とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

旅行記

北米のインターモーダルを見る2019

その2です。

翌日は、Lenwood からスタート。

IMG_5272-1
BNSF 6724 (ES44C4)
BNSF 4031 (C44-9W) BNSF表記:Dash9-44CW
BNSF 4378 (C44-9W)
BNSF 4142 (C44-9W)
Barstow の操車場に入る手前。奥に写っている信号の場所で手前の線路から奥の線路へと進路を切り替えて走ってきました。複線というよりは、単線並列と言った方がしっくりくる感じで、至る所にある信号所で線路をスイッチして走っています。

IMG_5306-1
UP 8879 (SD70AH)
UP 7241 (AC44CW) UP表記:C44AC
UP 2626 (ET44AH) UP表記:C45AH
UP 8072 (AC45CCTE) UP表記:C45ACCTE
IMG_5356

UP 7729 (AC45CCTE) DPU機(補機)
ディッチライトが片方切れたSD70Aceが先頭の Manifest Train 。SD70Aceとはいえど、正確には(?)、自重を増加させて車輪とレールの摩擦を増加させたSD70AH(H:HeavyのH)。

他にも、UPではAC45CCTEという形式になっていても、実質ES44ACだったり、紛らわしいです。

そして遥か遠くの編成後部なので見えませんが、後補機として1機繋がっていました。無線で制御されるので、エアブレーキしか通っていない編成の後部からもブレーキをかけることができ、効率がいいらしいです。日本みたいに一瞬で各車に信号が行く電磁ブレーキとかありませんからね。

IMG_5367
対向の貨物で、MSCのコンテナを満載したやつが来ました。

ここで場所を移動して、Helendale へ。

IMG_5374
快晴です。

しかし、ここの撮影地についてから2時間くらい列車が来ませんでした。着いたときにAmtrakが豪快にかっ飛ばしていくのを見ただけです。

IMG_5380-1
BNSF 5233 (C44-9W)
BNSF 5139 (C44-9W)
BNSF 5331 (C44-9W)
BNSF 6945 (ES44C4)
BNSF 4052 (C44-9W)
BNSF 4954 (C44-9W)
BNSF 7507 (ES44DC)
BNSF 5391 (C44-9W)
BNSF 6623 (ES44C4)
BNSF 7298 (ES44DC)
やっと来たと思ったら、まさかの10重連。身軽そうに走り去っていきましたが、これだけで編成質量は2000t弱。恐ろしい...。

IMG_5393-1
UP 6871 (AC44CW)
UP 6528 (AC44CW)
UP 5820 (AC44CWCTE) UP表記:C44CCTE
UP 6156 (AC44CW)
Manifest と Intermodal を混結した編成。先頭のAC44CWはナンバーをキャブに貼りつけたタイプのもの。個人的には、前面窓上にあった方がキリッとしてカッコいい。
AC44CWCTEという形式も、元はAC44CWで、Computerized Tractive Effort software を搭載した型らしいです。厄介ですね...。

IMG_5438
対向の貨物。最後尾はコイル輸送用?Norfolk Southern 所有の貨車。

IMG_5442-1
BNSF 3753 (ET44C4)
BNSF 7700 (ES44DC)
BNSF 7737 (ES44DC)
BNSF 7729 (ES44DC)
BNSF 114 (GP60M-3)
BNSF 116 (GP60M-3)
落書きされた機関車をつなげてきた Manifest Train。最後尾までキッチリ写っているものの、対向の貨物と被ってケツが切れてるみたいに...。

IMG_5450
GP60M-3
所謂入替動機。日本で言うとDE10とかの立ち回り?

ここで撮影地を移動。Daggett へ。

IMG_5489
BNSF 8135 (ES44C4)
NS 4270 (AC44C6M)
NS 4137 (AC44C6M)
割と短めの速達貨物列車。Norfolk Southern の釜が繋がっていました。

IMG_5521-1
BNSF 5211 (C44-9W)
BNSF 7469 (ES44DC)
BNSF 8369 (ES44C4)
中間に数量のWell Car を挟んで、大部分が Spine Car で構成された貨物。

そしてまた昨日と同じ撮影地へ。

IMG_5539-1
BNSF 4210 (ES44C4)
BNSF 8216 (ES44C4)
BNSF 5538 (ES44C4)
デッキの手摺やステップの色が変な番号が先頭のBare Table Train が来ました。

IMG_5550-1
BNSF 4579 (C44-9W)
BNSF 4564 (C44-9W)
BNSF 1098 (C44-9W)
BNSF 675 (C44-9W)
4機共Dash9の Intermodal Train。先頭色褪せすぎでは...。

IMG_5571-1
UP 7721 (AC45CCTE)
UP 7357 (AC45CCTE)
UP 7009 (AC44CW)
UP 6844 (AC44CW)
日没寸前にUPの Intermodal が来ました。これを撮ってこの日は撤収しました。

北米のインターモーダルを見る2019

先月、5泊7日ほどで北米はカリフォルニア州、Los Angeles へ飛んできたのでメモを兼ねて掲載。

去年はラスベガスから移動したので、今回は量メインで、Long Beach から Chicago へ伸びるBNSF鉄道とUnion Pacific 鉄道の路線へ。

Los Angeles Airport へ着いたら、徒歩でレンタカー屋まで行き、車を借りて旅行スタートです。

色々撮ったのですが、それはそれとして割愛。

市街地のフリーウェイを抜け、Cajon Pass を通過、まずは Hesperia へ。

日本じゃ見られない、広大な庭を有した平屋の住宅街。その一角で撮ります。

IMG_5093-1
BNSF 6964 (ES44C4)
BNSF 3847 (ET44C4)
BNSF 789 (C44-9W)
まずはAutorackが70両近く連なった編成。全高6m弱の貨車が連なった様は本当に「走る壁」そのものです。

IMG_5101-1
BNSF 314098
AutoMaxです。2連節で全長44.3mにもなる車両内部には、自動車を2段又は3段に積載可能という、輸送効率の塊みたいな貨車。

IMG_5124-1
BNSF 8149 (ES44C4)
BNSF 8396 (ES44C4)
BNSF 3797 (ET44C4)
BNSF 6738 (ES44C4)
これですよこれ!地面から湧き続けてくるダブルスタック!これを見に来たんですよ!

IMG_5170-1
BNSF 6584 (EF44C4)
BNSF 7954 (ES44C4)
BNSF 6711 (ES44C4)
ES44C4しか来ないんですかねってくらい来ます。なんか違和感あると思ったら、乗務員扉にロゴが入ってません。デッキ周りだけ綺麗です。まあ何千両と保有してたらこんな個体も珍しくないんでしょう。

編成前半にEVERGREENのコンテナが目立つインターモーダルです。まとめて台湾にでも行く荷物を載せた列車なんでしょうか。

ここで陽の傾き具合を見て Bryman へ移動。

IMG_5194-1
BNSF 7118 (ES44C4)
BNSF 4826 (C44-9W)
BNSF 6723 (ES44C4)
高速で迫ってくるダブルスタックトレインでした。主要路線だけあって、待ってれば来ます。いつ来るか分からないので見張ってないといけないのがつらいですが。

IMG_5218-1
BNSF 8145 (ES44C4)
BNSF 3962 (ET44C4)
BNSF 4672 (C44-9W)
BNSF 7220 (ES44DC)
ドエロ光の中かっ飛ばすインターモーダル!めちゃめちゃカッコいい!

青い空に橙の機関車、最高です。

IMG_5254-1
BNSF 5469 (C44-9W)
BNSF 3833 (ET44C4)
BNSF 4179 (C44-9W)
BNSF 5319 (C44-9W)
これも100km/h近い速度で飛ばしてきたインターモーダル。顔の左の方に編成の後ろの方が写っています。構図に入りきりません(苦笑)

IMG_5261-1
BNSF 5275 (C44-9W)
BNSF 7562 (ES44DC)
Bare Table Train 。空の Well Car しか繋がってません。

この5分後に日没したので、初日はこれで終了。まだまだ続きます。

11/09 東急東横線へ(2)

続き。

IMG_1754
4102F[55K|特急|元町・中華街]

IMG_1755
3102F[11K][急行|日吉]
後ろに6300が写ってます。

都営6300の運用数が東急車より多いと聞くんですが、目黒線撮ってたら納得しましたww

IMG_1757
7134F[05S|急行|元町・中華街]
メトロ車、8連ばかり来ますね...東横線内の10連運用が特急オンリーと少ないうえに、東武西武メトロ東急全社の10連ぶち込んでくるんで、メトロ10000系と出くわさないです...

IMG_1758
2105F[92M][各停|日吉]
埼玉高速の運用番号Mなんですね。

IMG_1760
Y513F[04K|各停|菊名]
LEDの切れやすさ......orz

中目黒へ移動。

IMG_1771
03-126F[32S][中目黒]
日比谷線をちょい撮ろうかと思ったら、結構障害物多くて参った.....

IMG_1774
そしてこれ。日比谷線直通運用ロングランの中目黒発南栗橋行。

IMG_1778
21806F[31T|中目黒]
東武の日比谷直通専用車両。

IMG_1791
03-135F[14S][中目黒]
03かっこいいなぁwww


ここで、駅撮りに飽きたため、自由ヶ丘から徒歩散策。

IMG_1806
9102F[17T][特急|川越市]
キタァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!

一番撮りたかった編成、9102Fの登場に感激!!

1両1両形式写真を頂いておきました。


まだ続きます。

11/09 東急東横線へ(1)

横浜行った時のネタの続き。

今年3月で、メトロ副都心線を介して東武東上線(〜森林公園)、西武池袋線(〜飯能)と直通運転をするとしてメディアにも注目されていた路線。今ではすっかり冷めている気がしますが......

まずは武蔵小杉で下り方面を

IMG_1668
4107F[54K|急行|元町・中華街]
5050系4000番台というんでしょうか、10両貫通編成。運用番号が切れるのは仕方がないことなんですかねぇ...

IMG_1685
武蔵小杉の横浜方。枕木の置き方から、配線変更されたのがわかります。

IMG_1688
5176F[10K|各停|和光市]
5両目(サハ5576)は、次世代ステンレス車両「sustina」の第1号。編成内に1両だけ、雨どいの違う車両が混ざっているので、簡単に見つけられます。

IMG_1691
メトロ10000と、埼玉高速SR-2000(2103F)との並走。

IMG_1696
5190F[07K|各停|西高島平]
5080系の第10編成。都営三田線直通の運用ですね。

IMG_1709
特急 元町・中華街 の表示。これだけで何系か判ったら通ですね...いや、簡単に判るかww
運用表示写ってますね(苦笑

IMG_1711
6151F[特急|飯 能|02M]
ピン甘沈......

IMG_1713
7131F[02S|各停|渋 谷]
2008年2月18日に改造された編成。5次車のみで構成されています。

IMG_1717
5182F[04K|各停|浦和美園]
1/200でLED切れた...

IMG_1726
9120F[60S][各停|鳩ヶ谷]
やっとメトロ9000が来ました。目黒線でのお目当てはコレです。

そして、多摩川へ移動。

IMG_1729
多摩川名物とでもいいましょうか、急曲線区間に設置されている、油差し器です。これがフランジとレールの間にグリースを出すはずなんですが、外側のレールには設置されてないのかな......

IMG_1730
9119F[66S][急行|浦和美園]
インカーブで流し撮りしたら、切れましたw

IMG_1734
マイクロのメトロ9000、アンチクライマーが出っ張っているとの噂ですがどうなんでしょう...手持ちにあるので比べてはみましたが、よくわかりませんでした。「印象」ですね

IMG_1746
3106F[02K][各停|鳩ヶ谷]
前回来たときは撮ってませんでしたが、今回、3000系を撮影することができました。

そして、ホーム渋谷寄りに移動して、東急5050の試運転を待ちます。

IMG_1752
SR-2000系とコラボして、激Vなカットができましたとさorzorz

まだ続きます。

南武支線で貨物

9日、大井町で用事を済ませた後、南武線へ。

IMG_1579
36編成
ドン曇りなのに逆光という悪条件。

川崎新町で降りて、散策。

散策中に、クリーン川崎号が

IMG_1583
UM13A-1052
コキ50004という若番に積まれて登場です。

IMG_1584
UM13A-1053
以前から見たいとは思っても、川崎貨物(末広町)〜梶ヶ谷(タ)という短区間で撮影しなかった列車。初めて生で見れました。

IMG_1587
UM8A-9040
新しいコンテナかな...??あんま詳しくないんで分からないですが、以前から知ってるコンテナとは違う......

IMG_1594
UM8A-84
こっちが以前からある奴ですね。貼り紙に、「ミックス 紙」と書かれています。

ちょっと白飛びしてる感が否めないですが、背後から突然やってきたものなんで、ご了承ください

駅構内に戻ります。

IMG_1600
2編成
ひたすら2本の205系1000番台がウロウロ。1002ユニットと1003ユニットでした。

IMG_1603
EF66 33
地元でも撮れるし適当に。

IMG_1605
UH20B-246
ホッパーコンテナ。

IMG_1607
UM14A-5064,5035,5063
段積み回送コンテナ。特殊鋼材の輸送に用いられてるやつです。

IMG_1618
EF64 1011
石炭貨物返空〜〜

IMG_1625
ホキ10032
20両中18両撮ったのですが、全部載せるわけにはいかないのでこれだけで。

ケツ打ちは大人の事情で公開できませぬwww

京急の生麦駅へ。

IMG_1646
?

IMG_1652
818F
検査明けなのか、綺麗でした。分岐通過で結構傾いています。

IMG_1655
604F+※※
各駅停車が待避線に入ると、エアポート急行、快特と立て続けに2本の通過列車がやってきます。

IMG_1657
817F
ひたすら京急本線を走って浦賀へ行く各駅停車。

IMG_1659
1643F
とりあえず、1500形が撮れたので満足。

まだ続きます。

横須賀市へ

去ること今月8日、神奈川県(横須賀市)へ行ってまいりました。

本当は神奈川県内の某大学への視察見学です。

横須賀市とはいっても、殆ど三浦市寄り。

IMG_1510
横浜駅から京急快特に乗って、車内で振り回されること数十分。久里浜線の京急長沢駅へ。終点三崎口駅の2つ横浜寄りです。

IMG_1525
行った理由はただ一つ、ここが管理人の幼少期に住んでいた場所であります。今はほぼ廃墟になっとりましたorz

再び快特で横浜へ帰って、中華街へ。

IMG_1535
長崎で見た中華街とはえらい違いでした(比べてはNGなのか

そっから海へ出れば大桟橋。

IMG_1567
なんと、ASUKA兇停泊中でした。

1日目はそれだけです。市内歩いたり、横浜を満喫しましたw

関東遠征(3) 東武東上線朝霞駅定点

25日のことになります。

お立ち台である日暮里周辺の撮影地へ。

IMG_7088
EF510-508
後ろ切れた...

この後何があったのか、気付いたら東上線の朝霞駅に居ました。暑いんで影がある撮影地じゃないと無理です、すいません駅撮りです

IMG_7094
11667F+11460F
左上何か写ってるな...

IMG_7098
9108F
9000系ラストナンバー。どちらかというと9050に近いです。

IMG_7100
11003F
9000系よりも古く見えます、個人的に。

IMG_7102
7103F
メトロ7000系は金帯車が居なくなったと聞いて...

IMG_7104
11657F+?
ずっと張ってると10030系の多さが...

IMG_7105
10131F
左カツカツだな...

IMG_7107
10110F
前面のMマークはあった方が好きなんですけどね...

IMG_7108
10117F
地下鉄直通車の10000系の多さがアレ

IMG_7109
10124F
左ちょい被ったしwww

IMG_7112
10116F
駅撮りはしゃがんで撮った方が良いんだよ...と。列車に安全柵が被らないポイントでシャッターを切るというのが難しくなりますが。

IMG_7115
51071F
あ、某ネズミのスタンプラリーだww

先頭車が普通の50000系シリーズより130mm長いとかわからないよ←

IMG_7117
10104F
ここに来てやっと10000系8連。

IMG_7118
51009F
これを撮って和光市へ移動しました。続く〜

関東遠征(2) 東急東横線+α編

山手貨物線を行くカモレを。

IMG_6920
EF65 2060(2077レ)
後ろが曇った...
IMG_6922
貨物の行く先にスカイツリー。空気が澄んでいたので撮れました。

東横線の多摩川橋で撮りたかったものの、ホームの改良工事で撮れなさそうだったので多摩川を渡り神奈川県へ。

新丸子にて

IMG_6923
5172F
線路周りはバラストなのか...
IMG_6924
9010F
東急9000系。これが副都心線直通開始後も走ってくれたら三社の9000系が東横線で見れる訳ですが...東横からは引退らしいです。

IMG_6928
Y515F
横浜高速Y500系

IMG_6932
5158F
運用番号のLEDが切れる...

IMG_6933
9120F
メトロ9000系かっこいいですね。これは4次車。

IMG_6934
03-114F
5ダァ!!

IMG_6935
6305F
編成番号合ってるんですかね...都営のことはよくわからないですw

そもそもミニスカがあるなんて初めて知ったし

IMG_6940
Y516F
ヘッドマーク付き。

IMG_6941
9012F
後ろから6300が追ってくる...

IMG_6943
5189F
似た顔が多いな〜5000系シリーズ

IMG_6944
4101F
4000番台。中間車2両抜いてるな...

IMG_6945
5159F
宣伝の電車多いよ(2回目

IMG_6946
6312F
ロングスカート。

1/250で撮ってますがLED切れますね、安物ですかww

おまけ。多摩川橋にて

IMG_6947
5169F
ピン甘に見えますがカゲロウです。

関東遠征(1) 西武池袋線中村橋編

23日から26日まで遊んでました←

23日は何も撮ってないので24日の朝、中村橋へ行って定点撮影。

ついでに編成番号は知ってるやつしか出さないです。西武の電車とか区別付かないんで(

IMG_6846
突然来た特急むさし。

IMG_6849
9101F
黄色い電車とか見慣れてるから(ry

IMG_6860
38105F+3210?F
上手くいけば並走するんですかねぇ...並走撮りたかったな

IMG_6861
6109F
ピン甘かな...?

IMG_6866
9104F
幕車だったらシャッタースピードとか気にしなくていいから楽ですね。

IMG_6876
10107F
メトロ10000系*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

IMG_6877
10125F
もういっちょ

IMG_6879
38103F+3210?F
スマイルトレイン日立製(訳:山口県生まれ

IMG_6887
6154F
6000系より6050系の方が好きです←
後ろの威圧感...

IMG_6894
6110F
並ばない...!!

IMG_6896
10136F
後ろが7000系かぁ〜...

IMG_6897
38104F
宣伝電車多いっすね関東って。

IMG_6900
まあ新101系か新301系か区別できないんですけどね(

IMG_6902
10135F
何を撮りに来たって...10000/6000/30000系なんですけどね。

IMG_6903
もう一本来た。

IMG_6915
20103F
寄り目電車。あ、LED切れてる...

IMG_6917
6103F
これを撮って撤収。

これでも撮った中から厳選した方。

まだまだ続きますよ
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ