とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

夜景

ロンチキ卸し

広島地区でのロンチキ卸し現場を見学。

撮影枚数がかなり多くなったので、作業員の方の顔が写ってないコマを抜粋。

IMG_4284-1
レールをワイヤーと繋ぎ、枕木に固定してからレールの載っているチキ車を引き抜く形で卸していきます。

ロングレールと言えど、元は短いレールですので、写真のようにたまに接合部が見えます。

IMG_4300-1
レールの端になると一気に反りあがります。

IMG_4302-1
寝静まった住宅街に響くレールの落下音。

まあざっと流れ的にこんな感じです。もっと画像を使えたら細かく説明できるのですが、モザイクかけるの面倒なんで公開するのはこの程度で。

京葉、川崎の臨海地区、プラント夜景

去年の暮、京葉臨海鉄道京葉久保田駅、また木更津駐屯地近くの江川海岸、東京湾を挟んで川崎地区のプラント夜景を撮りに連れて行ってもらいました。この場を借りて感謝。

IMG_6855
KD55 201
京葉久保田駅には角目EDがお出迎え。

IMG_6867
ここではホッパーコンテナの取り扱いが多いようです。京葉臨海鉄道の終端部。

IMG_6870
JOTのホッパーコンテナ。他にも、ラテックスの20ftISOタンクが出入りしていました。

更に南下、江川海岸へ。

IMG_6926
日没間際の真っ赤な夕日を拝めました。

IMG_6940
対岸に見えるは君津共同火力発電所。新日鐵や東京電力に電力供給をしています。

日没後はアクアラインを経由。

IMG_7003
海ほたるから木更津方面を望みます。海ほたるから木更津金田までは橋梁、逆の浮島JCTまでは海底トンネルです。羽田空港離発着の兼ね合いやらで浮島まで全部地下構造になったとか。海ほたる〜浮島JCTの中間点辺りに風の塔があります。あれ結構大きくて遠目でもはっきり分かるんですよね...

そして神奈川県に上陸。

プラント夜景として有名な日本触媒千鳥工場へ。神奈川臨海鉄道千鳥町駅の真横です。

IMG_7004
トラス構造や入り組んだ配管設備が心躍らせますね。

IMG_7005
左の四角い建物は冷却塔です。

IMG_7006
そして右奥の太い煙突は蒸留塔。

IMG_7013
どこを切り抜いても「画」になるのがプラント。

IMG_7014
非常に良い。言葉で表せない良さがあります。

IMG_7015
右下に浮島町駅があります。ほぼ全景です。

東扇島公園へ。

IMG_7017-1
対岸に見えるのは東燃ゼネラル石油の石油貯蔵施設。煙突から燃え上がる炎が辺りを照らしていました。

そして神奈川臨海鉄道水江町付近へ。

IMG_7027
東亜石油の石油プラント。

IMG_7043
煙突から一際明るい炎が燃えていました。

IMG_7033
最高です(語彙力

そして神奈川地区を後へ。帰路に就きつつ大井へ。

IMG_7051
IMG_7053
大井コンテナトレーラーターミナル。
レンズの汚れが目立つのが心残りですが...。まさか生で見れるとは。コンテナトレーラーのシャーシを立体駐車場のように扱うパーキングです。シャーシが載っているリフトが下がってきて、下で待機しているトレーラーヘッドと連結して出発していきます。物流を支えるシステムです。家に欲しい(何

都道316号線のすぐ隣、また近くには東京臨海鉄道の留置施設もあります。東京貨物ターミナル駅のすぐ近くです。

そして都内をさらに北上。

IMG_7072
東京メトロ日比谷線、千住検車区竹ノ塚分室。
この時は未撮影の1編成や41編成が肩を並べて休んでいました。写っている7本全てが3ドアです。

この03系が一列に並ぶ光景も過去のものになろうとしています。


以上です。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ