とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

機関車

門司の銀釜を撮る

ひたすら天気予報と運用を睨めっこしていた2020年某日。

かなりの高確率で狙った獲物が撮れそうだったので九州まで。

成田から福岡まで空路を利用し、空港からはレンタカーで大分県へ。

別府で温泉(というかスーパー銭湯)を満喫し、いざ沿線へ。

訪れたのは有名な立石ストレートです。

IMG_0848-1
AO-02
未だに883系を曲線区間で撮ったことが無いなと思いつつ...

IMG_0861-1
Fo1501
そういえば南福岡に居た415-1500も2編成ほど大分に転属しましたね。そのうちの1本であるこのFo1501は、転落防止幌が装着されたままの元勝田組です。

ここから上りのソニック1本と普電1本が通過し、いよいよ本命。

IMG_0870-1
EF81 303(4075レ)
文句なしの高条件下で銀釜を撮れました。ようやくですよようやく。303号機を撮るために何度九州を訪れたことか。個人的に今年1番のカットといってもいいでしょうね。

急いで追っかけの準備をし、乙津川へ先回り。

IMG_0891-1
西大分で前半のコンテナ車を切り落としやってきました。ちょっと空気がガスってるのが残念ですが、贅沢は言えませんね。

目的を果たしてしまったので、ゆっくりと福岡方面へ。

IMG_0898-1
ED76 1021(1091レ)
そういえばここで撮ったことなかったな〜とかいう軽い気持ちで1本、76の貨物を撮って撤収しました。


以上です。また415系でも撮りに九州を訪れたいと思います。

夏のかなりん千鳥線(6月20日分)

かな〜〜り久々の投稿になってしまいました。

最近全然時間が取れなくて、撮りに行ってもSNSの方に写真を投げるだけになってしまいました。

こっちの方ももっと頻度を上げて更新しないといけませんね。

しかも、モニター買い替えてからこの記事を見てみると、アップロードしている画像のサイズが意外と小さかったことに驚きです...。

まあ最近はスマートフォン等の端末で見てくださる方が多いと思うので、転載対策を兼ねて今のサイズでいいかなと思ったりしてます。



さて、ここからが本題。

遡ること6月、天気が良かったので前から撮ってみたかった神奈川臨海鉄道千鳥線へ。

以前1度訪問しているのですが、その時は日本触媒への輸送は無く、昭和電工(千鳥東線)からの出荷のみでした。

今度こそエチレンの輸送を撮るぞという思いで再度訪問。

IMG_1530-1
DD60 3(201レ)
DD60が名古屋臨海から運ばれてきた液化酸化エチレンの返空2両を牽いてやって来ました。1両目は関西化成のUT17C-8076/77、2両目は日触物流のUT17C-8137/38です。

ここから千鳥町駅まで追っかけます。

IMG_1539-1
千鳥町では、草が生い茂った線路に化成品貨物が佇む様子を観察できます。最高です。背後の冷却塔や蒸留塔がいい味出してます。

IMG_1550
川崎市営埠頭の立入禁止看板と絡めて。千鳥町駅の入替の関係で、一度ここまで前進してきます。

IMG_1554-1
推進運転で一番奥にある荷役線へ。これぞ工業地帯という画が撮れて満足です。

DDを切り離して入替しているうちに千鳥橋付近へ先回り。

IMG_1574-1
有名な踏切から、川崎貨物へと帰っていくDDを狙い撃ちです。頼りない線路や、頭上を跨ぐ配管が何とも言えない感じ。

IMG_1581
単機で帰っていきました。

これにて追っかけは終了です。

以下メモ。




コキ200運用(2017年〜)

東京タ→5055レ→福岡タ
福岡タ→2054レ→新南陽→5054レ→東京タ
の内、川崎貨物〜姫路タが液化酸化エチレン専用コンテナの輸送ルート。

千鳥町→208レ→川崎貨物→5055レ→福岡タ
福岡タ→2054レ→新南陽→5054レ→川崎貨物→203レ→千鳥町
がコキ200の運用。姫路〜福岡タ間は別の荷物を積載している様子。
なお、液化酸化エチレンの輸送が無い日は積載物不明。

以下写真は2018年2月17日撮影(和木〜大竹間)。

IMG_4148
コキ200-16
IMG_4149
コキ200-69
何れも5054レに連結されていたコキ200。姫路貨物までのどこかで降ろされるのか、この日は液化酸化エチレンの返空が設定されておらず姫路以東も積載されていたのかは不明。

EF65 115(岡)

IMG_6600
IMG_8230
EF65 115(5092レ)
上:2010年9月26日撮影(広島車両所公開PRカン付き)
下:2011年2月11日撮影

メモ:0番台5次型。大宮から転属してきた車両。2色更新とあって、人気は無かったようで...


そういえば、岡山から65が居なくなってもうすぐ4年ですね。つい最近のような気がしますが。

あれ以来、まともに貨物の65充してないんで、久々に撮りたいですw

EF65 1041(岡)

IMG_8338 シャープ
EF65 1041(5092レ)
2011年2月26日撮影

メモ:PF中期車で1038と共に原型に近い状態で保たれた人気車。新鶴見に帰還後、廃車。


1038号機、岡山転属後は故障気味で撮ってないのが悔やまれますね...

EF65 1121(岡)

IMG_8290
EF65 1121(5092レ)
2011年2月13日撮影。

メモ:西日本から貨物への売却組。側面と前面のナンバープレートが入れ替わっていたのが特徴。現在は新鶴見機関区で2121号機として活躍。


このカマが岡山転属してきたとき、嬉しかったのを覚えてます(笑)

EF65 1079(岡)

IMG_8216
EF65 1079(5092レ)
2011年2月6日撮影。ピン甘

メモ:岡山に転属後、放置プレイが続いた車両。岡山での活躍は少なく、新鶴見へ帰還後も2000番台への改番はされず廃車。

EF65 1040(岡)

IMG_8122
EF65 1040(5092レ)
2011年1月31日撮影

メモ:1040号機のロットから前面通風孔・KE59ジャンパ連結器が廃止(スカートの穴部分)。現在は新鶴見機関区で2040号機として活躍。貴重な"デカパン"車。

EF65 1123(岡)

IMG_7932
EF65 1123(5092レ)
......奥が晴れてるじゃないのorz

2011年1月6日撮影

メモ:JR西日本からの売却組。前面窓は白ゴムとあって人気のカマでした。側面は黒ゴムが混じってますね。

EF65 1036(岡)

IMG_7690
EF65 1036(5092レ)
2010年11月28日撮影

メモ:高崎から岡山への転属。その際、元空気溜め管追加、ホイッスルカバー撤去を行った模様。今では新鶴見機関区で2036号機として活躍中。

EF65 1119(岡)

IMG_7058
EF65 1119+EF210-127(8866レ)
2010年10月16日 向洋にて

メモ:高崎機関区からの転属組。JR西日本からJR貨物に売却された車両。新鶴見機関区に転属後、2119号機として活躍。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ