とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

旅客

レトロ調12系のやまぐち号

レトロ12系がラストランになる1週間前なら人が多くないと思い、九州から帰るついでに自分も撮りに行ってきました。

時間があったのでまずは長門峡。

IMG_1180-1
C571+レトロ12系
人が少ないと煙の量も少ないのか...想定外でした。

地福の14分停車を使って先回り。

IMG_1214-1
いつも通りの煙の量で安心。

そして復路は定番の本門前。

IMG_1232-1
人も少なくて好きな位置で切れました。

IMG_1245-1
国道9号とのオーバークロスで俯瞰。

IMG_1257-1
最後は適当に縦アンで〆。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

帰省している時に運よく瑞風の運転日が重なったので地元で軽く撮りました。

IMG_1307-1
EF65 1120(単????レ)
直前に謎の単機回送が。

IMG_1308-1
光沢テッカテカで深緑な車体は高級感溢れていて渋かったです。足回りまで綺麗でしたね。

いつもの撮影地を当たり前のように通過していく光景は違和感でした。

そして夕方は貨物を狙いに〜と思ったのですが、2073レを除いて大幅遅延...

IMG_1323-1
ヒロA-08+ヒロA-??
6連快速。

IMG_1348
EF210-156(2073レ)
吹田の凡釜でした。

九州攻め(2)

博多駅下り始発で都府楼南リベンジ。

IMG_1021-1
ED76 1015(1151レ)
大牟田貨物。黄色タンクまで付いていました。

IMG_1027-1
ED76 1019(4093レ)
当日はコンテナ満載で来ました。

IMG_1043-1
Fo111
渡板が残って美味しい編成。

IMG_1052-1
ED76 81(8057レ)
0番台が撮れて満足です。結構ガタがきているようでした。

IMG_1066-1
V028+V???
2両な817系も来ました。

IMG_1076-1
BM-8
787系もあんまり撮ってなかったのでこの機会に。

IMG_1079-1
Fm1512
前日、1517の後ろに連結されてたやつです。

IMG_1094-1
P1504
811系更新車。この後乗ってみましたが、座席モケットが柔らかくて座り心地は良かったです。ロングシートになってるんですよね...

IMG_1099-1
EF81 717(59レ)
富山からの転属組。500番台みたいにスノープロウを外されることなく活躍中。

IMG_1139-1
EF81 453(4095レ)
ナンバーの4と5の間が広くて違和感があります。

この後、503牽引の1091を撮って九州を離脱しました。写真は割愛。

九州攻め(1)

 博多に宿を取って、広島からの日帰りでは撮れないような列車も撮ろうということで、お盆明けに九州北部を動き回っていました。

博多駅の下り2本目で都府楼南に向かったのですが、タッチの差で大牟田貨物には間に合わず。

IMG_0807-1
ED76 1016(4093レ)
スッカスカで折角のエロ光が台無し。

IMG_0826-1
Fo124
大分から熊本まで、運用範囲は広いです。

IMG_0840-1
ED76 1018(8057レ)
ツイてないですね。

IMG_0843-1
EF81 502(59レ)
門司の中で一番嬉しくない500番台という外れクジを引く羽目に。これで500番台3機コンプリートです。

IMG_0870-1
R207+R???
このエリアに来ると、813系を撮っておかないといけないですよね。

適当な時間になったので、場所移動。東福間周辺の国道3号から福通レールエクスプレスを。

IMG_0880-1
EH500-45(57レ)
15両の統一された編成を牽くEH500はカッコいいですね。

夕方光線を期待していつものストレートに場所移動。

IMG_0907-1
EH500-49(????レ)
遅れてて列番不明。

IMG_0917-1
EH500-69(2075レ)
積載率もよく満足。

IMG_0927-1
EH500-71(7053レ)
この時間に来る貨物は軒並み遅れが発生していましたので冷や冷やしながら待ってました。積載率が安定の列車。

IMG_0939-1
V3009+R???+R???
白缶先頭9連。LED切れる以外は文句無し。

IMG_0941-1
AO-1
山陽から入ってきた貨物がややスピードダウンしますが、特急街道なので優等は遠慮なく飛ばしてきます。陣原で本線と合流してからは貨物も旅客から逃げ切りますが、見てる感じあんまり飛ばしてる感じ無いんですよね...京阪神やら首都圏の快速線を走る貨物は滅茶苦茶飛ばしてるんですけどね。

IMG_0948-1
EF81 403(1091レ)
1時間遅れで目当ての列車がやってきました。釜次位の空以外はパーフェクトです。まあ言わないと気づかないと思いますが...

IMG_0962-1
R227+R???+R???
813系統一9連。幸せ。

IMG_0965-1
EH500-50(1051レ)
当日一番のVカット。宅配コンテナ満載の26両を牽くEH500は東北筋では見られない、九州オリジナルの被写体です。山陽で1051レは見慣れてますが、それとはまた違うカッコよさ。

IMG_0990-1
R108+R???+R???
追加で813系9連。

IMG_0992-1
Fm1517+Fm1512
日帰りだと帰るのが遅くなるので敬遠してた415系8連も、時間を気にせずゆっくり撮ることができました。


(2)へ続く。

仙台発上野行き12系

去年の12月。半年以上前のことですが、フォルダ漁ってたら出てきたので記事に上げときます。

車で連れて行っていただきました。この場を借りて感謝。

IMG_5976-1
EF81 81+12系5B
福島県のどこでしたっけ...寒い中待ってたら来ました。う〜ん、95が良かったなぁ...

ついでに烏山線のキハ40を。

IMG_5988-1
キハ40 1003先頭。
列車番号がDなら40が来るんですよね。

IMG_6053-1
EF60 19+12系5B
高崎への返却。本当は2日前にあった往路(送り込み)が撮りたかったんですが仕方なく復路。

黄色い電車の総武快速線試運転

6月上旬のこと。

次々と三鷹に転属しているE231-500が普段は走ることがない総武快速線で速度試験 ? を行っていたので撮ってきました。

IMG_9664
ミツA503(9364M)
シーズンがシーズンだけに、どこも曇られたりしたようです。ここでは晴れの中1人でゆっくり撮影できました。追っかけメインで駅撮りが多かったようです。

しっかし、これだと快速線を走っているって判りませんよね...?

だから人が居なかったのか(今更

IMG_9678-1
8815F
新京成の旧塗装もついでに。

改正後2070レ

ダイヤ改正してから、2070レがEF200運用になって嬉しい限りです。

IMG_8155-1
セキL-17
待ってたらサンフレ電車が来ました。かなり目立つラッピングです。

IMG_8171-1
EF200-7(2070レ)
良さが深すぎて言葉が出ませんでした。

播但線の103系

以前から撮りたかった播但線の103系を、雲行き怪しい中無理やり撮りに行きました。

IMG_8313-1
ホシBH9
初っ端に来たのはダブルパンタの編成。構図確認する間もなく串orz

改造前は日根野に居た車両。

IMG_8315-1
ホシBH4
播但線全線開通110周年のヘッドマークを掲げる編成。

IMG_8321-1
ホシBH6+ホシBH5
本番の4連。4M0Tの高性能で単線を爆走。

結局撮ったのはこの3本のみ。もう一編成Wパンタ(BH3)が居るんですが遭遇せず。日中は9編成中8編成が稼働するというなかなかのカツカツ振り。

とにかく最初見た感じはゲテモノな103系でしたが、また撮りたいと思える被写体でした。

群馬の115系

我妻霜取りを撮る予定だったのですが...(察し

IMG_7828-1
タカT1041+タカT1032
湘南色6連美味しく頂きました。

IMG_7844-1
タカT1041
解結して折り返してきました。渡板が下がっています、残念。

IMG_7849-1
タカA52
なんかスカート交換されてるしシンパになってるし表示LEDだしな高崎の211系。やっぱダブルデッカーを繋いだ15連で爆走するイメージがあるので、今後211を目的に高崎まで来ることは無いでしょう。

IMG_7856-1
D51498+客車5B+C6120
SL碓氷、蒸気で客車を挟み込んで運転でした。

↑横川
D51498
スハフ32 2357(5号車)
オハ47 2266(4号車)
オハ47 2261(3号車)
オハ47 2246(2号車)
スハフ42 2173(1号車)
C6120
↓高崎

再び上越線へ。

IMG_7881-1
タカR6+タカR10
107系の4連。結局6連は撮ることなく無くなりました。

IMG_7896-1
タカT1040+タカT1044
非リニューアル車同士の6連で大満足です。

釜石線

東北の鉄道事情には全く詳しくなく、本当に釜石線を撮ったのかというレベル。

ってなわけで所要で行った時に撮ったやつ。

IMG_7721
キハ100-27+キハ100-?
普通は2両のワンマンです。

IMG_7733
キハ110-3+キハ111-?+キハ112-?
快速の3両。

IMG_7795-1
キハ110-1+キハ111-?+キハ112-?
こちらも快速。駅での列車交換です。

IMG_7810
キハ100-22+キハ100-?
東北、とりあえず寒かったです。首都圏に帰ってきてからも寒いですが...
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ