシオペア紀行、以前も97号機牽引の時にヒガハスへ行ったのですが、客車だけ晴れるというマンダーラをやらかしてしまい、リベンジしたかったので今日も行ってきました。

IMG_3130-1
金スペ
JRを走る東武車です。

IMG_3155-1
DE10 1603(単????レ)
宇都宮のDE10の回送。以前も同じ時刻に走ってきたので定期ですかね??

IMG_3165-1
EF81 97+カシオペア(8010レ)
カシオペア紀行。夏光線が辛いですがまあリベンジ成功ですかね。

IMG_3228-1
05-115F[05K|快速|中野]
総武線の人身事故の影響だかで運用変更されてJR車の運用にB修明けたての15Fが運用入りしました。

宇都宮線130周年記念号

どこに行っても順光で撮れない...


尾久出庫、大宮〜宇都宮駅間で客扱いをした今日の130周年号、前からの撮影はやめてケツ打ちをすることに。ケツ打ちなら順光で撮れますし、メインは旧客の方です。


IMG_8239-1
EF81 81+旧客5B(回9531レ)
ピン甘〜〜orzorz
高崎の旧客です。スハフ42とオハ47だけで構成するかと思ったら、車掌室付き車両はスハフ32とオハニ36でした。

EF81にはHMも掲載されましたが......完全スルーですw

EF81牽引配給

今月1日、E751系の郡山出場があったりしましたね。ドン曇りの中撮ってきたのですが、非V過ぎて掲載するかも迷うところ......

フォルダの肥やしになるのもアレなんで、ただここに投げときますね。

IMG_7966
EF81 136+アオA103(配8759レ)
1時間程遅れてきました。


そして今日、郡山出場のE130系を......

IMG_8099-1
EF81 141+キハE130-108(配8385レ)
久留里線DCの出場。今日も天気が悪く、非Vな結果。



ちなみに、136号機は青森、141号機は長岡の所属です。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ