とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

2018年02月

成田線でPFを

先月になりますが、成田線に1092レを撮りにいった話。

IMG_4064
マリC411
209系カッコいいですね。

IMG_4072-1
EF65 1093(1092レ)
2エンド先頭ですが、バリ順で大満足。

IMG_4080-1
コキ106-1021

IMG_4081-1
コキ107-46

IMG_4082-1
コキ104-1957
中央通運のUT22Aやクロロホルムの茶タンク、みなと運送のUT20A等、鹿島貨物を代表するコンテナも撮れて満足。

ロンチキ卸し

広島地区でのロンチキ卸し現場を見学。

撮影枚数がかなり多くなったので、作業員の方の顔が写ってないコマを抜粋。

IMG_4284-1
レールをワイヤーと繋ぎ、枕木に固定してからレールの載っているチキ車を引き抜く形で卸していきます。

ロングレールと言えど、元は短いレールですので、写真のようにたまに接合部が見えます。

IMG_4300-1
レールの端になると一気に反りあがります。

IMG_4302-1
寝静まった住宅街に響くレールの落下音。

まあざっと流れ的にこんな感じです。もっと画像を使えたら細かく説明できるのですが、モザイクかけるの面倒なんで公開するのはこの程度で。

中央西線へ

中央西線へEF64重連を撮りに行くことに。

平坦線区で撮るEF64は物足りなくて好きじゃありません。やっぱ山岳地帯でグイグイ貨物を牽く姿が見たい!!

IMG_4407-1
EF64 1027+EF64 1020(6883レ)
まさかのロゴ無し重連...。エンド揃ってるし無し有りで混ざるよりはマシなんで良しとします。

IMG_4427-1
EF64 1023+EF64 1047(8084レ)
日本アルプスを下ってきました。山岳地帯は登りより降りの方が怖いといいますね。

1エンド揃いで満足。

この後は消化不良で稲沢へ。

IMG_4454-1
DD51 1801+DD51 1156(8380レ)
8380と言いますと個人的には向日町へのチキ返空です。今回はDD51牽引の8380レ。釜次位には全般検査のため中央本線経由で川崎へ送られるタキ1900。

メモ:タキ81923(東藤原〜川崎貨物、全般検査に向け回送)

IMG_4491-1
EF66 108(5767レ)
半面光フライアッシュ!!

ホキ1000にはサメが似合いますね。

以上です。この場を借りてお誘いしていただいた先輩方に感謝。

琵琶湖線

2年前の夏、関西に行った時のものです。

去年の1月に阪和線に行った記事を書きましたが、それから1年以上経ってからの続きの記事です。

仕事が遅いですね。マイペースなもんで。

IMG_3819-1
ホシD19
確かこのときは琵琶湖花火大会の関係で7連も草津まで走っていたような。

IMG_3825-1
ホシB2+ホシB?
堂々の本線221系12連。

IMG_3828-1
ホシW32+ホシV??
左右がカツくなってしまった新快速12連。

IMG_3830-1
EF66 117
コンテナ車24両を従えて外線を走るEF66。後ろから223系の普通が追い上げてきます。

IMG_3832-1
ホシJ3+ホシV??
普通10連。若干ピン甘になってしまったのが残念。

IMG_3835-1
ホシW11+ホシV??
この時は前面転落防止幌が付いていない編成が多かったんですよね。

IMG_3838-1
ホシJ9+ホシV??
来る223どれもV編成が付いてます。

IMG_3843-1
ホシW37+ホシV??
新快速。

IMG_3847-1
ホシW38+ホシV??
前面、虫の死骸がかなり付着していますね。

IMG_3851-1
ホシS62+ホシT??
207系も来ました。ラッキー。

IMG_3854-1
キトL12
7700番台。草津線からの直通便。

IMG_3857-1
ホシJ13+ホシV??
10連普通。

IMG_3860-1
ホシI3+ホシY??
225系の統一12連新快速。後ろにいる普通を外側から追い抜いて行きました。

IMG_3861-1
ホシW24
帯禿げが目立ちます。8連単独。

IMG_3864-1
ホシV25+ホシB??
V編成先頭です。221と223の併結は撮ってみたかっただけあって満足。

IMG_3872-1
キトL14
回転式タイフォン。アーバン書体の普通幕カッコいいですね。

IMG_3877-1
ホシD36
そういえば、この日の乗務員室、添乗員多くないですかね...。

IMG_3880-1
ホシJ2+ホシV??
日没前のラスト。天候に悩まされることなく223系等撮ることが出来ました。

本線、千葉線、押上線

先月27日のこと。

朝は谷津で撮って、幕張、曳舟とハシゴしました。

IMG_3740-1
3520+3519+3552F[11|普通|津田沼]
後ろ2両は検査明けて暫くした編成。3520+3519と3518+3517に分割して別々の編成の組成されるとはいえ、検査に通すのは3520Fとして通すみたいです。

IMG_3744-1
3033F[67K|回送]
高砂から宗吾?までの回送。回送ですが急行灯点いてませんね...

IMG_3748-1
3868F[A19|快速|佐倉]
こちらは急行灯○でした。

IMG_3769-1
3438F[A01|特急|成田空港]
連結器が明後日の方向向いちゃってます。

IMG_3781-1
3638F[A03|特急|成田空港]
何度か撮った3638。いつまで走ってくれるのでしょうか...。

場所変わって幕張。

IMG_3789-1
8514F[19F|普通|千葉中央]
旧塗装。千葉線内だと普通表示で走るのでいいですね。後ろには幕張車両センターに停まっているE217系も。

IMG_3792-1
8512F[21F|普通|千葉中央]
検査明けて暫く経った12F。

IMG_3795-1
3548+3547+3512F[B07|普通|ちはら台]
再びコルゲート車。

そこから曳舟へ。

IMG_3812-1
1145-[79H|快速|西馬込]
土休日中も京成本線を走るようになった京急車の運用。

IMG_3816-1
1097-[61H|普通|三崎口]

IMG_3837
3868F[69K|快速|西馬込]

IMG_3844
6021-[63H|普通|三崎口]
影と切り位置の関係で日の丸になってしまう...。

IMG_3851-1
5322F[11T|快速|西馬込]
やっぱ押上線は夏場ですね...。

京成のコルゲート車と81H(2018/01/31)

メモ書き程度に。

IMG_3871-1
3658F[59K|快速|佐倉]
まだ3658Fは撮ったことが無かったようなので、撮れる時にと撮っておきました。

IMG_3875-1
3544F+3546+3545[21|普通|うすい]
何度撮っても飽きない3500更新車。

IMG_3877-1
3012F[B09|普通|ちはら台]
千葉線直通便。

IMG_3882-1
1137-[81H|快速|佐倉]
ついでに銀1000も。

京成3000形3036編成始動。

今日のA15運用から営業運転を開始した3036F。

京成は全般検査通しても全てが綺麗になるわけでもなく、部分部分で綺麗になっちゃうんでピッカピカなのは新製投入直後のみ。

というわけで大久保周辺で。

IMG_3902-1
3020F[13|普通|うすい]
雪が舞う中での撮影。寒かったんで撮るつもりはなかったのですが。

IMG_3904-1
3728F[59K|快速|佐倉]
この前の全般検査でシンパに載せ替えられたんですかね。綺麗でした。

IMG_3906-1
3036F[A15|特急|成田空港]
こんな天候の中走ったらすぐ汚れちゃう...。転落防止幌から連結器、床下機器に至るまで全てがピッカピカでした。急行灯が点いているのも嬉しいです。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ