とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

旅客

蛍光灯カバーが付いたPF

もう4か月前のこと(n回目)。

曇るか晴れるかの賭けで、2089を横アンで撮ってなかったと思いつつ成田線へ。

IMG_4835-1
マリC-419
短いので横目に。

そして本題の貨物通過直前に雲。

IMG_4847-1
EF65 2089(1092レ)
と、直前で陽が差してきて撮れました。広告用蛍光灯カバーが側面に付いている異端児ですが、撮影する人は少数...。

1エンドフルコンで撮れたんで満足しました。

マヤPP

そういえば、わたらせでのEasti-D脱線でマヤ検が出来なくなったんでしたっけ??

ということで、3月はマヤ50の検測が東日本各地で釜を用いて行われていました。

上越線でのPPを。

IMG_4875-1
EF81 81+マヤ50-5001+EF64 1001(試9742レ)
もっと他に日が当たる撮影地あっただろ自分...と言いたいですが、友人らとドライブがてらだったので満足ですよ。

カヤ27登板の黒磯訓練

先月末のこと。なぜかSRCを撮ってから黒磯訓練を撮ることに。

IMG_6547-1
Mc250-1+Mc250-2(50レ)
ヘッドマーク(シール)剥がれて帯も剥がれてる...佐川から苦情来ないの??

IMG_6551
ケツ撃ち。こっちの方が綺麗に撮れたと思うのはやっぱ顔の締まりのせいか。


そのまま栃木の北の方へ。

IMG_6630-1
EF81 139+カヤ27-501+EF65 1115(試9502レ)
動いてるカヤ初めて見た...のはいいとして、向き逆が良かったなぁ...。カヤが密連なんで仕方ないですけれども。

吾妻カッター・成田線East-Eハシゴ

その辺走ってるとネタがあるんですね。

2月6日のこと。滅茶苦茶寒い中群馬の北の方へ。

IMG_3911-1
2122F
高崎操車場に留置されていた東急2020系。新津から来たこともあり、着雪が激しいです。

この時は北陸が積雪で麻痺してましたね。

IMG_3919-1
クモヤ145-107(試8521M)
吾妻線の架線霜取、通称「吾妻カッター」。氷点下15℃くらいでしたかね、三脚ですらカッチコチに冷えてて持てなかったです。

IMG_3927-1
吾妻線の終点です。

IMG_3940-1
クモヤ145-107(試8522M)
渋川周辺で復路をいただき。

IMG_3945
タカT1039
全面幕が埋められて(保護されて)しまった高崎の115系。顔写してもしょうがないんで側面重視で。

そのまま熊谷へ。

IMG_3960-1
EH200-1(2092レ)
スッカスカ。

EH200のトップナンバー、2号機以降と結構違うのですが、言われないと気付かない点ばかりです。手すりの位置、白の塗り分け・・・他色々あるみたいです。

IMG_3983-1
EF65 2088(配6794レ)
いやー貧すぎる。エンドもワイパーも編成もこれでもかと言うくらい非V。

IMG_4000-1
EH200-17
切り位置が甘い。撮り鉄辞めます。

圏央道使って成田線へ。

IMG_4028-1
East-E
1092レ待ってたらなんか来ました。想定外の収穫。

IMG_4046-1
EF65 2092(1092レ)
釜次位が空ですがまあそこまで目立たない感じに撮れたので良しとしますか。


こんな感じでした。収穫もあれば棒に振ったのもあります。

成田線でPFを

先月になりますが、成田線に1092レを撮りにいった話。

IMG_4064
マリC411
209系カッコいいですね。

IMG_4072-1
EF65 1093(1092レ)
2エンド先頭ですが、バリ順で大満足。

IMG_4080-1
コキ106-1021

IMG_4081-1
コキ107-46

IMG_4082-1
コキ104-1957
中央通運のUT22Aやクロロホルムの茶タンク、みなと運送のUT20A等、鹿島貨物を代表するコンテナも撮れて満足。

琵琶湖線

2年前の夏、関西に行った時のものです。

去年の1月に阪和線に行った記事を書きましたが、それから1年以上経ってからの続きの記事です。

仕事が遅いですね。マイペースなもんで。

IMG_3819-1
ホシD19
確かこのときは琵琶湖花火大会の関係で7連も草津まで走っていたような。

IMG_3825-1
ホシB2+ホシB?
堂々の本線221系12連。

IMG_3828-1
ホシW32+ホシV??
左右がカツくなってしまった新快速12連。

IMG_3830-1
EF66 117
コンテナ車24両を従えて外線を走るEF66。後ろから223系の普通が追い上げてきます。

IMG_3832-1
ホシJ3+ホシV??
普通10連。若干ピン甘になってしまったのが残念。

IMG_3835-1
ホシW11+ホシV??
この時は前面転落防止幌が付いていない編成が多かったんですよね。

IMG_3838-1
ホシJ9+ホシV??
来る223どれもV編成が付いてます。

IMG_3843-1
ホシW37+ホシV??
新快速。

IMG_3847-1
ホシW38+ホシV??
前面、虫の死骸がかなり付着していますね。

IMG_3851-1
ホシS62+ホシT??
207系も来ました。ラッキー。

IMG_3854-1
キトL12
7700番台。草津線からの直通便。

IMG_3857-1
ホシJ13+ホシV??
10連普通。

IMG_3860-1
ホシI3+ホシY??
225系の統一12連新快速。後ろにいる普通を外側から追い抜いて行きました。

IMG_3861-1
ホシW24
帯禿げが目立ちます。8連単独。

IMG_3864-1
ホシV25+ホシB??
V編成先頭です。221と223の併結は撮ってみたかっただけあって満足。

IMG_3872-1
キトL14
回転式タイフォン。アーバン書体の普通幕カッコいいですね。

IMG_3877-1
ホシD36
そういえば、この日の乗務員室、添乗員多くないですかね...。

IMG_3880-1
ホシJ2+ホシV??
日没前のラスト。天候に悩まされることなく223系等撮ることが出来ました。

年末、高崎線

18切符消化で高崎線へ。

貨物は遅れててまともに来ませんでしたが...

IMG_2973-1
ヤマU-510+ヤマU-231
E231先頭15連。最高。近所走ってたら通いたいところ。

IMG_2977-1
ヤマU-586+ヤマU-520
これまたE231先頭。ついてます。

IMG_2988-1
EH200-4(配6794レ)
とても短いと思ったらタキ1900のオマケつき。

IMG_2989-1
タキ91944
四日市を拠点に動くセメントタキことタキ1900。検査を通していた名古屋がやらなくなったとかで、わざわざ川崎で検査を通すようになったため、試運転として熊谷まで1往復走ってるわけです。配6795で走った翌日の配6794に入るので、予定が合えば撮りやすい被写体。

全検明けで綺麗に見えますが、セメントの粉塵が付いてますね...

IMG_2990-1
タキ243768
この角度から見るとわかる、ナンバーの不揃いさ。数字が切り抜かれた型を当てて塗装しているんでしたっけね??

IMG_2991-1
タキ243709
1両前のタキと同じく浜五井常備根岸臨時常備。ピカピカのタキは単独で見てもカッコいい!

IMG_2992-1
コキ105-60

IMG_2993-1
コキ105-59
JRFマークが無くなってしまったコキ105。組み込まれる編成は限定されており、最近ではトヨロン等でしか見れませんね。昔は西浜松〜福岡の7059〜7090レがコキ105のみで組成されていたんですが。40ユニット80両のみ存在するというのがまた中途半端で使いにくい原因なんでしょうかね。

IMG_2994-1
コツK-16+コツS-14
E231統一の15連。車内設備は知りませんが、小山も国府津も総じて汚いですね。

IMG_2998-1
コツK-13+??
これもE231統一です。

IMG_3000-1
コツK-40+??
結局E233先頭は来ませんでした(来たのかもしれないですが撮ってないです)。231の方が断然カッコいい(個人的意見)んで満足です。

いつもの総武快速線

PF撮りたくなったのでいつもの場所へ。

IMG_3513-1
クラY-21+クラY-1??
長い15両。

IMG_3516-1
EF65 2093(1093レ)
フルコック装備車を1エンド先頭で撮れて満足。

IMG_3519-1
クラY-4
短い11両。

IMG_3524-1
EF65 2083(1091レ)
上から撮ると、常磐無線アンテナ台座がよく判りますね。そして、GPSアンテナがあった跡も。

IMG_3529-1
クラY-19+クラY-1??
エアポート成田。種別が消えちゃう前に。

賀正やまぐち号

1月3日、やまぐち号の追っかけに誘われたので行ってきました。

IMG_3283
C56160+DD51 1043+35系5B
峠越えの上り坂に差し掛かって煙を吐きまくるC56。恐らく後ろのDD51が押してる状態。

IMG_3306
追っかけのため、長門峡の逆カット。煙が派手に流れることなく安心。

IMG_3333
白井のトンネル飛び出し。

IMG_3339-1
ひたすら下り勾配なので煙も控えめ。


そして復路。

IMG_3365
再び白井。雨が降る中ずっと勾配を登ってきました。線路際の山より高く煙が上がっています。

IMG_3386
篠目を発車し登り勾配。一面を包む蒸気に満足。

IMG_3394-1
ロットの可動部とかいいですよね。

以上です。お誘いいただきありがとうございました。

山口線にD51復活!

11月25日、山口線に44年ぶりとなるD51営業運転が還ってきました。

往路は適当に地福あたりで。

IMG_2368-1
D51200+35系5B(8521レ)
赤プレに旧客(を模した最新客車)の出で立ちで感動。

復路は激パ覚悟で本門前。通過2時間くらい前に置きゲバしたんですが、通過45分前に戻ってくると行方不明に。5分探してやっとみつかりました(焦

IMG_2415-1
晴れたらベストでしたが、もう十分満足しました。満足しすぎて翌日の重連撮りに行ってないです。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ