とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

2015年02月

岡山117系、下関へ

朝は、適当に2070レでも。

IMG_5795
EF210-17(2070レ)
上スカ。本当に適当に撮った感があります(苦笑


午後、某氏から、岡山の117系が下ってくるから行かないかと誘われたので出撃。


IMG_5800
EF210-150(77レ)
西広島の縦アン構図。

IMG_5813
オカE05
クリアテールじゃないのが良いですね。

西広島のバカ停で抜いて、砂走りへ。

IMG_5822
側面の日が薄いですが、まあ、そういうことです?

日比直

ちょっと、東武伊勢崎線へ。

東京スカイツリーライン??知らんな(

あまり時間が無かった&天気がよろしくなかったので、主に乗り鉄してました。いやぁ、日比谷線03系のチョッパ車に乗れただけで満足です。そして、ちょっと空いた時間で撮ったりして。

まずは小菅。東京拘置所が見えたり...

IMG_5757
11203F+?+?[回送]
回送幕。冴えない

私鉄一長い複々線を堪能(複々線の端から端まで乗った訳ではありません)しながら、谷塚へ。

IMG_5771
03-131F[18S|南栗橋]
31409F[急行|久喜|52T]
あらら、1/250でも切れるLEDなんっすね...

以前、田園都市線へ行ったときは撮れなかった30000系ですが、ここに来て割り込んでくるとは

IMG_5776
21852F[25T|北越谷]
1/200で切りました。LED切れませんでした(

そんなことより20000系も03系もかっこいいです大好きw

今更気づいたんですが、50050系を全く見ませんでした

とりあえず、この後は都内をウロウロして、新幹線の時間まで30分、することが無くなったので、上野東京ラインの試運転の様子でも見ようかと...

IMG_5790
OM07
185系とE233系がひたすら往復してました。

朝ラッシュ

朝から、鈴峯電停へ。

駅名が変わるというので最近話題かと思います。

IMG_5720
セキC-34+セキN-01
この時は一瞬だけ晴れたんでよかったですが、太陽の位置に雲が一気に来たので、しばらく見る鉄してました。

カフェオレ8連も曇られたのが痛いですね...

気づいたら、8連も本数が減ってる時間でした(

IMG_5723
ヒロL-03+ヒロL-15
先頭車が傾いてるので全体的に傾いて見えますが...

IMG_5725
セキN-14(5426M)
4連の快速。人はボチボチ乗っている状況です。

IMG_5727
セキN-12(2534M)
快速の後続電ですが、この列車が人が多い...休日は8連なのに平日は4連です。

IMG_5729
ヒロP-09+ヒロP-02(2432M)
五日市始発の電車。これは乗客が少ないです。

IMG_5739
セキN-09(1536M)
言葉は汚いですが、糞ダイヤです。通勤時間帯ということもありますが、廿日市〜広島を23分かけてゆっくり走ります(最速は18分)。五日市駅場内手前で抑止喰らうこともしばしばです。また、横川駅で可部線列車を発車待ちします。横川駅の配線改良がされるまでは、横川3番線について、緑井始発広島行2760Mが待ってる5番線へ走れば、乗り換えできるほどでした。

2760Mが広島ですぐ折り返すなら良いんですが、7番からの入庫なので...もう少し考えてほしいですね...


そんなこんなで乗車体験を思い出してるうちに、2070の時間。

IMG_5742
EF66 117(2070レ)
コキ100系列に統一されてからというもの、なんか面白みに欠けます。

草津リベンジへ

昨日は肝心な時に曇られたので、リベンジしたく曇ると分かっていながらまた草津へ出撃。

家を出る時点で山の方から雲が迫っていたのですが......

IMG_5716
ヒロL-19+ヒロL-18
7時30分頃なので編成中ほどにマンションの影が入りますが撮れました。

草津S字へ

天気が悪くなるとは予想出来てた筈なのに...!

18日、広島更新色8連が来るというので草津へ。

IMG_5700
セキC-30+セキN-10
出だしの末期8連。

IMG_5703
ヒロL-16+ヒロL-21
あれ、なんか薄日になってきた......

この後続がお目当てなんですが、どうも山から雲が発生するのが広島なようで

IMG_5710
ヒロP-13+ヒロF-08
撃沈しましたorz

2014年3月28日ネタ(広島更新色8連など

11か月近く前の事ですが、なかなかの物やら出てきましたので、ついでに...


晴れてたんで、朝ラッシュを鈴峯で撮ってました。

IMG_5088
ヒロL-02+セキN-06
まあ、いたって普通ですが...

IMG_5098
ヒロL-14
快速4連。

IMG_5102
ヒロP-06+ヒロF-13
吹田の塗料は発色が良い...

信号煙管を架線柱にブッ刺してしまってるのはいただけないですね。

IMG_5106
セキO-02+セキC-16
広島更新色8連。C-16は既に黄色かったり...

IMG_5113
ヒロL-18+ヒロL-17
現役で更新色です。オール30Nってのがミソ。

IMG_5123
セキN-01
もう一本の快速。意外とこの時間(8時台前半)は客が多いのですが、4連だと取りこぼして後続に響いたりします...

IMG_5127
ヒロP-07+ヒロP-12
やっぱ発色がいいですね。カッコいいです。


ま、以上です。最近は運用的にも編成的にも広島更新色8連を撮りづらくなってしまいました...orz

県境へ

久々の遠出(福岡へ行ったりはしましたが非鉄でした)をしました。


山口県と広島県の県境の小瀬川へ直行。


IMG_5507
ヒロL-06
末期率が急激に上がっているこの頃。最初の頃は末期なんてほぼ居なかったN編成も殆ど末期色です。


そして、227系が上ってきましたwww構図的に無理なので、恒例の形式写真だけ。


↑神戸


ヒロS01

IMG_5509
クモハ227-65

IMG_5510
クモハ226-65


ヒロA06

IMG_5511
クモハ227-6

IMG_5512
モハ226-6

IMG_5513
クモハ226-6


ヒロA01

IMG_5514
クモハ227-1

IMG_5515
モハ226-1

IMG_5516
クモハ226-1

↓下関


突然の8連でした。送り込み、順光になる午前中の大竹に行けばよかったなーと。ま、営業運転入ったら見れるんでいいですけどね。


IMG_5518
ヒロF-10+ヒロP-13
そしてメインの113系広島更新色8連!!!白飛びしてますが...


岩国15:05着で、折り返しが15:11発。6分での折り返しを待ちます。

IMG_5522
ヒロP-13+ヒロF-10
いや、予想より長いとは聞いたが、ケツが対岸に残ってしまうとは......

IMG_5533
ヒロP-05
面は潰れちゃってますが、編成撮りというより雰囲気重視なんで気にしない方向で。やっぱ関西更新色です。

IMG_5543
ヒロL-09+ヒロL-10
末期40N8連を撮って撤収。結構成果があったと思います。

広ヒロP-08(形式写真)

2015年2月12日時点での写真。


↑神戸


IMG_5481
クハ111-2143
確か、ATS車上子は両エンド側取り付けてあった気がします。写真見た限り、取り付けてありますが......

同じ属性でも、載せてる床下機器が違うもんなんですね。

IMG_5482
モハ113-2015

IMG_5483
モハ112-2015

IMG_5484
クハ111-2037


↓下関


※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ