とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

E231系

黄色い電車の総武快速線試運転

6月上旬のこと。

次々と三鷹に転属しているE231-500が普段は走ることがない総武快速線で速度試験 ? を行っていたので撮ってきました。

IMG_9664
ミツA503(9364M)
シーズンがシーズンだけに、どこも曇られたりしたようです。ここでは晴れの中1人でゆっくり撮影できました。追っかけメインで駅撮りが多かったようです。

しっかし、これだと快速線を走っているって判りませんよね...?

だから人が居なかったのか(今更

IMG_9678-1
8815F
新京成の旧塗装もついでに。

改正後の鹿島貨物

そういえば先日、改正後初(撮影)の鹿島貨物を撮ってきました。

IMG_2589-1
クラY-117+クラY-??、ミツB7
後ろに京成3000の姿も見えます。

IMG_2599-1
EF64 1018(1094レ)
鹿島貨物。日中近場の順光で撮れる列車がEF65から変更されてしまったのは痛いですが、64自体あんまり撮ったことないのでちまちま撮っていこうと思います。

緑のE231

題名の付け方が適当なのはいつものこと。

馬橋で撮った時のものをとりあえず放出。

IMG_1359-1
カツK11
強化板を取り付けた編成。

IMG_1368-1
マト119+マト???
モノクロス15連!!

最後尾まで帯が揃ってて見応え充分です。

IMG_1380-1
マト107
10連。

IMG_1386-1
カツK403+カツK??
UTL直通快速15連。

そして合間に来た貨物のコンテナを少し

IMG_1393
UM12A-105469
10万番台は初めて見ました。

IMG_1395
19D-33698
いつまで50th記念コンテナは残るんでしょうか。

IMG_1397-1
マト103
10連。

IMG_1401-1
カツK402+カツK??
UTL直通快速。東海道線直通表示と上野東京ライン直通表示がありますね(自分は違いがよく分かりません

IMG_1404-1
カツK16
これも強化板付き。

IMG_1418
マト111
この時間のE231は10連ばかりですね。

IMG_1443
流山鉄道の試運転が来て、馬橋で並びました。普段入らないホームに入っていたので、入線時に軋む音が鳴り響いていました。


結局E231の15連は撮れたものの、三鷹から転属した編成は撮れず。

総武緩行線と快速線

翌日もほぼ同じ行程でした(苦笑

IMG_1677-1
ミツB36
撮影地が撮影地なんで、千葉行きしか来ないです。

IMG_1694-1
ミツB1
帯が色褪せしたBトップ編成。

IMG_1696
ミツB12

IMG_1697
ミツB39

IMG_1698-1
クラの車、1両ごとに車体清掃しているらしく、編成内でも汚れが違います。

IMG_1707-1
ミツB32

IMG_1711-1
ミツC516
帯が濃い516編成を撮って場所移動。

IMG_1717
クラY17
またこの撮影地です。

IMG_1718
EF65 2065(1091レ)
元試験塗装...ってもう数十年前の話。

まだGPSアンテナを載せてますね。

そして船橋の撮影地へ。

IMG_1751-1
クラY-109+クラY-??
併結しない側には電連が付いていない編成です。

IMG_1761-1
クラY-112+クラY-??
上に等しく。

IMG_1763-1
EF65 2093(1094レ)
まさかの単機で萎え。元カラシ塗装です。スノープロウ無しとはいえ、コック類が残っている様はカッコいいですね。

総武線の黄色い電車

そういえば、滅多に総武緩行線を撮らないと思って、軽く撮影してきました。

IMG_1650
ミツB37
この時間はE231しか来ませんでした。

IMG_1652-1
ミツB27
前回のTK入場で千葉方Tc(クハE231-27)前面の6DOORSステッカー位置が外側に寄ってしまったようです。

この編成、E231-500の6ドア置き換えの際、ずっとTK→長野→新津をEF64と共に回っていた編成でした。特徴ある編成ですね。

IMG_1653
ミツB4

あと数本撮影して、いつもの陸橋へ。

IMG_1666
クラY-28
前面の凹みが気になります。

IMG_1670
EF210-119(1093レ)
荷の載り具合がなかなか良かったです。

IMG_1675-1
EF65 2076(1091レ)
側面重視で撮るよりもカマ次位の空が隠せる...んでしょうか?

E231-800をメインに

北総線へ行った後は暇だったので東西線へ。

IMG_0232-1
ミツK5[11K|中野]
231-800が撮りたくて南行徳へ。209-1000といい、この系統の顔はカッコいいですね。

IMG_0241
2103F[64T|快速|中野]
中間5両が綺麗という見た目的にも違和感ある図に。

IMG_0251
05-141F[49S|中野]
13次車。

IMG_0249-1
ミツK1[03K|中野]
ちょっとブレたんですが...

IMG_0257
15110F[43S|三鷹]
東西線に乗る時はほぼ15000に当たります。まあ車内ディスプレイ付いてるんで利用客からしてみたら有難いです。分岐で揺れるのが難点かな...

田の字窓6108Fを撮りに行く

昨日は、何を思ったか空き時間に常磐線を撮りに行くことに。

この時期、雲との格闘なんで、撮影には行きたくないですが......

IMG_7826
マト15[14K|各駅停車|代々木上原]
233-2000番台は好きです。他のは......

IMG_7830
16115F[61S|各駅停車|唐木田]
地下鉄直通車両で気になるのが屋根上の汚れ方ですよね。

IMG_7843
6108F[代々木上原|69S]
目的はこれ。更なる16000系増備の影響で真っ先に淘汰されそうな編成。残す田の字窓6000系はこれだけです。

場所を移動して南浦和。

IMG_7858
EF65 1103(工9863レ)
北小金から都心方面へ移動する際、馬橋で新小岩操発武蔵野線経由の工臨と行き違ったので、そのままケト線で南浦和へ先回りして撮りました。

北斗星でも撮ろうかと東十条へ。

IMG_7874
RE-1
回送で来た251系。大宮への返却ですかね???

IMG_7877
コツK-15(1876E)
熱海発高崎行き。併結側の顔とあって、汚れてますね。

IMG_7883
コツS-12+??(1878E)
湘南色1000番台カッコいいんで好きですね〜。E231系15連撮りたくてここに来たのもあります。

IMG_7885
C6+A7
ストライプ15連の回送。

IMG_7888
ヤマU-55+??(1880E)
東京上野ライン15連と湘南新宿ライン15連の並走。同時に30両が同じ方面に飛ばして行きます。

IMG_7890
ヤマU-57+??(1594E)
PF単回と行き違っていました。


以上ですかね。本命の北斗星は曇られたのでお察しです。






はやく梅雨明けしてくれ...

山手線田町行き

午前中は家庭の事情で遅くまで出れなかったので、1091レから。

IMG_6688
クラY-34+クラY-141
いつもの。

IMG_6693
EF65 2074(1091レ)
割と積んでる方だと思います。

そして、架線柱が倒れた影響で寸断された山手線へ総武線経由で突入。

IMG_6711
トウ531
田町〜新宿〜池袋の往復運用。

IMG_6717
トウ513

IMG_6723
トウ521

IMG_6729
トウ502
4本撮って撤収しました。

IMG_6807
水道橋で総武線を。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ