とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

貨物

更新色なPFも。

さて、上り鹿島貨物を撮り始めてからの戦績は半々。そろそろ勝率を上げたいところ。

休日に国鉄色入ったときは撮影地激混みなんで、平日に更新色が入った時も積極的に狙っていきたいですね。

日曜発だと大抵は釜次空ですし。

IMG_6846-1
EF65 2081(1092レ)
いや〜、光線エンドワイパー積載が完璧に揃ってもう大満足ですよ。

2081号機、まだGPSアンテナ積んでるんですね。撮ってみないと分からないもんです。

赤プレじゃない国鉄色

さて今月15日のこと。

更新色時代には更新青プレだった2101号機が国鉄色に塗り替わって間もなく、鹿島貨物に充当されたので成田線へと。

国鉄色?昔は特急色なんて呼んでたような。

IMG_6814-1
マリC-404
練習電。短すぎて練習にゃならんですが。

IMG_6824-1
EF65 2101(1092レ)
光線バッチリだというのに2両スッカラカン。コンテナ車の交代なんて余所でやってくれ。

ピッカピカで撮れたのでなおさら残念。2エンドだし撮った瞬間は満足でしたが。

蛍光灯カバーが付いたPF

もう4か月前のこと(n回目)。

曇るか晴れるかの賭けで、2089を横アンで撮ってなかったと思いつつ成田線へ。

IMG_4835-1
マリC-419
短いので横目に。

そして本題の貨物通過直前に雲。

IMG_4847-1
EF65 2089(1092レ)
と、直前で陽が差してきて撮れました。広告用蛍光灯カバーが側面に付いている異端児ですが、撮影する人は少数...。

1エンドフルコンで撮れたんで満足しました。

東北線EH500と石巻線DE10

3月末。タイトル通り、石巻線に連れて行ってもらえることになったので便乗させていただきました。

まずは東北線でEH500を。

IMG_5085-1
EH500-10(3089レ)
2次車と3次車のハーフみたいな。ライトボックスの関係で帯太さも通常の3次車とちょっと違いますね。

IMG_5089-1
EH500-42(4059レ)
両方パン上げて来ました。片パンと何が違うんでしょう...?

IMG_5097-1
EH500-2(4051レ)
ロンパスです。しかも1次車1エンド。最高の一言。


このまま石巻線へ。


コンテナ満載な貨物を牽いてやってくるDE10を抑えられるなんて夢のよう。しかも、入れ替え専用機となってしまったDE10はBP以外のコック類が完全撤去されてる個体が多いですが、こちらは本線用、ホースまでしっかり残ってくれてたりして撮り応えがあります。


IMG_5119-1
DE10 1719(1655レ)
フルコンでしかも2エンド固定。文句なし。

IMG_5129-1
DE10 1180+マヤ50-5001(試9680レ)
建築限界測定。

IMG_5139-1
DE10 1595(653レ)
右方のCP管のみコックが撤去されています。DE10もいろいろ更新色あって面白いですね。

IMG_5154-1
DE10 3507(1657レ)
DE15から改造された3500番台。国鉄色でフルコック装備がとても厳つい。

IMG_5166-1
DE10 3001(655レ)
紫コンテナ統一でもう言葉が出ません。感動。

IMG_5178-1
DE10 1719(654レ)
返しを1本。とても良きでした。


IMG_5218-1
石巻駅で国鉄色が並んだ...のですが、ハイビにやられてしまいました。

IMG_5228-1
無機質感がたまりません。


以上です。牛タンも食べれて大満足でした。ありがとうございました。

64復刻塗装

もう4か月前になっちゃいますが、鹿島貨物に64の復刻塗装が入った時に撮ったやつ。

IMG_4905-1
EF64 1028(1094レ)
割と綺麗な状態で撮れて満足。結構な人出でした。

原色鹿島貨物

先月3日のこと。

夕方晴れてたのでなんとなく1092レ。

IMG_6149-1
EF65 2067(1092レ)
適当に行ったら原色に当たる時代になったんですね。いや、2000番台でプレートに切り抜き文字貼ったままなら更新色でいいんですけどね...。

カヤ27登板の黒磯訓練

先月末のこと。なぜかSRCを撮ってから黒磯訓練を撮ることに。

IMG_6547-1
Mc250-1+Mc250-2(50レ)
ヘッドマーク(シール)剥がれて帯も剥がれてる...佐川から苦情来ないの??

IMG_6551
ケツ撃ち。こっちの方が綺麗に撮れたと思うのはやっぱ顔の締まりのせいか。


そのまま栃木の北の方へ。

IMG_6630-1
EF81 139+カヤ27-501+EF65 1115(試9502レ)
動いてるカヤ初めて見た...のはいいとして、向き逆が良かったなぁ...。カヤが密連なんで仕方ないですけれども。

特貨電

そういえば夏至も近づき、日の出も早くなったということで、SRC撮りに行かないかと誘っていただいたので、便乗させてもらった時のものです。

もう2週間前のことですが...

IMG_5605-1
Mc250-3+Mc250-2(50レ)
初めて見た、撮ったSRC。さすがに登場から13年、東京〜安治川口をキリキリに立ったすじで走るということもあり、くたびれてきてますよね。

吾妻カッター・成田線East-Eハシゴ

その辺走ってるとネタがあるんですね。

2月6日のこと。滅茶苦茶寒い中群馬の北の方へ。

IMG_3911-1
2122F
高崎操車場に留置されていた東急2020系。新津から来たこともあり、着雪が激しいです。

この時は北陸が積雪で麻痺してましたね。

IMG_3919-1
クモヤ145-107(試8521M)
吾妻線の架線霜取、通称「吾妻カッター」。氷点下15℃くらいでしたかね、三脚ですらカッチコチに冷えてて持てなかったです。

IMG_3927-1
吾妻線の終点です。

IMG_3940-1
クモヤ145-107(試8522M)
渋川周辺で復路をいただき。

IMG_3945
タカT1039
全面幕が埋められて(保護されて)しまった高崎の115系。顔写してもしょうがないんで側面重視で。

そのまま熊谷へ。

IMG_3960-1
EH200-1(2092レ)
スッカスカ。

EH200のトップナンバー、2号機以降と結構違うのですが、言われないと気付かない点ばかりです。手すりの位置、白の塗り分け・・・他色々あるみたいです。

IMG_3983-1
EF65 2088(配6794レ)
いやー貧すぎる。エンドもワイパーも編成もこれでもかと言うくらい非V。

IMG_4000-1
EH200-17
切り位置が甘い。撮り鉄辞めます。

圏央道使って成田線へ。

IMG_4028-1
East-E
1092レ待ってたらなんか来ました。想定外の収穫。

IMG_4046-1
EF65 2092(1092レ)
釜次位が空ですがまあそこまで目立たない感じに撮れたので良しとしますか。


こんな感じでした。収穫もあれば棒に振ったのもあります。

京葉臨海

3月3日のこと。結構近くにあるのにまともに撮ったことが無い京葉臨海鉄道を撮りに。

貨物時刻表の京葉線のページを参照すると運休日が出ているのですが、土日は軒並み石油列車が運休。土曜日だったので不安でしたが、ギリギリ冬季ということもあり毎日運転されてた模様。

朝にある蘇我方面への4本を撮ることに。

IMG_4695-1
KD55 103(502レ)
京葉久保田からのコンテナ。スッカスカでした。

IMG_4706-1
KD60 2(204レ)
浜五井(コスモ石油)から満載のタキ18車を牽き出してきました。前半はOTタキ、後半はJOTタキです。

大体1000tくらいでしょうか。4軸のDLが重いタキを牽き出すのは圧巻です。

IMG_4737-1
KD55 201(504レ)
角目の201が来ました。ライト位置的に丸目の方が好きですね...。

当列車、京葉久保田からきたコンテナと浜五井からのタキを連結してくるのですが、どうもコンテナの荷物がスッカラカン。

IMG_4777-1
KD60 4(206レ)
こちらも満載のタキ。とても良いものを見れました。


遊休タキの疎開が始まってるみたいですね。そろそろ冬季の石油需要は終わりか...。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ