とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

2019年03月

京成、4連運用の事情(2019年3月)

タイトルにあるように、京成での4連の扱いについてちょっとだけ。

ちなみに、京成が現在所有している4連は、芝山車を含め5編成。

3516F、3524F、3536F、3540F(芝山)、3668Fです。

2018年12月の改正以降、本線/千葉線を営業する4連運用は消滅。金町線の2運用、東成田線(芝山)の1運用のみとなりました。

それ以降、芝山の3500形は、平日に81運用で成田〜芝山千代田を1往復するのみでありました。

しかしつい先日、延々と金町線を走っていた3668Fが何らかの事情で宗吾参道に戻され、代わりに芝山の3500形が金町線へ。

IMG_2801-1
3540F[71|普通|高砂](2019/03/15)
久々に金町線へ戻ってきた3540F。現在も金町線を回っています。

IMG_2805-1
3524F[73|普通|高砂](同上)
共に回るは3524Fでした。そして3668Fは81運用で芝山の方を回っています。

この時点で宗吾参道に居る4連は3516Fと3536Fの2編成。予備車扱いです。

そして京成では無線アンテナの工事を実施しておりまして、それを6連にも施工することに。すると、6連が不足しまったわけです。

IMG_2921-1
3516F+3534-3533[49|普通|津田沼]
3536Fを分割し、3526Fに繋げることで6連を組成して走らせています。実は裏で走っているネタものがこれなんです。普段は6連を組まないもんだから、間に挟まっている先頭車のスカートが綺麗なままで目立ちます。

6連になっている3500形なんて結構居るので、あんまり目立たないかもしれませんが。

こんな感じで暫く3500形の動向をうかがっていました。

IMG_0888-1
3524F[83|回](2019/01/18)
相変わらず宗吾参道と高砂の間は不定期に83運用を使ってやりとりしています。あと撮ってないのは3668Fだけ...。バッテリー切れなど様々な理由で撮れずじまいですが、いつになったら撮れるのやら。

北総7500形HM掲載他

気付けば3ヶ月前の投稿がラストでした...。

忙しくて更新できていないだけで、撮るもんは撮ってます。適当に。

さて珍しく本日分。

IMG_3035-1
7318F[33N|普通|羽田空港]
初期投入から北総の編成。3700形と同等の設計でも最高速度は110km/h。

IMG_3039-1
3688F[63K|快速|西馬込]
3000形の増備で次々に廃車が出てしまっている3600形。8連の残りは3638、3658、3688の3編成に。

IMG_3042-1
1113-[55H|普通|三崎口]
銀1000。押上線で一番遭遇率が高い気がしなくもない形式。

IMG_3045-1
1145-[59H|アクセス特急|羽田空港]
走行音は静かでも、京急車特有のうるさいブレーキ緩解音が好きだったり。

IMG_3051-1
7502F[21N|普通|羽田空港]
北総線開業40周年HM。京急都営京成には直通50thのHMが貼られていますね。

IMG_3052-1
3788F[65K|快速|西馬込]
シングルアームに積み替えられてたりと形態差が多い3700形です。

IMG_3055-1
6021-[53H|普通|京急久里浜]
大正義アルミ車。ステンレスを塗装した1000形も居るそうですが、トンネルに入ってこないので馴染みが無く...。

IMG_3057-1
5312F[17T|快特|羽田空港]
日中は青砥〜羽田空港を最優等種別で回る運用。5500形の投入でじわりじわり数を減らす本形式。

IMG_3060-1
9808F[25N|普通|羽田空港]
何度目かの撮影。元3738F。

IMG_3062-1
7808F[35N|普通|羽田空港]
元3708F。7800番台名乗っても7300形。

IMG_3068-1
1073-[63H|普通|三崎口]
日中はひたすら高砂と三崎口を往復する運用。

IMG_3070-1
5320F[03T|快特|羽田空港]
5300形、どの編成を撮ったかの記録シートみたいなの作らないとな〜と思いつつ...。


この後は曇られたりで撤収。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ