とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

貨物

TWILIGHT EXPRESS 瑞風

帰省している時に運よく瑞風の運転日が重なったので地元で軽く撮りました。

IMG_1307-1
EF65 1120(単????レ)
直前に謎の単機回送が。

IMG_1308-1
光沢テッカテカで深緑な車体は高級感溢れていて渋かったです。足回りまで綺麗でしたね。

いつもの撮影地を当たり前のように通過していく光景は違和感でした。

そして夕方は貨物を狙いに〜と思ったのですが、2073レを除いて大幅遅延...

IMG_1323-1
ヒロA-08+ヒロA-??
6連快速。

IMG_1348
EF210-156(2073レ)
吹田の凡釜でした。

EF200とPFロンチキ

朝は鈴峯で2070レ。

IMG_1275-1
EF200-17(2070レ)
コンテナ多く積んでいて満足です。

そして昼過ぎに県境へ。

IMG_1286-1
EF65 1128+ロンチキ12B
60Kレール、200m×7本、150m×2本でした。久々に西のロンチキを撮りました。

水戸工臨

水戸からの積車ホキがあるとのことで松戸陸橋へ。

IMG_1535-1
EF65 2093(75レ)
フルコック装備の2093号機が来ました。

IMG_1544-1
EF81 80(工6382レ)
曇ったり晴れたりの中、無事に撮れました。ホキ8車は長いですね。

九州攻め(2)

博多駅下り始発で都府楼南リベンジ。

IMG_1021-1
ED76 1015(1151レ)
大牟田貨物。黄色タンクまで付いていました。

IMG_1027-1
ED76 1019(4093レ)
当日はコンテナ満載で来ました。

IMG_1043-1
Fo111
渡板が残って美味しい編成。

IMG_1052-1
ED76 81(8057レ)
0番台が撮れて満足です。結構ガタがきているようでした。

IMG_1066-1
V028+V???
2両な817系も来ました。

IMG_1076-1
BM-8
787系もあんまり撮ってなかったのでこの機会に。

IMG_1079-1
Fm1512
前日、1517の後ろに連結されてたやつです。

IMG_1094-1
P1504
811系更新車。この後乗ってみましたが、座席モケットが柔らかくて座り心地は良かったです。ロングシートになってるんですよね...

IMG_1099-1
EF81 717(59レ)
富山からの転属組。500番台みたいにスノープロウを外されることなく活躍中。

IMG_1139-1
EF81 453(4095レ)
ナンバーの4と5の間が広くて違和感があります。

この後、503牽引の1091を撮って九州を離脱しました。写真は割愛。

九州攻め(1)

 博多に宿を取って、広島からの日帰りでは撮れないような列車も撮ろうということで、お盆明けに九州北部を動き回っていました。

博多駅の下り2本目で都府楼南に向かったのですが、タッチの差で大牟田貨物には間に合わず。

IMG_0807-1
ED76 1016(4093レ)
スッカスカで折角のエロ光が台無し。

IMG_0826-1
Fo124
大分から熊本まで、運用範囲は広いです。

IMG_0840-1
ED76 1018(8057レ)
ツイてないですね。

IMG_0843-1
EF81 502(59レ)
門司の中で一番嬉しくない500番台という外れクジを引く羽目に。これで500番台3機コンプリートです。

IMG_0870-1
R207+R???
このエリアに来ると、813系を撮っておかないといけないですよね。

適当な時間になったので、場所移動。東福間周辺の国道3号から福通レールエクスプレスを。

IMG_0880-1
EH500-45(57レ)
15両の統一された編成を牽くEH500はカッコいいですね。

夕方光線を期待していつものストレートに場所移動。

IMG_0907-1
EH500-49(????レ)
遅れてて列番不明。

IMG_0917-1
EH500-69(2075レ)
積載率もよく満足。

IMG_0927-1
EH500-71(7053レ)
この時間に来る貨物は軒並み遅れが発生していましたので冷や冷やしながら待ってました。積載率が安定の列車。

IMG_0939-1
V3009+R???+R???
白缶先頭9連。LED切れる以外は文句無し。

IMG_0941-1
AO-1
山陽から入ってきた貨物がややスピードダウンしますが、特急街道なので優等は遠慮なく飛ばしてきます。陣原で本線と合流してからは貨物も旅客から逃げ切りますが、見てる感じあんまり飛ばしてる感じ無いんですよね...京阪神やら首都圏の快速線を走る貨物は滅茶苦茶飛ばしてるんですけどね。

IMG_0948-1
EF81 403(1091レ)
1時間遅れで目当ての列車がやってきました。釜次位の空以外はパーフェクトです。まあ言わないと気づかないと思いますが...

IMG_0962-1
R227+R???+R???
813系統一9連。幸せ。

IMG_0965-1
EH500-50(1051レ)
当日一番のVカット。宅配コンテナ満載の26両を牽くEH500は東北筋では見られない、九州オリジナルの被写体です。山陽で1051レは見慣れてますが、それとはまた違うカッコよさ。

IMG_0990-1
R108+R???+R???
追加で813系9連。

IMG_0992-1
Fm1517+Fm1512
日帰りだと帰るのが遅くなるので敬遠してた415系8連も、時間を気にせずゆっくり撮ることができました。


(2)へ続く。

PF2093

配給でも撮ろうかと思った時のこと。

まずは久々に越レイへ。

IMG_6498-1
EF65 2076
あ、ん〜...(ノーコメント

IMG_6510-1
EF210-9
岡機の桃って広島に居た頃からあまり撮った記憶無いんですよね。たぶん撮ったことない番号もちらほら居るはず。

適当に宮原へ。

IMG_6532-1
EF65 2093(配6794レ)
単機でした。縦アンで。

Pトップロンチキ

PトップことEF65 501号機がロンチキを牽いてくるというので新金線まで出撃。

IMG_9222-1
EF65 501+ロンチキB編成
う〜ん、遅いスジだったんで顔に日が当たってないですね、悔し。

それでも、初めてPトップロンチキ撮れたんで満足です。

ダイヤ改正後の総武貨物

今回の改正で総武線を走る貨物に65の運用が1本増えました。

1091〜1090レはいつも通り65の運用、今回は1093〜1092レが追加です。

個人的に1095〜1094レが65になってくれた方が嬉しいんですが、未だ64のまま。地平区間を単機で走る64は迫力に欠けるんで別にいいや...

とりあえず今月16日に撮った分を。

IMG_8401-1
EF65 2093(1093レ)
青プレ、フルコック装備の2093号機、最高にカッコいい。

IMG_8410-1
EF65 2139(1091レ)
国鉄色に戻された2139号機。赤プレですが側面のJRマークは無く、モニター屋根は青、スノプロ無し、パンタ下は灰色。なんとも中途半端...

国鉄色赤プレと言ったら1077辺りのロットを想像してしまうのでどうしても違和感が拭えません。

でもまあ1エンドで撮れたし良しとしましょう。

IMG_8416-1
綺麗なコキ107が7両繋がっていました。コキ200も1両から2両に増車されています。

桃10

岡D27の幡生入場を撮りに行ったものの、見事にピンポイント雲襲撃を喰らったので貨物のみです(怒

IMG_8288-1
EF210-10(1055レ)
釜次位2両目の綺麗なコキ104はコキ104-10001だったかな...JRFマークも消去されていました。

コンテナ車の運用を調べたところ、1055レで福岡に向かった編成は1050レで東京へと帰っていきます。

県境越え

県境とはいえ、普通の河川ですが。

年始の画像漁ってたら出て来たんで今更ですが載せます。

IMG_7242-1
EF210-159(1053レ)
被られちゃってますなぁ〜残念。

ですが、桃のカッコよさを充分に写せてるとは思います。

IMG_7266-1
EF210-151(97レ)
広島〜岩国の短い貨物ということもあり、前半がスッカスカです。

IMG_7276-1
EF210-4(1055レ)
満載なコンテナ車26両、文句無し。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ