とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

私鉄

1号線直通

先月末のことです。平日だと夕方の押上線に京急車の運用が増えるので、撮ってきました。

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3028F[83K|快速|西馬込]
快速としては(個人的に)珍しく急行灯〇でした。

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1041-[53H|普通|三崎口]
アルミ1000。

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3438F[69K|普通|西馬込]
印旛日本医大から来るK運用に3400が充当されてました。

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3768F[67K|快速|西馬込]
120km/h出せる3700も本領発揮する区間は僅か。

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1081-[55H|普通|三崎口]
ステンレスは要らないです...

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602-[51H|アクセス特急|羽田空港]
成田対羽田でも浅草線内各駅停車なやつ。51Hといえば三崎口の始発で成田空港まで136.6kmを走破する運用ですね。副都心線直通(Sトレイン)元町・中華街〜秩父の113.6km、半蔵門線直通中央林間〜南栗橋の98.6kmより長いです。

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1065-[25H|普通|三崎口]
1000と600でライト(急行灯)の位置が逆ですよね。

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9118F[21N|普通|羽田空港]
9100形。

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1137-[59H|普通|三崎口]
普通ですが急行灯が点いていました。

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5302F[41T|普通|羽田空港]
日中は貴重な都営車。

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1719-[63H|普通|三崎口]
1700形、これがこの日のメインでした。

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3408F[53K|快速|西馬込]
床下は旧AEなんですよね。AE100ですら本線から撤退したのに...

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7503F[29N|普通|羽田空港]
京急線に行ってこいつの急行灯点けて走る様子撮りたいとは思いつつも結局行ってないですね。

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608-[83H|アクセス特急|京急久里浜]
以前スカイアクセスで前面展望をした時と運用も編成も全く一緒なやつです。ちなみに83Hも三崎口から成田空港まで走破します。

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3798F[71K|普通|西馬込]
高砂から出てきて西馬込に行く運用。そのまま折り返し成田です。

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5304F[01T|普通|羽田空港]
以前にも撮ったことあるやつなので......

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1009-[67H|普通|三崎口]
三崎口と青砥or高砂を往復する運用。

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5310F[29T|普通|西馬込]
未撮影編成だけに被りガン萎えです。これを撮って撤収。

Narita SKY ACCESS Line(乗車レポ)

成田空港に用事があったので、折角だし帰りはスカイアクセスを使うことに。

乗るのは3回目です。83Hで608-が入っているとのこと。

600は運転席背後がクロスシートになっているのがいいですよね。

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イメージ。
7月31日に押上線で撮った時も83Hは608-でした。この時の記事についてはまた今度。

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成田空港駅んもスカイアクセス線専用ホーム。他には京成本線用、スカイライナー用の3つに区切られています。京成本線用ホームは改札をもう一つ通った場所にあります。

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車内の案内もスカイアクセスを強調するデザイン。押上からは種別が「特急」になり、浅草線内も各駅停車になる運用。成田対羽田のアクセス特急じゃないと浅草線内通過列車(エアポート快特)にならないんですかね。

さて、三菱GTOの非同期音を構内に轟かせながら出発です。これからスカイアクセス120km/hの世界へ。

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成田空港駅から暫くはJRとの単線並列、トンネルも共用。写真は途中にある根古屋信号場。

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単線区間の終わりは成田湯川駅。写真は日本最大の38番分岐器(分岐側制限160km/h)です。ノーズ可動式、直線側にも分岐側にもガイドレールがありません。写真を見たら判る通り、トングレールをグニャリとS字に曲げて分岐側に開通させています。

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成田湯川を出ると印旛沼を右手に高規格な効果を120km/hで突っ切っていきます。ちょっとでも速度が落ちたらすぐにノッチ叩き込んで120を維持。

京急線でも120km/h出しますが、スカイアクセスでは120出す区間の長さが違います。電動機も唸りっぱなし。

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真っ直ぐ伸びたレール、ジグザグに張られた架線。首都圏の私鉄で見れるのは珍しいと思います。

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緩いカーブに限界まで付けられたカント。

印旛日本医大を過ぎてからも線型は相変わらず緩やかです。

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途中ではスカイライナーとも離合。相対速度は約240km/h。

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そのスカイライナーの続行で3035Fが来ました。

西国分や矢切といった半地下、地下の駅を抜けると気が付けば東京都内。

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新柴又では5300と離合。左にはスカイツリーも。

この後、青砥で成田空港発時点で14分差あった続行のスカイライナーに追いつかれました。


以上です。運賃は高いですが、成田空港〜押上を50分で結ぶ速い路線を満喫できました。

東横

晴れてたので東横線へ。

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5158F
よく切れるLEDですこと。

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Y513F
Y500が来るとちょっと残念な気分。

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10114F
日中はFライナーしか10連運用がないため、10000系も珍しい存在。

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4105F
普段は10連ですが、8連の不足により8連化されています。

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6115F
もちろん10連運用では西武車も来ます。

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7130F
8連のメトロ車運用。東急車運用に比べてそんな多くなかった...

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51071F
東横では珍しい東武車運用。残念ながら50070系。

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7104F
そういえば、最近では7000系の側面車番が上にも表記されてるんですよ。下だとホームドアがあって見えませんからね。この04Fも上に表記追加されていました。

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6109F
バカ殿って呼ばれてるらしいですね...

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10106F
フルカラーになってカッコよさが増しましたね。


曇ったり晴れたり暑かったりであまり満足できませんでしたが撤収。梅雨明けが待ち遠しい。

レンズ更新

レンズ新調したんで試運転がてら日比谷線へ。

暗い場所で撮ると差がはっきりすると思いまして地下鉄構図です。

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03-101F[02S|南栗橋]
これは前回撮ったもの。比較用です。

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03-142F[30S|北千住]
そしてこっちが今回撮ったもの。手ブレ補正ガンガン効かせてSSを1/60辺りまで落としてもブレないしf値も4.0まで落とせるしで撮りやすい...

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21808F[27T|北春日部]
おまけ。

夜のメトロ竹ノ塚

去年の暮、夜の竹ノ塚分室を訪れた時のこと。

まあ以前も載せましたが、今回載せる方がいいかな〜と思いまして。

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まだこの時は03系から廃車は発生していませんでした。今だと13000系も居ますね。

押上線

Pトップロンチキを撮った後、徒歩で立石まで。

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607-[73H|アクセス特急|羽田空港]
急行灯〇ですが目立ちませんね。押上からエアポート快特に化けて蒲田も通過する有能列車。

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5322F[17T|快特|羽田空港]
急行灯〇で文句無し!!

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7501F[23N|普通|羽田空港]
PASMOのヘッドマーク。3032Fには「京成電鉄」の社名が入っていましたが、こっちには入っていないんですね。

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3868F[77K|快速特急|羽田空港]
急行灯〇。前まで3800形だと思っていました...

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7308F[29N|普通|羽田空港]
側面の飛行機マークは見えませんが充分カッコいいです。

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5317F[27T|快速|西馬込]
またまた5300形の急行灯〇で満足。

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1009-[87H|普通|三崎口]
まだドレミファ積んだ電車が居るんですよね。たしかこの編成もそうだった気がします。

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9128F[31N|普通|羽田空港]
ライト上の英語表記がちと見づらい気がするのですが。

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3678F[51K|快速|西馬込]
3600形ってどうしても快速のイメージが強いんですよね。先頭電動車じゃないので京急の方に入れないってのもあって、運用がどうしても偏ってしまってます。

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5314F[09T|快特|羽田空港]
都営車3本とも急行灯〇でした。おめでとうございました。

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1057-[69H|普通|羽田空港]
検査明けてドアが黄色になったイエローハッピー。ドアがシルバーの時に撮りたかったですね...

黄色い電車の総武快速線試運転

6月上旬のこと。

次々と三鷹に転属しているE231-500が普段は走ることがない総武快速線で速度試験 ? を行っていたので撮ってきました。

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ミツA503(9364M)
シーズンがシーズンだけに、どこも曇られたりしたようです。ここでは晴れの中1人でゆっくり撮影できました。追っかけメインで駅撮りが多かったようです。

しっかし、これだと快速線を走っているって判りませんよね...?

だから人が居なかったのか(今更

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8815F
新京成の旧塗装もついでに。

代走81H

今朝の都営線内での信号トラブル ? により、京成線内へも車両運用に影響が及んでいました。

天気悪かったので午後から軽く撮っただけですが。

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3688F[53K|快速|西馬込]
扇風機付けて都心の地下鉄に殴りこむなんちゃら。

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3052F[S05|回送]
宗吾参道からの臨時回送。急行灯も点いていていいのですが、回送表示は地味なので嫌いです。

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3032F
PASMOのヘッドマーク付き。

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1713-[81H|快速|三崎口]
ピンがやや甘めで負け確定。また機会があればリベンジしましょう、残念。

4直の白い奴を撮りに

1か月以上も前のことになってしまいますが、都営5300を撮りに立石へ。

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9808F[39N|普通|羽田空港]
京成3738Fが千葉ニュータウン鉄道へ転属?して9808を名乗って走り始めました。確か運用初日は夜しか動かない運用でしたかね。これはその翌日に撮ったものです。

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1113-[53H|普通|三崎口]

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5302F[23T|普通|羽田空港]
いや〜カッコいですね。

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3408F[69K|普通|西馬込]
北総から来た便ですね。

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3648F[67K|快速|西馬込]
置き換えが始まっている3600形です。

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1719-[55K|普通|三崎口]
運用番号までキチッと写ってくれる優秀なLEDですね。京急車1のカッコよさですわ(個人談

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9201F[21N|普通|羽田空港]
対向は603-の青砥行き。

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606-[59H|普通|三崎口]
ブルスカ。何もラッピングされてない時はあまり撮られないんだとか。

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5325F[41T|普通|羽田空港]
泉岳寺から士急行に化けるやつ。

運用調べてると、成田〜羽田直通のアクセス特急でも押上でアクセス快特に化けて都営線内通過したり蒲田通過したりするやつもあれば士急行に化けて遅いやつもあるんですね。こりゃ難しい......

千代田線直通

一か月近く前になりますが、ちょっとだけ6000系(今更)を撮りに行きました。

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6132F
後期の大窓はちょっと要らないですね...

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4056F
常磐線に小田急車が直通を始めてから撮りに行ったのはこれが最初か。209-1000を撮りづらくなったしあまり嬉しくありません。

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6124F
また大窓です。

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16129F
この編成の甲種は去年木曽川で撮りました。

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16124F
マンロクこと16000系も4,5次車ばかり来るようになりました。半数を超えたんですね。

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16130F
意識すれば残せる優秀なLEDを積んでいます。意識してませんでした。

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6122F
結局初期の小窓編成は来ないまま撤収。
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