とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

2016年02月

根岸駅でタキ1000観察

折角見れる環境が近くにあるのだからということで...

根岸駅でタキを見てきました。


タキ1000は自重:16〜17t(車輌によって異なっています)、荷重:45tとし、積車時の軸重は16tとなる。FT21形台車を履き、車扱い貨車としては珍しく最高速度95km/hとスピードアップを図られた車両。

時刻表で、積み荷が石油、最高速度95km/hとなっている列車はタキ1000で統一された編成ですね。

日本石油輸送と日本オイルターミナルの2社が保有しています。


...っとまあここまで鉄板ネタを連ねましたが、他に調べたところ、タキ1000の常備駅で郡山駅常備というのが少なかったというのが意外でしたね。一番多いのは根岸駅常備じゃないでしょうか??

日本石油輸送だと「根岸」「仙台北港」「浜五井」「塩浜」「四日市」「郡山」「北袖」「安善」ですかね。安善はJP-8なるジェット燃料輸送用ですが。あと、北海道からの撤退で「本輪西」は消えましたね。

オイルターミナルだと「郡山」「盛岡タ」「宇都宮タ」「川崎貨物」「倉賀野」「八王子」ですか。

まあそれぞれどの番号がどの常備駅かは他サイトを漁れば出てくると思います。


ちなみに、根岸駅常備だからといってENEOSロゴが貼ってあるわけでもないです、この辺りはランダムですかね。あと、常備駅が根岸だからといって根岸を起点とした運用に就いているというわけではなく、たまにトレードで根岸常備の車両が四日市界隈に飛ばされたりします。


とりあえずサイドビュー。

IMG_0764
タキ1000-630(根岸駅常備)
←1エンド側

IMG_0774
タキ1000-679(根岸駅常備)
1エンド側→


IMG_0714
ちなみに、車番右下の票差しに入れられる票はこのようなものです。タキ1000自体は「ガソリン専用」で、「石油類」とはまた別のものになります。タンク内部を洗浄して、「ガソリン」ではない別の「石油類」を輸送すると言ったところでしょうか。「石油類」と言っても、石油には灯油から重油まで精製方法によって色々あるので、どれを運んでいるかは自分には分かりません(


IMG_0709-1
手ブレーキハンドル付きデッキ。
デッキ側面にも番号が入っていますよね。今までリタイヤしてきた黒タキ系列もそうでした。

IMG_0749
ここで浜五井駅常備の車両が来ました。

IMG_0738
奥から自重が16.7t、16.8t、16.9tと異なる並びです。自重の違い...ワム380000やらヨ8000やら見ても各車違うようですが、そんなに違ってくるものなんですかね??

IMG_0762
タキ1000-513(仙台北港駅常備)
仙台界隈の車両。トレードでしょうか。

とりあえずざっと見た感じこのくらいですかね。上げてませんが、撮れるだけ1両1両撮ったので、それはまたの機会に。

PF2121リベンジ

前回の海神カーブでの2121号機が悲惨だったのでリベンジしました。

IMG_0656-1
クラY-120+クラY-??
電連なし先頭車。

IMG_0663-1
EF65 2121(1094レ)
編成前半は紫のJRFコンテナが歯抜けなしで統一され、見た目が綺麗でした。

実は撮っている時にすぐ後ろから緩行線が迫っていて、被られないかヒヤヒヤしたんですよね(苦笑

ここでリベンジ出来たので、今度は別の場所で撮りますかね。

タキ1000、タキ43000、タキ243000

そうえいば、折角タンク車が走っている近くに住んでいるんだから、タンク車でも撮ろうということで、以前蘇我へ行った時に撮ったものを。

IMG_0228
タキ43399(郡山)
タキ43000形の日本石油輸送所属車は黒。

IMG_0229
タキ43408(根岸)
()は常備駅を書いておきます。

IMG_0230-1
タキ1000-1(根岸)
と、タキ1000の試作車が来ました。FT-21X形台車を履いています。一見普通のFT21形台車と違いが判らない...?

IMG_0232-1
タキ1000-444(根岸)
FT21形台車。パッと見で違うのは軸くらいですかね。普通のFT21は○ですが、FT21Xは△です。

あとは...タキ1000-1はエンド表記位置が違いますね(


IMG_0233
タキ43331(浜五井)

IMG_0235
タキ43467(浜五井)
日本オイルターミナルから日本石油輸送に移籍した車両。社名プレート、常備駅だけ変更になってます。

IMG_0236-1
タキ43028(宇都宮貨物ターミナル)
1枚上のタキ43467と同じエンドから撮ってあります。さて、車両番号表記の位置が違いますが、これは0番台(43000〜43036)だけなのでしょうか??まだ観察固体が少ないのでなんとも言えません...(ちなみに当車両は三菱重工製、43467は日本車輌製です)

IMG_0237
タキ43280(浜五井)
輪西派で検査受けてますね。元北海道地域の車でしょうか。

IMG_0238
タキ243744(浜五井)
正確にはタキ43000形243000番台でしょうか。タキ43000が43t積みに対し、こちらは44t積みです。

パッと見で違うと言ったら、デッキ手摺りですよねえ。

IMG_0239
タキ43027(倉賀野)
三菱重工製。先ほどの43028と1つ違い。

IMG_0240
タキ43443(浜五井)

IMG_0241
タキ243743(浜五井)

IMG_0242
タキ1000-668(根岸)

IMG_0243-1
タキ43169(倉賀野)

IMG_0244
タキ243646(浜五井)
243000番台の黒タキ登場!!!!灰色台車がいいアクセント。普通の黒い43000と混ざってくるので、パッと見では気付かないかと。


おまけ


IMG_8614
タキ243672(塩浜)
四日市界隈で活躍する243000の黒タキ。去年名古屋方面に行った時に撮影したもの。

京急方面へ

今月11日、ふっと「ドレミファインバータに乗りたい」と思い、京急に乗り鉄しに行くことに。

ついでに撮ってきました。

まずはいつもの谷津へ。

IMG_0443-1
5304F[17T|快速|佐倉]
久々に都営車の本線運用を。あ、パンタがorz

そしてトンネル(地下鉄浅草線)の向こう側へ。

IMG_0460-1
1725[25D|エアポート急行|羽田空港]
まだ幕の状態で撮れました。急行灯も点いてます。1500は何度見てもカッコいい!(上下カツカツなのはご愛嬌

IMG_0473-1
5302F[13T|快特|羽田空港]
青砥から来る運用。

IMG_0480-1
1049[1D|エアポート急行|羽田空港]
IGBT-VVVF車。

IMG_0488-1
1707[69SH|快特|羽田空港]
印旛日本医大発。折角なら北総で撮りたかった感ありますが。

金沢八景へ南下。

IMG_0500-1
1585[45|普通|浦賀]
フルカラーLEDになった1500形。

IMG_0505-1
1049[1D|エアポート急行|新逗子]
あ、これさっき撮ったやつ......

この後、京急長沢へ移動してドレミファに乗車、音を楽しんでいたら高砂まで行ってました(爆

京成本線を走る600形

昨日は例のごとく81Hが600形だったので行ってきました。

IMG_0515-1
607[81H|快速|佐倉]
赤い600はここでは初撮影。架線柱処理ミスって萎え。

まあその辺いつも通りなんで気にしない方向で。

IMG_0523-1
3438F[A01|特急|成田空港]
3400カッコいい(n回目

そしてしばらく待つと...

IMG_0527-1
3031F[35|普通|うすい]
先日甲種されたばかりの3031編成が来ました。ピッカピカです。

そしていつもの某陸橋へ移動。

IMG_0545-1
EF65 2089(1091レ)
広告掲示用に側面蛍光灯を備えた2089号機を上から...あれ、蛍光灯カバーが目立ちませんね(滝汗

カラシ扉紅葉色プレートに戻さないかな(無い

そして海神カーブへ。

IMG_0621-1
EF65 2121(1094レ)
上スカ陽炎発生撃沈案件に。

PF2127

今日はいつもの1091レにカラシが入るとのことで撮ってきました。

IMG_0411
マリBe-04
庫内引き上げ線に居る車両の影が気になります...

IMG_0424
EF210-164(1093レ)
延々と強風にさらされて寒い、凍える...風にあおられながら撮ってました。

IMG_0436-1
EF65 2127(1091レ)
日程が合っても天気が悪い、天気が良くても差し替わり、等といった色々な理由で撮ってませんでしたが、ようやくこの撮影地で捕獲することが出来ました。2エンド先頭、次位空コキ4両ですが満足です、はい。

そしてこの機体、未だにGPSアンテナ積んでるんですね。

実は1127時代を撮ったことが無いんですよね...

京成、北総、直通車

今日もまたとか言われそうですね。

またですよ、京成と北総を撮ってきました。

IMG_0341-1
3428F[75K|快速|佐倉]
3400形のカッコよさ。足回りは旧AEですが...

IMG_0347-1
3718F[A13|特急|成田空港]
顔の右上は汚れ...? 茶色いモノが付いてますね。

IMG_0349-1
3556+2連[19|普通|宗吾参道]
更新3500形6連。

IMG_0351
3638F[59K|快速|佐倉]
いつもの。

IMG_0355-1
3868F[A15|特急|成田空港]
3700形のこの顔あまり好きではないですが...

IMG_0357-1
3828F[B13|普通|ちはら台]
とか言ってたら6連verが来ました。

IMG_0359-1
1121[81H|快速|佐倉]
銀1000が来ました。600に期待してしまうので銀1000だと残念ですね。

と谷津ストレートで撮ってましたが、北総線へ移動。

IMG_0368-1
3408F[69K|普通|羽田空港]
北総線の高規格線路をぶっ飛ばす3400形カッコ良すぎました。

IMG_0374-1
9018F[21N|普通|羽田空港]
通称「トマトサラダ」こと9000形。撮ってもミスったりと縁が無い車両だと思ってます(苦笑

IMG_0378-1
607[51H|アクセス特急|羽田空港]
アク特で600が来た時の嬉しさですよね。銀1000だと思ってたので尚更嬉しいです。

IMG_0379-1
5323F[15T|普通|羽田空港]
都営車をやっと撮れました。5300形カッコいい...爆音GTO聴きたいです乗りたいなぁ

IMG_0383-1
5305F[11T|普通|羽田空港]
朝は京成本線を走る11T、昼頃に北総へやってきます。実は京成本線で撮っている時に上っていくのを見ました。本日2度目です。

IMG_0387-1
601[83H|アクセス特急|羽田空港]
撮影始めてから2本目のアク特も600形。今日は恵まれているとしか思えません。

検査明けてすぐなのか、パンタ等の機器が綺麗でした。

IMG_0392-1
7501F[27N|普通|羽田空港]
7300形もそうですが、車体側面の飛行機をイメージしたデザインが空港に向かって走る車両を連想させます。成田空港には入らないですが...

以上です。この行程を自転車移動は疲れますねぇ...

京成の看板掲示車両

千葉線の4連運用ことB53(土休日)に未更新が入るとのことで撮ってきました。

IMG_0312-1
3576F[B53|普通|ちはら台]
前面の板に種別を掲げる3500形。回送だと[回]が入るのでなんか味気ないですが。

やはり3000系6連の増備で未更新は淘汰されるのでしょうか。


場所変わって再び京成。

IMG_0328-1
3768F[59K|快速|佐倉]
3700カッコいい(感想のレベルが低い

これにて撤収。

本日撮影分

今日も1093レと1091レのメニューで撮ってきました。

IMG_0293-1
クラY-1+クラY-1??
トップ編成。

IMG_0297
EF210-163(1093レ)
切りたい位置で切ったらシンパが串ったのでもう1枚の方を...

IMG_0301
EF65 2097(1091レ)
全機GPSアンテナ撤去してるんですかね...最近載せてる番号を見ないです。

SL回送木更津へ

銚子SLで使用されたD51と客車が高崎へ返却されるのに、幕張〜木更津でまず回送されました。

タキやらの写真も撮ったのですがそれはまた今度。

内房線上り電が被りヒヤヒヤでしたが、SL回送は被られずにゆっくり通過。

IMG_0264-1
DE10 1752+D51(配9127レ)
マンションの影が目立ちますが、まあ編成に掛かってなければいい程度の意識なので...

IMG_0268-1
D51 498
区名札には[配]が刺さっていました。

一部ロットは外されています。

IMG_0269-1
オヤ12 1
伴走車。後ろから3つ目の窓のブラインドが若干開いてますね...(職員の方がw

IMG_0271-1
オハニ36 11
荷物車兼旅客車。

IMG_0272
オハ47 2246

IMG_0273-1
オハ47 2261

IMG_0275
スハフ42 2234

IMG_0277-1
スハフ42 2173

IMG_0279
スハフ32 2357
高崎の客車、どれも車軸発電機が付いていますね。

IMG_0280
ケツ打ち。

その他、蘇我でEF66 106を撮ったりしました。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ