とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

私鉄

城ケ島マリンパーク号(京成車)

はい、7月7日のことです。もう1週間前。

京成、都営、京急の相互直通50周年イベントで城ケ島マリンパーク号(成田→三浦海岸)と成田山号(三崎口→成田)が運転されました。

7月7日(土)は三浦海岸行として京成3000形3038Fが、成田行きとして京急1700形1707-が使用されました。翌8日はそれぞれ逆に運用されお互いの所属へ戻る形に。

しかし、ここまで書いておいてアレですが、車両の方は撮ってません。

撮る気が起きなかったというかまあ...

ですが、表示類の記録だけは残しています。

IMG_6794
折角ならと、京成勝田台の3色LED表示で「特急 三浦海岸」と表示してあるのを。駅の広告類も、ちゃんと勝田台で撮った証拠として残るんですよね。

IMG_6796
3分先行で津田沼まで各駅停車な快速が居る特急とかどうなんですかね...。

IMG_6795
英語表記。西馬込は「Nishi-Magome」ですが、三浦海岸は「Miurakaigan」であり「Miura-Kaigan」ではないです。

定期の快速と定期の快速特急に挟まれたダイヤで、臨時スジなのでこの先の八千代台で快速を追い抜くでもなく、しかも特急通過駅の小岩で後続の快速特急を退避(客扱い無し)というものでした。ちゃんちゃん。

IMG_6798
撮って気づく、中国語表示。てっきり日本語表示で撮ったと思ってたんですけどね...。

客も少なく、表示をじっくり見てたつもりなんですが。

IMG_6802
路線図表示。終点の三浦海岸まで表示しきれてません。

と、この後用事があったんで京成津田沼で下車しました。まあこんだけ撮ってりゃ十分かなーと。

メトロ03系(01F〜09F)

そういえば03系42編成を撮り揃えてたんで、この際公開しちゃおうということです。

複数枚撮ったやつについてはそのうちの1枚のみ公開します。

42編成も居た03系、現在(2018/06/03時点)では、チョッパ車(晩年は09F〜25Fの17編成)は2本にまで減少し、インバータ車も長野電鉄へ譲渡する編成などは離脱、廃車が発生している状態です。また、代替の13000系が22編成登場し、投入計画44本中半分が出てきました。

とまあ概要みたいなものはここまでにして、さっそく次車区分毎に01Fから。

・1次車 1988年度竣功(01F、02F)

01
03-101F(2017/01/28)
トップナンバー。

02
03-102F(2017/12/03)
中目黒の脱線当該。先頭車を新造する際、ちゃんと1次車仕様に製造されたとか。

・2次車 1989年度竣功(03F〜05F)

03-2
03-103F(2016/11/13)
3回撮ったうちの1枚。

04-2
03-104F(2016/12/10)
2回撮ったうちの1枚。

05
03-105F(2017/01/21)
初期車のVVVF改造車は幕ながらも残っていますね。

・3次車 1990年度竣功(06F〜09F)

06
03-106F(2015/11/12)
前のカメラで撮ったやつなので撮り直したいと思いつつ未だ撮れず...。

07-2
03-107F(2016/11/13)
2回撮ったうちの1枚。

08
03-108F(2016/12/10)
3次車の3ドア車は2ドア車と同じ仕様。まあ外観に変化は...無いですね。

09
03-109F(2016/10/15)
3次車唯一の5ドア車。他の5ドア車と比べてドア窓枠が違ったり。クーラーの横に強制排気扇が載っているのも5ドア車ならでは。


以上01F〜09Fまででした。

都営車(1号)を狙って

立石カーブもシーズンインですね。

青砥〜四ツ木の連続立体交差工事はいつ完成するのやら。

IMG_5277-1
9808F[35N|普通|羽田空港]
ここに来るとかなりの確率で見る9800。

IMG_5281-1
3658F[73K|快速|西馬込]
そういえば京成の新造車が3編成、3600の転落防止幌付いてない編成が3本だったのでてっきり落とすのかと思っていましたが、まだ走っていますね。予備1編成だかで回してた8連に余裕を持たせるための増備だったようです。3778Fは北総に行っちゃいましたが。

IMG_5285-1
1707-[87H|普通|三崎口]
浅草線に乗るときに真っ赤な車体が来るとなんか嬉しい。

IMG_5289-1
3448F[51K|快速特急|羽田空港]
昼は青砥〜押上、泉岳寺〜羽田を快特、押上〜泉岳寺を✈快特で回る運用です。✈快特幕の3400が撮りたい...。

IMG_5291-1
7503F[37N|普通|羽田空港]
春のパン祭り。

IMG_5298-1
3027F[59K|快速|西馬込]
59Kといえば終日京急線には顔を出さない運用。普段は3600が充当されることが多いのですがこの日は3000。快速ながらもちゃんと急行灯点いていてgood。

IMG_5302-1
5301F[29T|普通|西馬込]
爆音モーター最高。去年度中に入るといわれていた5500形は色々支障があるらしく音沙汰ないですね。

IMG_5307-1
3056F[05K|アクセス特急|羽田空港]
急行灯点いてない〜...。

IMG_5310-1
9201F[39N|普通|羽田空港]
パン祭り。9200はちゃんとマスコットに「9201」って描かれてるんですね。7500は複数編成に貼ってあるためか「7500」でしたけど。

IMG_5313-1
3026F[83K|快速|西馬込]
こちらも急行灯点灯でした。ありがたき。

IMG_5315-1
1731-[53H|普通|三崎口]
またしても1700。嬉しい。


続きを読む

本線、千葉線、押上線

先月27日のこと。

朝は谷津で撮って、幕張、曳舟とハシゴしました。

IMG_3740-1
3520+3519+3552F[11|普通|津田沼]
後ろ2両は検査明けて暫くした編成。3520+3519と3518+3517に分割して別々の編成の組成されるとはいえ、検査に通すのは3520Fとして通すみたいです。

IMG_3744-1
3033F[67K|回送]
高砂から宗吾?までの回送。回送ですが急行灯点いてませんね...

IMG_3748-1
3868F[A19|快速|佐倉]
こちらは急行灯○でした。

IMG_3769-1
3438F[A01|特急|成田空港]
連結器が明後日の方向向いちゃってます。

IMG_3781-1
3638F[A03|特急|成田空港]
何度か撮った3638。いつまで走ってくれるのでしょうか...。

場所変わって幕張。

IMG_3789-1
8514F[19F|普通|千葉中央]
旧塗装。千葉線内だと普通表示で走るのでいいですね。後ろには幕張車両センターに停まっているE217系も。

IMG_3792-1
8512F[21F|普通|千葉中央]
検査明けて暫く経った12F。

IMG_3795-1
3548+3547+3512F[B07|普通|ちはら台]
再びコルゲート車。

そこから曳舟へ。

IMG_3812-1
1145-[79H|快速|西馬込]
土休日中も京成本線を走るようになった京急車の運用。

IMG_3816-1
1097-[61H|普通|三崎口]

IMG_3837
3868F[69K|快速|西馬込]

IMG_3844
6021-[63H|普通|三崎口]
影と切り位置の関係で日の丸になってしまう...。

IMG_3851-1
5322F[11T|快速|西馬込]
やっぱ押上線は夏場ですね...。

京成のコルゲート車と81H(2018/01/31)

メモ書き程度に。

IMG_3871-1
3658F[59K|快速|佐倉]
まだ3658Fは撮ったことが無かったようなので、撮れる時にと撮っておきました。

IMG_3875-1
3544F+3546+3545[21|普通|うすい]
何度撮っても飽きない3500更新車。

IMG_3877-1
3012F[B09|普通|ちはら台]
千葉線直通便。

IMG_3882-1
1137-[81H|快速|佐倉]
ついでに銀1000も。

京成3000形3036編成始動。

今日のA15運用から営業運転を開始した3036F。

京成は全般検査通しても全てが綺麗になるわけでもなく、部分部分で綺麗になっちゃうんでピッカピカなのは新製投入直後のみ。

というわけで大久保周辺で。

IMG_3902-1
3020F[13|普通|うすい]
雪が舞う中での撮影。寒かったんで撮るつもりはなかったのですが。

IMG_3904-1
3728F[59K|快速|佐倉]
この前の全般検査でシンパに載せ替えられたんですかね。綺麗でした。

IMG_3906-1
3036F[A15|特急|成田空港]
こんな天候の中走ったらすぐ汚れちゃう...。転落防止幌から連結器、床下機器に至るまで全てがピッカピカでした。急行灯が点いているのも嬉しいです。

京成3500形突発代走

今朝の京成はダイヤが乱れることなく平常運転でした。

しかし、宗吾参道を出て芝山千代田まで走った後、通勤特急上野行きとして走るA13運用に入った3768Fが早々車両故障。

3000形、3400形、3600形、3700形といった8連をほぼ予備がない状態で回しているので、8連で検査入場すると普段は6連で走っている3500形を8連に組成して走らせることがあります。

人身事故などで前面窓ガラス破損などやってしまった場合はよくA15運用で代走していますね。

しかし今回は、突発的に発生した代走のため...

IMG_3728-1
3548+3547+3512F[A13|特急|成田空港]
なんと6連のままでの代走でした。8連に組成する暇も無かったのでしょう。

A13の通勤特急上野行きは最後尾が女性専用車となりますが、6連のため省略されたようです。

6連で走っているという情報があったのですが、撮りに行こうにも通勤特急は間に合わず、折り返してくる成田空港行きを撮ることに。高砂かどこかで車両交換されると思ったのですが、そのまま継走してきました。

成田空港まで完走?、成田かどこかで車両交換されたようです。

IMG_3733-1
3678F[59K|快速|佐倉]
また3678...3658撮ったことないんで、それが来るといいんですけどね。ちなみに、この20分くらい前に来る55Kが3658Fでした。惜しい。

以上です。寒かったし代走撮ったら満足しちゃったんで帰りました。

雪の新京成

折角雪が降っても、試験日と被ったりして雪の写真は撮れない...

のが嫌だったんで、軽くだけでもと思いとりあえず新京成へ。

IMG_3583-1
N818F
軒並み徐行でした。どっかの駅でオーバーランしたらしく、停車には慎重。8800等滑りやすい車は加速時も軒並み空転が発生していました。

IMG_3602-1
8813F
雪が強くなったり弱くなったり。

IMG_3622-1
N818F
京成津田沼で折り返してきたN818。これ撮ったら満足しちゃったんで撤収。

トンネルの向こう側の赤い電車

普段は京成ユーザーなんで、京急はあっちの世界みたいな感じなんですよ。

IMG_3532-1
1307-[21D|✈急行|新逗子]
銀1000の6連。新鮮。

IMG_3539-1
8261-[41|普通|浦賀]
京急の幕好きなんですけど、全面幕が残ってるのは800と2000くらいになっちゃいましたね。

IMG_3545-1
1477-+1465-[23D|✈急行|新逗子]
8M0T。加速は十分。

IMG_3550-1
8201-[43|普通|浦賀]
鋼製車にしろアルミ車にしろ、やっぱバーミリオンが強調されていいですよね。

IMG_3553-1
1025-[25D|✈急行|新逗子]
京急は急行灯点けてくれるんでいいですよね。京成も点けてほしい...

京成3500形の優等運用

先週の木曜日のこと。

以前も3500形の8連特急を撮りましたが、ヌル晴れ&急行灯×だったのでリベンジ。

IMG_2776-1
3678F[A13|特急|成田空港]
赤帯に赤幕でカッコいい(ダサい)。

IMG_2782-1
3638F[59K|快速|佐倉]
更なる3000形増備で消えるのは3600な訳ですが、未だに撮ってない編成も居るわけで...

IMG_2788-1
3552+3551+3504F+3550+3549[A15|特急|成田空港]
バリ順&急行灯〇(とてもわかりづらい)で撮れました。リベンジ成功です。

A15の芝山→上野で通勤特急として走る様子も撮りたいですが、順光撮影地が無いですね...
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ