とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

2018年11月

綺麗な3600形と白い悪魔

白い悪魔ってもう死語なんですかね...。

11月26日のこと。検査明けて暫く経ってしまった3638Fを撮りに京成沿線へ。

IMG_9930-1
3029F[A19|快速|佐倉]
A代の快速ってどうしても車両運用の都合で生じる間合い運用的なものを感じてしまう。

IMG_9939-1
3638F[A17|特急|成田空港]
急行灯○でよろしい。ピカピカな状態で撮りたかったんですが、どうも予定が合わなくて既に軽く汚れています。

IMG_9951-1
5307F[11T|快速|佐倉]
5500形の増備で着々と淘汰されている5300形。一時期は27編成撮り揃えるとか考えていたんですけど、日中は車庫に戻ってしまう本数が多くて断念。

IMG_9958-1
3438F[A01|特急|成田空港]
安定のカッコよさ。


そこから総武快速に転戦して、PFの貨物を。

IMG_9975-1
EF65 2094(1093レ)
2エンドじゃん...

IMG_9985-1
EF65 2138(1091レ)
BP管が付いている番号。これも2エンド...残念。

撮影地に人が多く、特急色に戻った番号でも来るのかと思ったら普通の更新2機。更新色にも人が集まるようになってきてしまったのかとちょっと萎え。

Spine Car

Spine Car。その名の通り、「脊椎車」です。骨組みしかなく、デッキとタイヤを載せる台があるのみ。

しかも、トレーラーもコンテナも積めちゃうっていう優れもの。

モーダルシフトの一環で、トレーラーのみを積載し、目的地周辺まで運ぶシステム。日本で言うとクキ1000がそれに近い形状かと。

輸送距離、輸送時間が短い割に積み込みに時間がかかる、狭軌、小さい車両限界などが起因して日本じゃまず流行らない輸送方法ですが、その全てを払拭できる海外では割と見かける手法です。

あ、日本の貨車は編成端から順番にトラックを積載していましたが、こちらのはトップリフターで積み込んじゃうんでそこまで時間がかかりません。コンテナも積んじゃいますし。

IMG_8243
TTRX 552280 B

IMG_8244
TTRX 552280 C

IMG_8245
TTRX 552280 A
アメリカ規格の馬鹿でかいトレーラーもこのように楽々積載。このユニットはそれぞれ28ftトレーラーを1台、57ftトレーラーを1台積載可能です。日本では40ftコンテナのトレーラーですら認可が下りた道路しか走れないのに、こっちではそれより17ftも長いトレーラーが走っているんですよ。

IMG_8246
TTRX 360130 A

IMG_8248
TTRX 360130 C

IMG_8249
TTRX 360130 B
こちらは28ftトレーラーを2台、57ftトレーラーを1台積載可能なユニット。そして載っているのは28ftトレーラーですね。

IMG_8250
TTAX 565237 B

IMG_8251
TTAX 565237 C

IMG_8252
TTAX 565237 D

IMG_8253
TTAX 565237 E

IMG_8254
TTAX 565237 A
5両ユニット。53ftトレーラーまで積めます。

Spine carをこれだけしか撮ってないのが悔やまれますが、来た貨物の殆どがコンテナだったため仕方ないかと。もっと撮りたかったですね、後悔。

Well Car

第3弾。

今回はドメスティック貨物の編成だったので53ftばかりの組成。

IMG_8199
DTTX 787330 A

IMG_8200
DTTX 787330 C

IMG_8201
DTTX 787330B
NSC製Well car。TTX新ロゴ。

IMG_8202
DTTX 725125 A

IMG_8203
DTTX 725125 C

IMG_8204
DTTX 725125 B
TTX旧ロゴ。これまた側面の見た目が違う...。C車の手摺が曲がってますが走行には問題ないんで次の検査まで放置するんでしょうね。

IMG_8205
DTTX 785369 A

IMG_8206
DTTX 785369 C

IMG_8207
DTTX 785369 B
新ロゴ。

IMG_8208
DTTX 766727 B

IMG_8209
DTTX 766727 C

IMG_8210
DTTX 766727 A
Gunderson製Well car、側面の凹凸が少ないだけあって落書きされやすいようです。

IMG_8211
DTTX 729834 A

IMG_8212
DTTX 729834 C

IMG_8213
DTTX 729834 B
20ftから53ftまで一通り積載できる優れものですが、インターモーダル輸送ではオーバースペックなので勿体ないですね。

IMG_8214
DTTX 726522 A

IMG_8215
DTTX 726522 C

IMG_8216
DTTX 726522 B
ロゴの塗装(貼り付け)方法を見る感じ、旧ロゴの上に新ロゴを重ねて貼ってるんですかね。

IMG_8221
DTTX 652709
落書きされまくった挙句、ロードネームも仮みたいな感じになっちゃってます。

IMG_8222
DTTX 466831

IMG_8223
DTTX 466489
TTX新ロゴのXにどういう意味が込められているか描かれていますね。

next ↖ ↗ any
load ↙ ↘ road

IMG_8217
高さ6m、長さ2km以上の走る壁を見上げる感じで。


2018/11/18加筆、修正。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ