とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

2017年03月

北総

3400形が日医大往復に入ってブルスカもアク特に入ってるというので北総まで。

IMG_8421-1
3418F
本線では珍しい?普通幕。

IMG_8429-1
9108F[21N|普通|羽田空港]
シーフライヤー。特徴的なドア窓。

IMG_8436-1
5318F[11T|普通|羽田空港]
実はこれがメインだったりする。都営5300も置き換え計画が発表されたのでゆっくり撮り溜めるとか出来なくなりました。

IMG_8440-1
7501F
屋根の汚れを洗った跡が見られます。

IMG_8443-1
606-[83H|アクセス特急|羽田空港]
ブルスカも撮れたんで、そろそろ黄色い1000も...

ダイヤ改正後の総武貨物

今回の改正で総武線を走る貨物に65の運用が1本増えました。

1091〜1090レはいつも通り65の運用、今回は1093〜1092レが追加です。

個人的に1095〜1094レが65になってくれた方が嬉しいんですが、未だ64のまま。地平区間を単機で走る64は迫力に欠けるんで別にいいや...

とりあえず今月16日に撮った分を。

IMG_8401-1
EF65 2093(1093レ)
青プレ、フルコック装備の2093号機、最高にカッコいい。

IMG_8410-1
EF65 2139(1091レ)
国鉄色に戻された2139号機。赤プレですが側面のJRマークは無く、モニター屋根は青、スノプロ無し、パンタ下は灰色。なんとも中途半端...

国鉄色赤プレと言ったら1077辺りのロットを想像してしまうのでどうしても違和感が拭えません。

でもまあ1エンドで撮れたし良しとしましょう。

IMG_8416-1
綺麗なコキ107が7両繋がっていました。コキ200も1両から2両に増車されています。

桃10

岡D27の幡生入場を撮りに行ったものの、見事にピンポイント雲襲撃を喰らったので貨物のみです(怒

IMG_8288-1
EF210-10(1055レ)
釜次位2両目の綺麗なコキ104はコキ104-10001だったかな...JRFマークも消去されていました。

コンテナ車の運用を調べたところ、1055レで福岡に向かった編成は1050レで東京へと帰っていきます。

県境越え

県境とはいえ、普通の河川ですが。

年始の画像漁ってたら出て来たんで今更ですが載せます。

IMG_7242-1
EF210-159(1053レ)
被られちゃってますなぁ〜残念。

ですが、桃のカッコよさを充分に写せてるとは思います。

IMG_7266-1
EF210-151(97レ)
広島〜岩国の短い貨物ということもあり、前半がスッカスカです。

IMG_7276-1
EF210-4(1055レ)
満載なコンテナ車26両、文句無し。

晴天の下で国鉄機

EF200狙いで2070レを狙いに。

IMG_8340-1
EF66 27(2070レ)
と思ったら代走で27号機が来ました。



そしてちょっとコンテナ車の話題。

去年12月辺りから、全般検査明けのコンテナ車にJRFマークが塗装されなくなっています。コキ107-1002以降は元々付いていないのですが、他の形式も省略されています。

IMG_8347-1
コキ104-2860
H28年12月12日に輪西派で検査を終えた車両。まあなんとも間抜けです。



IMG_8349
コキ107-1562
H28年10月27日に日本車輛で製造された番号。現段階(H29年3月11日)でこれほど綺麗ということは、製造されて暫く貨物駅で留置されていたのでしょう。

新南陽駅に青ワムが廃車解体待ちで大量留置されていたことがあるのですが、その辺りにも現在はコキ新造されたばかりのコキ107が10両近く留置されていました。各地の貨物駅に散らばっているのでしょうか。

コキ50000の全廃も目前です。


IMG_8359-1
コキ106-421
編成中のコンテナ車を一通り撮りましたが全部掲載するわけにもいかないのでコキ106代表でこの番号を。

山陽の延長

また九州で1091レなど撮ったり。

山陽線を走る貨物の延長みたいなもんなんで、撮ってて妙な安心感があります。

IMG_8084-1
ミフR212+???
200番台と1100番台の併結。

ちなみに212は前回も撮っていました。

IMG_8087-1
オイAO-01
787系に被られてしまいました。

IMG_8096-1
EF81 501(1091レ)
また500番台です。毎度500番台が来るなぁ...

IMG_8102-1
オイAO-04
今回撮った883系の2本とも増備車が入っていませんでした。ラッキー。

IMG_8111-1
ミフR224+???
さすが編成数が多い200番台とあってかなりの頻度で来ます。

IMG_8117-1
ミフR001+???
813系のトップナンバーです。

IMG_8120-1
EH500-49(1051レ)
ん〜宅配の大型コンテナを満載した列車を牽く金太は最高にカッコいいです。

改正後2070レ

ダイヤ改正してから、2070レがEF200運用になって嬉しい限りです。

IMG_8155-1
セキL-17
待ってたらサンフレ電車が来ました。かなり目立つラッピングです。

IMG_8171-1
EF200-7(2070レ)
良さが深すぎて言葉が出ませんでした。

播但線の103系

以前から撮りたかった播但線の103系を、雲行き怪しい中無理やり撮りに行きました。

IMG_8313-1
ホシBH9
初っ端に来たのはダブルパンタの編成。構図確認する間もなく串orz

改造前は日根野に居た車両。

IMG_8315-1
ホシBH4
播但線全線開通110周年のヘッドマークを掲げる編成。

IMG_8321-1
ホシBH6+ホシBH5
本番の4連。4M0Tの高性能で単線を爆走。

結局撮ったのはこの3本のみ。もう一編成Wパンタ(BH3)が居るんですが遭遇せず。日中は9編成中8編成が稼働するというなかなかのカツカツ振り。

とにかく最初見た感じはゲテモノな103系でしたが、また撮りたいと思える被写体でした。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ