とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

貨物

北米のインターモーダルを見る2019

その2です。

翌日は、Lenwood からスタート。

IMG_5272-1
BNSF 6724 (ES44C4)
BNSF 4031 (C44-9W) BNSF表記:Dash9-44CW
BNSF 4378 (C44-9W)
BNSF 4142 (C44-9W)
Barstow の操車場に入る手前。奥に写っている信号の場所で手前の線路から奥の線路へと進路を切り替えて走ってきました。複線というよりは、単線並列と言った方がしっくりくる感じで、至る所にある信号所で線路をスイッチして走っています。

IMG_5306-1
UP 8879 (SD70AH)
UP 7241 (AC44CW) UP表記:C44AC
UP 2626 (ET44AH) UP表記:C45AH
UP 8072 (AC45CCTE) UP表記:C45ACCTE
IMG_5356

UP 7729 (AC45CCTE) DPU機(補機)
ディッチライトが片方切れたSD70Aceが先頭の Manifest Train 。SD70Aceとはいえど、正確には(?)、自重を増加させて車輪とレールの摩擦を増加させたSD70AH(H:HeavyのH)。

他にも、UPではAC45CCTEという形式になっていても、実質ES44ACだったり、紛らわしいです。

そして遥か遠くの編成後部なので見えませんが、後補機として1機繋がっていました。無線で制御されるので、エアブレーキしか通っていない編成の後部からもブレーキをかけることができ、効率がいいらしいです。日本みたいに一瞬で各車に信号が行く電磁ブレーキとかありませんからね。

IMG_5367
対向の貨物で、MSCのコンテナを満載したやつが来ました。

ここで場所を移動して、Helendale へ。

IMG_5374
快晴です。

しかし、ここの撮影地についてから2時間くらい列車が来ませんでした。着いたときにAmtrakが豪快にかっ飛ばしていくのを見ただけです。

IMG_5380-1
BNSF 5233 (C44-9W)
BNSF 5139 (C44-9W)
BNSF 5331 (C44-9W)
BNSF 6945 (ES44C4)
BNSF 4052 (C44-9W)
BNSF 4954 (C44-9W)
BNSF 7507 (ES44DC)
BNSF 5391 (C44-9W)
BNSF 6623 (ES44C4)
BNSF 7298 (ES44DC)
やっと来たと思ったら、まさかの10重連。身軽そうに走り去っていきましたが、これだけで編成質量は2000t弱。恐ろしい...。

IMG_5393-1
UP 6871 (AC44CW)
UP 6528 (AC44CW)
UP 5820 (AC44CWCTE) UP表記:C44CCTE
UP 6156 (AC44CW)
Manifest と Intermodal を混結した編成。先頭のAC44CWはナンバーをキャブに貼りつけたタイプのもの。個人的には、前面窓上にあった方がキリッとしてカッコいい。
AC44CWCTEという形式も、元はAC44CWで、Computerized Tractive Effort software を搭載した型らしいです。厄介ですね...。

IMG_5438
対向の貨物。最後尾はコイル輸送用?Norfolk Southern 所有の貨車。

IMG_5442-1
BNSF 3753 (ET44C4)
BNSF 7700 (ES44DC)
BNSF 7737 (ES44DC)
BNSF 7729 (ES44DC)
BNSF 114 (GP60M-3)
BNSF 116 (GP60M-3)
落書きされた機関車をつなげてきた Manifest Train。最後尾までキッチリ写っているものの、対向の貨物と被ってケツが切れてるみたいに...。

IMG_5450
GP60M-3
所謂入替動機。日本で言うとDE10とかの立ち回り?

ここで撮影地を移動。Daggett へ。

IMG_5489
BNSF 8135 (ES44C4)
NS 4270 (AC44C6M)
NS 4137 (AC44C6M)
割と短めの速達貨物列車。Norfolk Southern の釜が繋がっていました。

IMG_5521-1
BNSF 5211 (C44-9W)
BNSF 7469 (ES44DC)
BNSF 8369 (ES44C4)
中間に数量のWell Car を挟んで、大部分が Spine Car で構成された貨物。

そしてまた昨日と同じ撮影地へ。

IMG_5539-1
BNSF 4210 (ES44C4)
BNSF 8216 (ES44C4)
BNSF 5538 (ES44C4)
デッキの手摺やステップの色が変な番号が先頭のBare Table Train が来ました。

IMG_5550-1
BNSF 4579 (C44-9W)
BNSF 4564 (C44-9W)
BNSF 1098 (C44-9W)
BNSF 675 (C44-9W)
4機共Dash9の Intermodal Train。先頭色褪せすぎでは...。

IMG_5571-1
UP 7721 (AC45CCTE)
UP 7357 (AC45CCTE)
UP 7009 (AC44CW)
UP 6844 (AC44CW)
日没寸前にUPの Intermodal が来ました。これを撮ってこの日は撤収しました。

北米のインターモーダルを見る2019

先月、5泊7日ほどで北米はカリフォルニア州、Los Angeles へ飛んできたのでメモを兼ねて掲載。

去年はラスベガスから移動したので、今回は量メインで、Long Beach から Chicago へ伸びるBNSF鉄道とUnion Pacific 鉄道の路線へ。

Los Angeles Airport へ着いたら、徒歩でレンタカー屋まで行き、車を借りて旅行スタートです。

色々撮ったのですが、それはそれとして割愛。

市街地のフリーウェイを抜け、Cajon Pass を通過、まずは Hesperia へ。

日本じゃ見られない、広大な庭を有した平屋の住宅街。その一角で撮ります。

IMG_5093-1
BNSF 6964 (ES44C4)
BNSF 3847 (ET44C4)
BNSF 789 (C44-9W)
まずはAutorackが70両近く連なった編成。全高6m弱の貨車が連なった様は本当に「走る壁」そのものです。

IMG_5101-1
BNSF 314098
AutoMaxです。2連節で全長44.3mにもなる車両内部には、自動車を2段又は3段に積載可能という、輸送効率の塊みたいな貨車。

IMG_5124-1
BNSF 8149 (ES44C4)
BNSF 8396 (ES44C4)
BNSF 3797 (ET44C4)
BNSF 6738 (ES44C4)
これですよこれ!地面から湧き続けてくるダブルスタック!これを見に来たんですよ!

IMG_5170-1
BNSF 6584 (EF44C4)
BNSF 7954 (ES44C4)
BNSF 6711 (ES44C4)
ES44C4しか来ないんですかねってくらい来ます。なんか違和感あると思ったら、乗務員扉にロゴが入ってません。デッキ周りだけ綺麗です。まあ何千両と保有してたらこんな個体も珍しくないんでしょう。

編成前半にEVERGREENのコンテナが目立つインターモーダルです。まとめて台湾にでも行く荷物を載せた列車なんでしょうか。

ここで陽の傾き具合を見て Bryman へ移動。

IMG_5194-1
BNSF 7118 (ES44C4)
BNSF 4826 (C44-9W)
BNSF 6723 (ES44C4)
高速で迫ってくるダブルスタックトレインでした。主要路線だけあって、待ってれば来ます。いつ来るか分からないので見張ってないといけないのがつらいですが。

IMG_5218-1
BNSF 8145 (ES44C4)
BNSF 3962 (ET44C4)
BNSF 4672 (C44-9W)
BNSF 7220 (ES44DC)
ドエロ光の中かっ飛ばすインターモーダル!めちゃめちゃカッコいい!

青い空に橙の機関車、最高です。

IMG_5254-1
BNSF 5469 (C44-9W)
BNSF 3833 (ET44C4)
BNSF 4179 (C44-9W)
BNSF 5319 (C44-9W)
これも100km/h近い速度で飛ばしてきたインターモーダル。顔の左の方に編成の後ろの方が写っています。構図に入りきりません(苦笑)

IMG_5261-1
BNSF 5275 (C44-9W)
BNSF 7562 (ES44DC)
Bare Table Train 。空の Well Car しか繋がってません。

この5分後に日没したので、初日はこれで終了。まだまだ続きます。

更新色鹿島

2019/03/02

今度こそ更新色をと期待して再び成田線へ。

IMG_2428-1
マリNB-19
特急表示のE257が来ました。臨時特急だったのか団体だったのか記憶が曖昧です。

IMG_2438-1
EF65 2088(1092レ)
無事に更新色を撮りました。ちょっとヌル晴れなのが悔しい。

鹿島貨物の2101号機

2019/02/21

この時は何番が来るか調べずに撮りに行ったとき。

撮影地に結構人が居て、ちょっとがっかり。更新色を期待してたんですけど...。

IMG_1709-1
EF65 2101(1092レ)
釜次位が交検コキになってしまうのがこの列車の欠点ですね。ロケーションいい所を走るだけに残念。

とりあえず光線はバッチリな感じで撮れたんで満足。なんでもかんでも国鉄色に戻すの辞めて頂きたい。

12月14日分(京成)

撮りためてたもの。

IMG_0391-1
3520+3519+3552F[B09|普通|ちはら台]
いつもの如くコルゲート車狙い。

IMG_0395-1
3504F+3518+3517[21|普通|うすい]
続けて3500。運番まで幕なの本当に助かる。

IMG_0403-1
3788F[A15|特急|成田空港]
3400形なり3600形が充当されることが多い運用ですが、この日は3700形が走っていました。

IMG_0416-1
3009F[27|普通|うすい]
LEDライトになった6連。最近増えてきました。

IMG_0421-1
3038F[A17|特急|成田空港]
乗ったことはあれど、実は初めて撮る番号だったりする。

IMG_0426-1
3678F[67K|快速|佐倉]
何度目の撮影になるやら。

IMG_0429-1
3408F[A01|特急|成田空港]
折角なので3400形も回収。

場所を変えて、総武快速の貨物撮影に。

IMG_0438-1
EF65 2080(1093レ)
減りゆく更新色が来てくれるのはうれしい。

IMG_0448-1
EF65 2070(1091レ)
塗装変更前に撮ったかは覚えていませんが、1エンド側で捕獲できて満足。

綺麗な3600形と白い悪魔

白い悪魔ってもう死語なんですかね...。

11月26日のこと。検査明けて暫く経ってしまった3638Fを撮りに京成沿線へ。

IMG_9930-1
3029F[A19|快速|佐倉]
A代の快速ってどうしても車両運用の都合で生じる間合い運用的なものを感じてしまう。

IMG_9939-1
3638F[A17|特急|成田空港]
急行灯○でよろしい。ピカピカな状態で撮りたかったんですが、どうも予定が合わなくて既に軽く汚れています。

IMG_9951-1
5307F[11T|快速|佐倉]
5500形の増備で着々と淘汰されている5300形。一時期は27編成撮り揃えるとか考えていたんですけど、日中は車庫に戻ってしまう本数が多くて断念。

IMG_9958-1
3438F[A01|特急|成田空港]
安定のカッコよさ。


そこから総武快速に転戦して、PFの貨物を。

IMG_9975-1
EF65 2094(1093レ)
2エンドじゃん...

IMG_9985-1
EF65 2138(1091レ)
BP管が付いている番号。これも2エンド...残念。

撮影地に人が多く、特急色に戻った番号でも来るのかと思ったら普通の更新2機。更新色にも人が集まるようになってきてしまったのかとちょっと萎え。

ロゴ無し赤プレ特急色

晴れてたので成田線へ。

IMG_9155-1
EF65 2139(1092レ)
.┘鵐鼻赤プレ特急色が復活して暫く経ちますが、なぜ第一陣となったこの番号はJRマーク無しでモニター屋根が青いんでしょう...?

北米のインターモーダルを見る

2日目にして最終日。いや〜もっと滞在して色々撮りたかった...!

IMG_8411-1
BNSF #5367 (DASH 9-44CW)
BNSF #8061 (ES44C4)
BNSF #4441 (DASH 9-44CW)
BNSF #7434 (ES44DC)
4重連が112両のコンテナ車を牽いていきます。撮った動画を見てみると、前34両は海上コンテナ、35両目〜90両目は国内用の53ftが多数を占め、91両目から再び海上コンテナといった組成でした。

これだけ長いと最後尾まで写るかヒヤヒヤです。なんとか写っています。

IMG_8431-1
BNSF #4793(DASH 9-44CW)
BNSF #4997 (DASH 9-44CW)
BNSF #4724 (DASH 9-44CW)
3機ともヘリテイジ2塗装。釜次に2連接の Auto Carrier が連結されています。なんと全高6m超え。しかも、 Auto Carrier の貨車自体が26m超えの長さ。貨車だけで67両編成でしたが、かなりの長さに見えます。そして、3機目の側面点検扉が開いたまま走っていますが大丈夫なんでしょうか...?

IMG_8464-1
BNSF #6654 (ES44C4)
BNSF #664 (DASH 9-44CW) ( Santa Fe コダクローム塗装)
BNSF #6742 (ES44C4)
BNSF #5068 (DASH 9-44CW)

IMG_8465
コダクローム塗装が混ざっていました。

IMG_8500-1
対抗で来た貨物のケツ撃ち。後尾灯が取り付けてあります。

IMG_8523-1
BNSF #7113 (ES44C4)
BNSF #4913 (DASH 9-44CW)
BNSF #4642 (DASH 9-44CW)
BNSF #5609 (AC4400CW)
先頭に新塗装が入ってくれることが多くて嬉しい限り。

IMG_8545
NS #9810 (DASH 9-40CW)
撮影地を移動したら、ノーフォークサザンの釜が来ました。

IMG_8567-1
BNSF #7572 (ES44DC)
BNSF #5515 (DASH 9-44CW)
BNSF #4635 (DASH 9-44CW)
長すぎてケツまで写らない(苦笑)

IMG_8576-1
BNSF #7309 (ES44DC)
BNSF #4999 (DASH 9-44CW)
BNSF #4590 (DASH 9-44CW)
BNSF #5318 (DASH 9-44CW)
勾配を下っていくインターモーダル貨物、最高にかっこいい。

IMG_8615-1
BNSF #8266 (ES44C4)
BNSF #4092 (DASH 9-44CW)
FXE #4655 (ES44AC)
メキシコ、 Ferromex の釜が繋がっていました。カナダもメキシコも共通の機関車なので問題なく総括して走っています。

空港に戻るために、一気に1,500mの高低差を駆け下り、途中休憩で寄ったマクドナルドの裏手で撮れそうだったので待つことに。

IMG_8670-1
BNSF #7572 (ES44DC)
BNSF #5515 (DASH 9-44CW)
BNSF #4635 (DASH 9-44CW)
なんで機関士と車掌に指差されてんのかと思ったら、さっき撮った列車でした。実はこの列車とは遭遇3回目で、この日最初に行った撮影地でも撮っていませんが見ていました。こんなこともあるんですね。


楽しかった北米旅行も終わり。暇があれば貨車についての記事を立てようかと。

北米のインターモーダルを見る

9月中旬に太平洋を越えてアメリカに行っておりました。

何が目当てかって、そりゃ昔から見たかった大陸横断の貨物列車ですよ。

ラスベガスでレンタカーを借りて、ネバダ州のお隣アリゾナ州へ。高度2,000m超えでの撮り鉄です。


撮影地に移動している間に適当な貨物が来たので釜だけ撮ることに。

IMG_8104
BNSF #5358 (DASH 9-44CW)
うわ、めちゃめちゃでかいw

IMG_8105
BNSF #8534 (SD70Ace)
Aceが見れるとは思わなかったですね。といいますか、前面乗務員扉が開いたままです。

IMG_8106
BNSF #7383 (ES44AC)
鉱石などに入ることが多いES44ACですが、コンテナを牽いておりました。この3機がコンテナ車100両以上を牽いて走っていきました。

コンテナ車のことについてはまた記事立てて書きます。

100両を超える貨物列車の先頭には機関車が2機以上繋がっていたり、ホッパー貨物の最後尾からも機関車で押していたりと1編成あたりに繋がっている機関車の両は多いですが、全部オペレーターは先頭1機のみ乗っていて、他の機関車は無人です。

1編成あたりに乗務する人間を増やしては、1編成を長く仕立てる必要無いですからね。

IMG_8157-1
BNSF #6213 (ES44AC)
BNSF #4949 (DASH 9-44CW)
早速来たのは長〜い Well Car (コンテナ車 / ダブルスタック) の回送。1両単独のものから3両連接、5両連接様々。

IMG_8195-1
BNSF #7927 (ES44C4)
BNSF #8119 (ES44C4)
BNSF #7849 (ES44DC)
地平から湧き続けてくる貨物列車です。これが見たかった...!

左側の線路を走ってきていますが、普段は右側通行なので普通に逆走です。信号所から信号所まで逆走なんてのはしばしばあるようで...。

IMG_8296-1
BNSF #7395 (ES44DC)
BNSF #1034 (DASH 9-44CW)
BNSF #3902 (ET44C4)

IMG_8300-1
BNSF #1755 (SD40-2) (Santa Fe 塗装)

IMG_8301-1
BNSF #8981 (SD70MAC)

IMG_8302-1
BNSF #2844 (GP39-2) (Santa Fe 塗装)
雑多な貨物を堂々の6重連で牽引。Santa Fe 塗装のSD40-2を見れて感涙。

簡単に言うと、バーリントンノーザン鉄道とサンタフェ鉄道が合併してBNSF鉄道になってるんで、旧塗装は稀に走っています。貨物列車の本数が多く、1編成に繋がっている機関車も多いため、個体数は多く見ましたが、この塗装はそんなに見なかったです。この2機だけだったかな...?

IMG_8314-1
BNSF #3918 (ET44C4)
BNSF #5100 (DASH 9-44CW)
BNSF #5245 (DASH 9-44CW)
BNSF #3956 (ET44C4)
6重連貨物のすぐ後続で Spine Car (トレーラー又はコンテナ輸送車)と Well Car の混成が来ました。対向の貨物列車も詰まっています。編成後部に移っている Auto Carrier (自動車輸送)専用編成と、釜の隣に写っている Auto Carrier は別編成。

IMG_8330-1
BNSF #7442 (ES44DC)
BNSF #4144 (DASH 9-44CW)
BNSF #4688 (DASH 9-44CW)
荒野を走る長大貨物、最高にカッコいい...!

IMG_8349-1
BNSF #8372 (ES44C4)
BNSF #4284 (ES44C4)
BNSF #768 (DASH 9-44CW) (Santa Fe コダクローム塗装)
見えないですが、3機目の釜は Santa Fe の塗装にでかでかとBNSFと描かれています。最後尾には Spine Car も連結。

IMG_8375-1
BNSF #7928 (ES44C4)
BNSF #4325 (DASH 9-44CW)
ひたすら空車の Spine Car 。ヒッチ(トレーラーを固定するカプラー)が起き上がっているものから畳んでいるものまで様々。

IMG_8381-1
夕日に突き進む。手ブレーキハンドルとヒッチの陰影。Spine Car についても記事立てますかね...。

撮影1日目はこんな感じでした。

更新色なPFも。

さて、上り鹿島貨物を撮り始めてからの戦績は半々。そろそろ勝率を上げたいところ。

休日に国鉄色入ったときは撮影地激混みなんで、平日に更新色が入った時も積極的に狙っていきたいですね。

日曜発だと大抵は釜次空ですし。

IMG_6846-1
EF65 2081(1092レ)
いや〜、光線エンドワイパー積載が完璧に揃ってもう大満足ですよ。

2081号機、まだGPSアンテナ積んでるんですね。撮ってみないと分からないもんです。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ