とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

東武20000系

レンズ更新

レンズ新調したんで試運転がてら日比谷線へ。

暗い場所で撮ると差がはっきりすると思いまして地下鉄構図です。

IMG_9789
03-101F[02S|南栗橋]
これは前回撮ったもの。比較用です。

IMG_9936
03-142F[30S|北千住]
そしてこっちが今回撮ったもの。手ブレ補正ガンガン効かせてSSを1/60辺りまで落としてもブレないしf値も4.0まで落とせるしで撮りやすい...

IMG_9947
21808F[27T|北春日部]
おまけ。

日比谷線・半蔵門線直通(2)

続き。

IMG_5300-1
03-125F
チョッパ。

IMG_5301-1
51064F
またかぼちゃが来ました。

IMG_5302-1
03-128F
インバータで5ドアな03系。6次車唯一の5ドアでもあります。

IMG_5306-1
21873F
やっと20070系が来ました。総3編成だと巡り会わないですね。

IMG_5311-1
51051F
前回も来たトップナンバー。

IMG_5312-1
21810F
前回も来た第10編成。

IMG_5316-1
8113F
2本目の8000系。

IMG_5319-1
03-114F
チョッパ車。

IMG_5325-1
21855F
これを撮って撤収。

日比谷線・半蔵門線直通(1)

また別の日のこと。

またH線直通を撮りに姫宮へ。

IMG_5275-1
8622F
初っ端からうるさい電車。

IMG_5277-1
21808F
幕車最高。

IMG_5279-1
8614F
伊豆夏登場。

IMG_5281-1
21854F
顔が汚い...貫通扉だけ綺麗です。

IMG_5282-1
31609F+31409F
また前回と同じ編成が...

IMG_5283-1
03-130F
VVVFインバータな03系。

IMG_5285-1
51062F
汚い...南栗橋区ってまともに洗車できないんでしたっけ??

IMG_5286-1
21858F
前回も来ました。20050系と20070系のLEDってどうも一斉に点灯するみたいで、SSに関係なく残ってくれる時は残ってくれます。ちなみにこれ、1/2000で切ってます。

中途半端に残るということが無い優秀なLEDです。

IMG_5288-1
51063F
よく見たら東急運用の代走。

IMG_5289-1
03-116F
チョッパな03系。

IMG_5290-1
8627F

IMG_5291-1
21805F
20000系、本数の割に来る数が少ないです。

IMG_5292-1
金のスペーシア。煮卵みたい。

IMG_5294-1
08-102F
盛大にパンタ串らせて萎え。

IMG_5296-1
6169F以下6連
区間快速。

IMG_5299-1
8112F
やっと8000系が来ました。


(2)へ続く〜

東武線で地下鉄直通(2)

(1)からの続き。

IMG_5108-1
03-104F
インバータ更新車。

IMG_5112-1
8621F

IMG_5113-1
21801F
20000系トップナンバー。

IMG_5114-1
8635F

IMG_5116-1
21852F
東武線内だけあって東武車の運用多いですね...メトロ車狙いなんですけど。

IMG_5122-1
8113F
もうメトロ8000系も殆どがフルカラーですよね。個人的にこっちの方が好きです。

IMG_5135-1
03-117F
チョッパ車。

以上です。チョッパな03系が結構来て嬉し。

東武線で地下鉄直通(1)

春日部から北上。乗車電は03-109F。

IMG_5075-1
03-209車内。
5ドア車。ドア窓押さえが違うとか、シートもケットが違うとかちょっと分らないですね。

主に、来年度から廃車が発生してしまう日比谷線直通を狙います。

03系、コンプリートしたいんですけどもう時間ないですよね...

そう、ついでに6ドアな東急5000系、ボロな8500系、かぼちゃ等々。

来るやつぜんぶ当たりなんで暇しないです。

IMG_5077-1
21856F
20050系。全部で8編成。

IMG_5080-1
03-109F
チョッパ車。行きに乗ったやつが東武動物公園で折り返してきました。とりあえず03系を晴天で撮れて満足。

IMG_5084-1
8619F
走行音だけ聞いてると一瞬機関車が来たのかと思うほどうるさい電車。

IMG_5086-1
03-119F
チョッパ車。

IMG_5089-1
5107F
消えゆく6ドア車込みの編成。

IMG_5091-1
21810F
10編成目の20000系。全部で13編成。

IMG_5092-1
31609F+31409F
Z線直通の30000系も来ました。

IMG_5093-1
03-103F
インバータ更新車。

IMG_5096-1
8117F
土休日は東急車ばかりであんまりメトロ車来ないんですよね。

IMG_5100-1
21857F
また5ドア車が。

IMG_5101-1
03-123F
休日H線直通の5ドア車運用多くないですかね...こんなもんなのか??

IMG_5103-1
51051F
トップナンバー。

IMG_5105-1
21858F
20050系ラストナンバー。

IMG_5107-1
8633F
側面が整ってます。


〜続く〜

伊勢崎線の複線区間へ

天気が良かった10月下旬、姫宮〜東武動物公園で撮っていました。


IMG_0607
黄金のスペーシア、東急のコルゲートに遮られる...

出だし順調ですね、他にも多々被られました。

IMG_0610
03-107F[28S|中目黒]
雲一つない天候の中、03系を撮ることに成功です。

IMG_0611
204F
特急りょうもう。旧型特急用車両の床下機器流用ですんで爆音で通過していきます。

IMG_0612-1
8533F[急行|中央林間|01K]
8500、5タイプ居るようでよくわかんないです...

IMG_0614-1
8634F[急行|中央林間|15K]
折角の元TOQ-BOX編成ですがブレてしまいました。

IMG_0615
側面にも帯が入ってるのが特徴ですね。

IMG_0616-1
03-114F[40S|中目黒]
チョッパ車。01F〜08FはVVVF化工事をしたんで、残るチョッパ車は全て5ドア込み編成です。

IMG_0617-1
5110F[69S|急行|中央林間]
メトロ車運用に入った5000系。6ドア車も廃車が決定してしまいました。

IMG_0618-1
6155F+6158F+61103F
霜取りパンタ搭載編成、通常編成、野岩鉄道所属編成の6両。

IMG_0622-1
21806F[19T|中目黒]
13編成居る20000系。

IMG_0623
編成でも目立った存在となる女性専用車。模型で再現しようとするとどこにステッカー貼っていいのか編成写真では判らなかったりしますが、実物を見ると納得できますよね。

あまり側面の資料写真が無いんですよね...

IMG_0625
8625F[急行|中央林間|64T]
東武車の代走で来た東急車。2,4,5,6,7両目の窓サッシが違うのもありますが、5両目の屋根裾処理に注目です。

IMG_0627-1
03-142F[12S|中目黒]
03系最終編成。

IMG_0628
青空に高く上がる03系のパンタグラフ。パンタ形式は何だったか......ネットで探しても出てこない参った。

IMG_0632
21858F[13T|中目黒]
20050系は8編成居ます。前後2両が5ドア、制御装置は東洋GTO-VVVFな編成。

IMG_0635-1
03-106F[06S|中目黒]
03系を撮りに来たようなもんなんで、多く撮れて嬉しいです。

IMG_0637
208F
シングルアーム。

IMG_0639-1
8636F[急行|中央林間|61S]
メトロ車運用を東急車で代走して来ました。

IMG_0640
8500のパンタ。菱型パンタの良さ。

IMG_0641
21872F[25T|中目黒]
3編成しか居ない20070系。東洋GTO-VVVF制御。

IMG_0644-1
8521F[急行|中央林間|13K]
編成中間の車両が窓枠違うので目立ちます。

IMG_0645
屋根のRも。

IMG_0652-1
8102F[57S|急行|中央林間]
やっと8000系も撮れました。

以上です。風が強くてブレないようにするには苦労しました。

南千住にて

9月中旬...

日比谷線の車両を撮りたくて行ってきました。

IMG_9912
03-136F[58S|中目黒]
03系の良さ。

IMG_9915
21855F[15T|中目黒]
20050系。VVVF制御、前後2両が5ドア編成。全部で8編成居ますね。

IMG_9918-1
03-115F[56S|中目黒]
高周波分巻チョッパ車。いい音出しますよね〜

IMG_9924
03-117F[52S|中目黒]
これを撮って撤収。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ