毎朝通勤で京急の12連を見ていると、実際撮りたくなってくるもので、他社線直通編成が先頭に立つ土曜に仕留めることに。

ですがこの12連、土曜に増結4両が組み込まれる区間が金沢文庫以北、しかも切り離しが新町だったり川崎だったりと区間は短く、なかなか撮影地が無いのは悩みどころ。

とりあえず安定の仲木戸で...

IMG_3816-1
1577-[1|普通|品川]
普通6連運用ではお馴染みの1500形。

IMG_3820-1
2125-[7C|特急|品川方面泉岳寺]
1809-[7C|特急|品川]
1800形先頭の12連。まだ快特の無い時間の線内特急。

IMG_3826-1
1585-[21D|✈急行|羽田空港]
6連の優等運用。

IMG_3827-1
1643-[45|普通|品川]
1000形17次車。京急の塗装は綺麗ですよね。

IMG_3832-1
1453-[77H|特急|神奈川新町]
1725-[77H|特急|青砥]
神奈川新町で後ろの4連を切り落とす他社直通特急。

IMG_3836-1
1449-+1461-[23D|✈急行|羽田空港]
8次車と9次車の併結。

IMG_3839-1
1661-[3|普通|品川]
先頭が666というなんとも不吉な番号...。

IMG_3844-1
1719-[9C|特急|品川方面泉岳寺]
1401-[9C|特急|品川]
アルミ1000形4連のトップナンバーが先頭。12連がアルミ車で統一されていて京急らしさが出ていると思います。

IMG_3852-1
1619-[5|普通|品川]
そういえばこの番号、以前は1500形の編成番号でしたね。1000形の両数が多くなり、他形式の番号を超えてしまっています。

IMG_3856-1
1489-[79H|特急|神奈川新町]
6011-[79H|特急|佐倉]
泉岳寺で快速佐倉へ化ける運用。京成側で見慣れていたので、佐倉行きが12連なのは新鮮。過去に使われていた成田空港方面佐倉の表示で走ったこともあるようで、是非生で見たいもの。
IMG_3860-1
1625-[27D|✈急行|羽田空港]
数を増やしているだけあってかなり見ます。

IMG_3863-1
1581-[47|普通|品川]
一方こちらは1600から改番された1500形。

IMG_3864-1
2133-[11C|特急|品川方面泉岳寺]
1801-[11C|特急|品川]
金沢区所属によりハンドル訓練以降他社に直通していないのがなんとも。8連を組んでも幌は繋げないし、機能を活かすことは今後あるのか否か。

IMG_3875-1
1049-[29D|✈急行|羽田空港]
金沢区に所属しているアルミの1000形。

IMG_3880-1
8231-[7|普通|品川]
現役最後の800形。

IMG_3885-1
1477-[59H|特急|神奈川新町]
1033-[59H|特急|成田空港]
ここ最近の成田空港直通便が新町担当になったのか、歌う1000形が毎週のように充当されています。そして、残るドレミファ編成は2本となってしまいました。

以上です。