とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

2015年12月

緑のE231

題名の付け方が適当なのはいつものこと。

馬橋で撮った時のものをとりあえず放出。

IMG_1359-1
カツK11
強化板を取り付けた編成。

IMG_1368-1
マト119+マト???
モノクロス15連!!

最後尾まで帯が揃ってて見応え充分です。

IMG_1380-1
マト107
10連。

IMG_1386-1
カツK403+カツK??
UTL直通快速15連。

そして合間に来た貨物のコンテナを少し

IMG_1393
UM12A-105469
10万番台は初めて見ました。

IMG_1395
19D-33698
いつまで50th記念コンテナは残るんでしょうか。

IMG_1397-1
マト103
10連。

IMG_1401-1
カツK402+カツK??
UTL直通快速。東海道線直通表示と上野東京ライン直通表示がありますね(自分は違いがよく分かりません

IMG_1404-1
カツK16
これも強化板付き。

IMG_1418
マト111
この時間のE231は10連ばかりですね。

IMG_1443
流山鉄道の試運転が来て、馬橋で並びました。普段入らないホームに入っていたので、入線時に軋む音が鳴り響いていました。


結局E231の15連は撮れたものの、三鷹から転属した編成は撮れず。

総武緩行線と快速線

翌日もほぼ同じ行程でした(苦笑

IMG_1677-1
ミツB36
撮影地が撮影地なんで、千葉行きしか来ないです。

IMG_1694-1
ミツB1
帯が色褪せしたBトップ編成。

IMG_1696
ミツB12

IMG_1697
ミツB39

IMG_1698-1
クラの車、1両ごとに車体清掃しているらしく、編成内でも汚れが違います。

IMG_1707-1
ミツB32

IMG_1711-1
ミツC516
帯が濃い516編成を撮って場所移動。

IMG_1717
クラY17
またこの撮影地です。

IMG_1718
EF65 2065(1091レ)
元試験塗装...ってもう数十年前の話。

まだGPSアンテナを載せてますね。

そして船橋の撮影地へ。

IMG_1751-1
クラY-109+クラY-??
併結しない側には電連が付いていない編成です。

IMG_1761-1
クラY-112+クラY-??
上に等しく。

IMG_1763-1
EF65 2093(1094レ)
まさかの単機で萎え。元カラシ塗装です。スノープロウ無しとはいえ、コック類が残っている様はカッコいいですね。

総武線の黄色い電車

そういえば、滅多に総武緩行線を撮らないと思って、軽く撮影してきました。

IMG_1650
ミツB37
この時間はE231しか来ませんでした。

IMG_1652-1
ミツB27
前回のTK入場で千葉方Tc(クハE231-27)前面の6DOORSステッカー位置が外側に寄ってしまったようです。

この編成、E231-500の6ドア置き換えの際、ずっとTK→長野→新津をEF64と共に回っていた編成でした。特徴ある編成ですね。

IMG_1653
ミツB4

あと数本撮影して、いつもの陸橋へ。

IMG_1666
クラY-28
前面の凹みが気になります。

IMG_1670
EF210-119(1093レ)
荷の載り具合がなかなか良かったです。

IMG_1675-1
EF65 2076(1091レ)
側面重視で撮るよりもカマ次位の空が隠せる...んでしょうか?

新京成N841、N842陸送

新京成の増備車、N848Fの陸送1日目。

まずは甲種カマ次位2両が来るというので、本番に備えて近場??で撮ってきました。

ちなみに、初の新塗装での新造です。

と、思ったより走行が速く、N841は見るだけとなってしまいました(

気を取り直してN842。

IMG_1576-1
パンタ付き電動車。連結棒を使用するため、妻面全体を一気に見れることが珍しい。

そのままトレーラー後台車も操縦しながら狭く急なハンプを曲がっていきます。

IMG_1581
そして合流部へ。

ゲバが貧なもんで、欄干を交わすことが出来ません......キャブが写らないですねorz

IMG_1597
道路上の鉄道用車両、隣を一般車が通過して行きます。陸送ならではの光景。

IMG_1602
車両を載せたトレーラーの後ろには日車発送から千葉貨物到着まで使った仮台車を積載。この後も使うんでしょうか??

とまあこんな感じです。N848号車は甲種最後尾だったので顔にシート無し、再び撮りに行きたいところです。

C線直通

いつもの陸橋にて。

IMG_1526-1
6116F[唐木田|55S]
木の影がなかなか逃げない...冬は影が長い、厄介ですね。

IMG_1529-1
マト1[01K|各駅停車|代々木上原]
ピン甘orzトップ編成。

IMG_1533
マト82[25K|代々木上原]
209系1000番台最高主義。

209系の三菱GTO-VVVFで加速度3.3は乗って良し、撮って良しです。

IMG_1535-1
6124F[唐木田|67S]
大窓はやっぱり違和感

IMG_1538-1
マト81[05K|代々木上原]
そしてもう1編成来ました。20分間隔で209-1000が来たのはラッキー。

IMG_1574
ケーブル影が残念。

IMG_1569
6000系(19F)の側面。優先席もドア注意も新ステッカーですね。

常磐緩行、千代田線直通系統の屋根上

E233系2000番台の屋根上汚れは至高(n回目)

10月4日に撮った16000系と12月5日に撮ったその他を掲載。

IMG_0407
16000系の屋根上汚れ。

IMG_1527-1
6000系屋根上汚れ。

IMG_1481
209-1000系屋根上汚れ。車両全体が汚れ目??そこまで汚れが目立たないような

IMG_1485
233-2000屋根上汚れ1

IMG_1496
233-2000屋根上汚れ2

IMG_1497
233-2000屋根上汚れ3

IMG_1498
233-2000屋根上汚れ4

IMG_1520
233-2000屋根上汚れ5

パンタ周りだけ集電部から飛び散る汚れが付着して若干明るめに。その他赤茶の汚れはトンネル内に舞ったレール、車輪、制輪子の汚れが車両全体に付着、先頭車前面と全車側面のみ洗車され屋根上と床下、妻面だけそのまま残ったという感じなんだと思います。にしても汚い...洗浄されなかったら側面までこんな感じに赤茶系になるのか??
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ