とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

私鉄

京成の4連回送を撮りに(リベンジ)

前回は2基ともパン串らせたので、本日リベンジを果たしてきましたよ。

IMG_0523-1
3516F[83|回]
前回はS83という運番でしたが、今日は83でした。平日と休日で違うのかは不明です。

そして前回と同じ編成。一昨日まで金町線は3536Fと3668Fで回っていましたが...?

IMG_0527-1
3001F[A19|快速|佐倉]
パターンダイヤではないA代快速。

IMG_0531-1
3033F[A17|特急|成田空港]
津田沼のマンションのラッピングがされた編成。

IMG_0534-1
5305F[11T|快速|佐倉]
撮ったことはある番号だけれども、折角来るとのことなのでこれを撮って撤収。

京成の4連回送を撮りに

今月19日分です。

ダイヤ改正以降、本線を走る4連運用が無くなったので、金町線に閉じ込められる4連を宗吾参道とやりくりすべく、不定期に回送が走るようになりました。

IMG_0482-1
3504F+3518+3517[B09|普通|ちはら台]
この番号とは遭遇率高い気がします。

IMG_0485-1
3658F[59K|快速|佐倉]
59Kに充当されることが多い気がする3658F。

IMG_0491-1
3638F[A15|特急|成田空港]
もう床下汚れちゃってます。

IMG_0494-1
3508F+3522+3521[B23|普通|ちはら台]
撮ってる間にコルゲート車が来る割合が高い日でした。

IMG_0498-1
3516F[S83|回]
急行灯も判り難いですが点いてV...と言いたいところですが、切り位置間違えてパンを2つとも串らせてしまうハプニング。用リベンジ。

IMG_0503-1
1081-[81H|快速|佐倉]
気付いたら普通に本線に入ってくるようになっていた編成。

IMG_0507-1
3039F[27|普通|うすい]
フルカラーLEDになって運番も切れなくなった3000形。

IMG_0509-1
3868F[A17|特急|成田空港]
急行灯非点灯なのが寂しい。

12月14日分(京成)

撮りためてたもの。

IMG_0391-1
3520+3519+3552F[B09|普通|ちはら台]
いつもの如くコルゲート車狙い。

IMG_0395-1
3504F+3518+3517[21|普通|うすい]
続けて3500。運番まで幕なの本当に助かる。

IMG_0403-1
3788F[A15|特急|成田空港]
3400形なり3600形が充当されることが多い運用ですが、この日は3700形が走っていました。

IMG_0416-1
3009F[27|普通|うすい]
LEDライトになった6連。最近増えてきました。

IMG_0421-1
3038F[A17|特急|成田空港]
乗ったことはあれど、実は初めて撮る番号だったりする。

IMG_0426-1
3678F[67K|快速|佐倉]
何度目の撮影になるやら。

IMG_0429-1
3408F[A01|特急|成田空港]
折角なので3400形も回収。

場所を変えて、総武快速の貨物撮影に。

IMG_0438-1
EF65 2080(1093レ)
減りゆく更新色が来てくれるのはうれしい。

IMG_0448-1
EF65 2070(1091レ)
塗装変更前に撮ったかは覚えていませんが、1エンド側で捕獲できて満足。

綺麗な3600形と白い悪魔

白い悪魔ってもう死語なんですかね...。

11月26日のこと。検査明けて暫く経ってしまった3638Fを撮りに京成沿線へ。

IMG_9930-1
3029F[A19|快速|佐倉]
A代の快速ってどうしても車両運用の都合で生じる間合い運用的なものを感じてしまう。

IMG_9939-1
3638F[A17|特急|成田空港]
急行灯○でよろしい。ピカピカな状態で撮りたかったんですが、どうも予定が合わなくて既に軽く汚れています。

IMG_9951-1
5307F[11T|快速|佐倉]
5500形の増備で着々と淘汰されている5300形。一時期は27編成撮り揃えるとか考えていたんですけど、日中は車庫に戻ってしまう本数が多くて断念。

IMG_9958-1
3438F[A01|特急|成田空港]
安定のカッコよさ。


そこから総武快速に転戦して、PFの貨物を。

IMG_9975-1
EF65 2094(1093レ)
2エンドじゃん...

IMG_9985-1
EF65 2138(1091レ)
BP管が付いている番号。これも2エンド...残念。

撮影地に人が多く、特急色に戻った番号でも来るのかと思ったら普通の更新2機。更新色にも人が集まるようになってきてしまったのかとちょっと萎え。

城ケ島マリンパーク号(京成車)

はい、7月7日のことです。もう1週間前。

京成、都営、京急の相互直通50周年イベントで城ケ島マリンパーク号(成田→三浦海岸)と成田山号(三崎口→成田)が運転されました。

7月7日(土)は三浦海岸行として京成3000形3038Fが、成田行きとして京急1700形1707-が使用されました。翌8日はそれぞれ逆に運用されお互いの所属へ戻る形に。

しかし、ここまで書いておいてアレですが、車両の方は撮ってません。

撮る気が起きなかったというかまあ...

ですが、表示類の記録だけは残しています。

IMG_6794
折角ならと、京成勝田台の3色LED表示で「特急 三浦海岸」と表示してあるのを。駅の広告類も、ちゃんと勝田台で撮った証拠として残るんですよね。

IMG_6796
3分先行で津田沼まで各駅停車な快速が居る特急とかどうなんですかね...。

IMG_6795
英語表記。西馬込は「Nishi-Magome」ですが、三浦海岸は「Miurakaigan」であり「Miura-Kaigan」ではないです。

定期の快速と定期の快速特急に挟まれたダイヤで、臨時スジなのでこの先の八千代台で快速を追い抜くでもなく、しかも特急通過駅の小岩で後続の快速特急を退避(客扱い無し)というものでした。ちゃんちゃん。

IMG_6798
撮って気づく、中国語表示。てっきり日本語表示で撮ったと思ってたんですけどね...。

客も少なく、表示をじっくり見てたつもりなんですが。

IMG_6802
路線図表示。終点の三浦海岸まで表示しきれてません。

と、この後用事があったんで京成津田沼で下車しました。まあこんだけ撮ってりゃ十分かなーと。

メトロ03系(01F〜09F)

そういえば03系42編成を撮り揃えてたんで、この際公開しちゃおうということです。

複数枚撮ったやつについてはそのうちの1枚のみ公開します。

42編成も居た03系、現在(2018/06/03時点)では、チョッパ車(晩年は09F〜25Fの17編成)は2本にまで減少し、インバータ車も長野電鉄へ譲渡する編成などは離脱、廃車が発生している状態です。また、代替の13000系が22編成登場し、投入計画44本中半分が出てきました。

とまあ概要みたいなものはここまでにして、さっそく次車区分毎に01Fから。

・1次車 1988年度竣功(01F、02F)

01
03-101F(2017/01/28)
トップナンバー。

02
03-102F(2017/12/03)
中目黒の脱線当該。先頭車を新造する際、ちゃんと1次車仕様に製造されたとか。

・2次車 1989年度竣功(03F〜05F)

03-2
03-103F(2016/11/13)
3回撮ったうちの1枚。

04-2
03-104F(2016/12/10)
2回撮ったうちの1枚。

05
03-105F(2017/01/21)
初期車のVVVF改造車は幕ながらも残っていますね。

・3次車 1990年度竣功(06F〜09F)

06
03-106F(2015/11/12)
前のカメラで撮ったやつなので撮り直したいと思いつつ未だ撮れず...。

07-2
03-107F(2016/11/13)
2回撮ったうちの1枚。

08
03-108F(2016/12/10)
3次車の3ドア車は2ドア車と同じ仕様。まあ外観に変化は...無いですね。

09
03-109F(2016/10/15)
3次車唯一の5ドア車。他の5ドア車と比べてドア窓枠が違ったり。クーラーの横に強制排気扇が載っているのも5ドア車ならでは。


以上01F〜09Fまででした。

都営車(1号)を狙って

立石カーブもシーズンインですね。

青砥〜四ツ木の連続立体交差工事はいつ完成するのやら。

IMG_5277-1
9808F[35N|普通|羽田空港]
ここに来るとかなりの確率で見る9800。

IMG_5281-1
3658F[73K|快速|西馬込]
そういえば京成の新造車が3編成、3600の転落防止幌付いてない編成が3本だったのでてっきり落とすのかと思っていましたが、まだ走っていますね。予備1編成だかで回してた8連に余裕を持たせるための増備だったようです。3778Fは北総に行っちゃいましたが。

IMG_5285-1
1707-[87H|普通|三崎口]
浅草線に乗るときに真っ赤な車体が来るとなんか嬉しい。

IMG_5289-1
3448F[51K|快速特急|羽田空港]
昼は青砥〜押上、泉岳寺〜羽田を快特、押上〜泉岳寺を✈快特で回る運用です。✈快特幕の3400が撮りたい...。

IMG_5291-1
7503F[37N|普通|羽田空港]
春のパン祭り。

IMG_5298-1
3027F[59K|快速|西馬込]
59Kといえば終日京急線には顔を出さない運用。普段は3600が充当されることが多いのですがこの日は3000。快速ながらもちゃんと急行灯点いていてgood。

IMG_5302-1
5301F[29T|普通|西馬込]
爆音モーター最高。去年度中に入るといわれていた5500形は色々支障があるらしく音沙汰ないですね。

IMG_5307-1
3056F[05K|アクセス特急|羽田空港]
急行灯点いてない〜...。

IMG_5310-1
9201F[39N|普通|羽田空港]
パン祭り。9200はちゃんとマスコットに「9201」って描かれてるんですね。7500は複数編成に貼ってあるためか「7500」でしたけど。

IMG_5313-1
3026F[83K|快速|西馬込]
こちらも急行灯点灯でした。ありがたき。

IMG_5315-1
1731-[53H|普通|三崎口]
またしても1700。嬉しい。


続きを読む

本線、千葉線、押上線

先月27日のこと。

朝は谷津で撮って、幕張、曳舟とハシゴしました。

IMG_3740-1
3520+3519+3552F[11|普通|津田沼]
後ろ2両は検査明けて暫くした編成。3520+3519と3518+3517に分割して別々の編成の組成されるとはいえ、検査に通すのは3520Fとして通すみたいです。

IMG_3744-1
3033F[67K|回送]
高砂から宗吾?までの回送。回送ですが急行灯点いてませんね...

IMG_3748-1
3868F[A19|快速|佐倉]
こちらは急行灯○でした。

IMG_3769-1
3438F[A01|特急|成田空港]
連結器が明後日の方向向いちゃってます。

IMG_3781-1
3638F[A03|特急|成田空港]
何度か撮った3638。いつまで走ってくれるのでしょうか...。

場所変わって幕張。

IMG_3789-1
8514F[19F|普通|千葉中央]
旧塗装。千葉線内だと普通表示で走るのでいいですね。後ろには幕張車両センターに停まっているE217系も。

IMG_3792-1
8512F[21F|普通|千葉中央]
検査明けて暫く経った12F。

IMG_3795-1
3548+3547+3512F[B07|普通|ちはら台]
再びコルゲート車。

そこから曳舟へ。

IMG_3812-1
1145-[79H|快速|西馬込]
土休日中も京成本線を走るようになった京急車の運用。

IMG_3816-1
1097-[61H|普通|三崎口]

IMG_3837
3868F[69K|快速|西馬込]

IMG_3844
6021-[63H|普通|三崎口]
影と切り位置の関係で日の丸になってしまう...。

IMG_3851-1
5322F[11T|快速|西馬込]
やっぱ押上線は夏場ですね...。

京成のコルゲート車と81H(2018/01/31)

メモ書き程度に。

IMG_3871-1
3658F[59K|快速|佐倉]
まだ3658Fは撮ったことが無かったようなので、撮れる時にと撮っておきました。

IMG_3875-1
3544F+3546+3545[21|普通|うすい]
何度撮っても飽きない3500更新車。

IMG_3877-1
3012F[B09|普通|ちはら台]
千葉線直通便。

IMG_3882-1
1137-[81H|快速|佐倉]
ついでに銀1000も。

京成3000形3036編成始動。

今日のA15運用から営業運転を開始した3036F。

京成は全般検査通しても全てが綺麗になるわけでもなく、部分部分で綺麗になっちゃうんでピッカピカなのは新製投入直後のみ。

というわけで大久保周辺で。

IMG_3902-1
3020F[13|普通|うすい]
雪が舞う中での撮影。寒かったんで撮るつもりはなかったのですが。

IMG_3904-1
3728F[59K|快速|佐倉]
この前の全般検査でシンパに載せ替えられたんですかね。綺麗でした。

IMG_3906-1
3036F[A15|特急|成田空港]
こんな天候の中走ったらすぐ汚れちゃう...。転落防止幌から連結器、床下機器に至るまで全てがピッカピカでした。急行灯が点いているのも嬉しいです。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ