とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

2016年04月

ダイヤ改正前広島地区(2)

ダイヤ改正前日の25日のことです。

IMG_2149-1
EF66 116(2070レ)
青空にサメは映えますね。

とまあ普通に午前は何もなく過ぎていきました。正午ごろ、ダイヤ改正後に消滅する105系4扉車がもう幡生送りになるということで小瀬川へ。

IMG_2161-1
ヒロK-11+ヒロK-13(回9545M)
撮影者は自分1人でした。

表示はなんと[広島]。営業運転後広転に入庫、そのまま出てきたことがうかがえます。

IMG_2182-1
EF210-17
岡桃らしく12ft大量の長いコンテナ列車を牽いてきました。釜次位の歯抜けが残念...

IMG_2185-1
EF210-133(1051レ)
ヤマトのコンテナが大量。本線ならではの積載率に満足。

IMG_2188-1
EF210-173(5051レ)
被られorz

近場に戻って105系廃車回送2本目を。

IMG_2199-1
ヒロK-14+ヒロK-09(回9547M)
これでもう幡生に6本中4本送られたことになります。今回は回送幕でした。後ろのK-09は白幕。

残る4扉2本(K-10、12)は夜に幡生へと送られたそうです。3扉のK-07、08も転属のために幡生に送られたようで...

これで広島から4扉車が消滅したのが信じられません。去年の103系回送は改正当日に幡生送り、かなり早いと思いましたが今回は改正前日。特にサヨナラ運転をしない広島支社らしさがありますね。

IMG_2208-1
EF210-131(1055レ)
大型コンテナの多さが魅力の列車を撮って撤収。

長い貨物

本線を高速で突っ走る長い貨物を撮りたくて山口へ。

IMG_2085-1
EF200-17(2070レ)
適当に2070を撮っていこうとしたらマンダーラやられて辛い。

IMG_2093
EF210-137(2075レ)
20両近くフル積載で満足。

IMG_2106-1
EF210-141(7053レ)
桃は長大貨物を牽いてこそ生えますね。この列車は広島で18両まで減車されますが。

IMG_2116-1
EF200-16(1091レ)
長い、満足。

IMG_2127-1
EF200-4(75レ)
短いけどこれはこれで。

帰り際、ありもしない時間で五日市折り返しがあったので西広島で観察。

IMG_2132
IMG_2135

路線カラーが入っていませんね......

復活115系シティーライナー

3月の3連休最終日、広島地区でのシティーライナー運転復活ということで115系で運転されました。

しかし、わざわざ広島更新色を運用に就かせる&前面幕掲示・HM掲示という広島支社の本気っぷりが伺えました。

IMG_1691-1
セキL-11
朝は鈴峯で。

IMG_1694-1
ヒロA-38+ヒロA-41
頻繁に走ってくる6連。

IMG_1725-1
ヒロA-35+ヒロS-04
5連。

IMG_1739-1
EF66 27(2070レ)
27号機登場。正直EF200代走を期待していたので残念。

IMG_1765
セキO-04
この便、順光になる場所が少ないんですよね...大竹に行けばよかったかな?

IMG_1793
広島〜岩国でシティーライナーに乗るために広島駅へ。電光掲示板にもシティーライナーの文字が。

IMG_1818
EF66 36
ボロ66が来ました。

IMG_1820-1
セキL-19
架線柱の影がひどいことは知ってた。小瀬川のあの砲台の山を見たら行く気失せますって...

土休日で運転されるシティーライナー、広島駅〜五日市駅でノンストップというのが魅力ですね。

そして、このイベント列車が115系さよならイベントみたいなものでしょうか......寂しいですね。乗り心地悪いんで乗りたくはないですけど()

ダイヤ改正前広島地区(1)

もう1か月も前のことになりますが、帰省したついでに色々と撮ってました。

105系4ドア車が完全撤退したの、今でも信じられません。

IMG_1839-1
ヒロF-08
気付けば存続の噂もあった113系も風前の灯火。岡山に転属して行ってるので乗ろうと思えば乗れるわけですが。

IMG_1842-1
ヒロK-10+ヒロK-12
ラッキーなことに広島色が先頭で来ました。

IMG_1853-1
ヒロK-13+ヒロK-11
こちらも広島色が先頭。

IMG_1893
ヒロK-07
3本目の広島色。ちなみに残る1本の広島色K-03は呉線運用に入っていました。


昼からは貨物を狙いました。

IMG_1903
EF210-108
単機だと日の丸構図です。

IMG_1923-1
EF200-2(77レ)
改正後から3運用まで激減されたEF200、もっとキッチリ記録しておけばよかったと公開。

IMG_1934-1
EF210-126(1059レ)
連休明けで荷がスカスカorz

IMG_1938-1
セキR-02
編成組み換えして自分が知ってるR-02じゃなかったです。

IMG_1949
ヒロA-23+ヒロA-??+ヒロS-??
夕方の8連運用。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ