とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

2018年03月

吾妻カッター・成田線East-Eハシゴ

その辺走ってるとネタがあるんですね。

2月6日のこと。滅茶苦茶寒い中群馬の北の方へ。

IMG_3911-1
2122F
高崎操車場に留置されていた東急2020系。新津から来たこともあり、着雪が激しいです。

この時は北陸が積雪で麻痺してましたね。

IMG_3919-1
クモヤ145-107(試8521M)
吾妻線の架線霜取、通称「吾妻カッター」。氷点下15℃くらいでしたかね、三脚ですらカッチコチに冷えてて持てなかったです。

IMG_3927-1
吾妻線の終点です。

IMG_3940-1
クモヤ145-107(試8522M)
渋川周辺で復路をいただき。

IMG_3945
タカT1039
全面幕が埋められて(保護されて)しまった高崎の115系。顔写してもしょうがないんで側面重視で。

そのまま熊谷へ。

IMG_3960-1
EH200-1(2092レ)
スッカスカ。

EH200のトップナンバー、2号機以降と結構違うのですが、言われないと気付かない点ばかりです。手すりの位置、白の塗り分け・・・他色々あるみたいです。

IMG_3983-1
EF65 2088(配6794レ)
いやー貧すぎる。エンドもワイパーも編成もこれでもかと言うくらい非V。

IMG_4000-1
EH200-17
切り位置が甘い。撮り鉄辞めます。

圏央道使って成田線へ。

IMG_4028-1
East-E
1092レ待ってたらなんか来ました。想定外の収穫。

IMG_4046-1
EF65 2092(1092レ)
釜次位が空ですがまあそこまで目立たない感じに撮れたので良しとしますか。


こんな感じでした。収穫もあれば棒に振ったのもあります。

京葉臨海

3月3日のこと。結構近くにあるのにまともに撮ったことが無い京葉臨海鉄道を撮りに。

貨物時刻表の京葉線のページを参照すると運休日が出ているのですが、土日は軒並み石油列車が運休。土曜日だったので不安でしたが、ギリギリ冬季ということもあり毎日運転されてた模様。

朝にある蘇我方面への4本を撮ることに。

IMG_4695-1
KD55 103(502レ)
京葉久保田からのコンテナ。スッカスカでした。

IMG_4706-1
KD60 2(204レ)
浜五井(コスモ石油)から満載のタキ18車を牽き出してきました。前半はOTタキ、後半はJOTタキです。

大体1000tくらいでしょうか。4軸のDLが重いタキを牽き出すのは圧巻です。

IMG_4737-1
KD55 201(504レ)
角目の201が来ました。ライト位置的に丸目の方が好きですね...。

当列車、京葉久保田からきたコンテナと浜五井からのタキを連結してくるのですが、どうもコンテナの荷物がスッカラカン。

IMG_4777-1
KD60 4(206レ)
こちらも満載のタキ。とても良いものを見れました。


遊休タキの疎開が始まってるみたいですね。そろそろ冬季の石油需要は終わりか...。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ