とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

2014年10月

113系故障車の救援

そういえば、この時(3月11日)も故障車の救援を撮ったんでした。


あれ、故障多くない...??



広島駅から、大竹へ向かう途中、大野浦で突然中線に進入する乗車電。

下り本線には113系カフェオレがパンタを畳んで留置。

どうやら、8連のうち、後ろの4連が故障してしまったようです。

その間、貨物も中線を通過したようで...


大竹へ先回り後、救援列車を待つことに。

IMG_4798
ヒロP-07+ヒロP-02
故障当該はP-02編成。パンタは畳んだまま回送です。そのままP-07が牽引して行きました。

IMG_4802
セキR-02

IMG_4807
EF200-9(1091レ)
ああ、これ、ダイヤ改正前ですねw

IMG_4811
EF210-102(7053レ)
ああ眩しい(


以上です。

広電の朝ラッシュ

3月11日の記事です。


正直忘れてました(


確か、この日は市内線の朝ラッシュを撮りに千田へ行ったんだと思います。


IMG_4718
3908[3|西広島(己斐)]
広電前で折り返して西広島行になったやつ。

IMG_4722
568[3|広島港(宇品)]
おお、古い古い......w

IMG_4733
3703[0|広電前]

IMG_4740
762[3|広島港(宇品)]
そういえば、朝は広島港まで行くんでしたね。

750形も数を減らしたようですが...

IMG_4742
先ほどの3703号と3102号の離合。

IMG_4743
3102[0|広電前]
昔、2000形で宮島口から日赤病院前まで乗り通した記憶がww

今では、JA発広電前行ですね。

IMG_4777
769[3|広島港(宇品)]

IMG_4780
651[1|広島港(宇品)]
貸切以外では朝しか動かないですからね......

IMG_4786
1156[3|広島港(宇品)]
これを撮って撤収。この後、大竹に向かいました。

多治見行った時のやつ(211系他)

8月3日、多治見に行った時にちょっとだけ撮ったやつを...

駅周辺で散策して、良さそうだった場所へ。

跨線橋の階段から撮れるので、高さを自由に変えれる、良い場所でした。

IMG_5291
シンK15+シンK1??+シンB1??
211系と313系の10連。

IMG_5306
シンK115+シンB103
同じ位置からハイアンで。

IMG_5311
シンK7+シンB5
ローアン。

IMG_5288
EF64 1002
合間に、多治見貨物を牽引してきた64を。

IMG_5271
UM8A-643
日東工業の無蓋コンテナを2個積んでました。


...まあ、それくらいですかね。

多治見、曇っていたおかげか、あまり暑くありませんでしたが、湿度がかなり高かったと思います。

車両故障による救援(広島地区12連)

では早速、最近の話題から←


去ること今月14日。そう、鉄道の日のことでした。

廿日市駅を出た2526M(廿日市6:53発白市行き)のヒロL-12編成が車両故障により自走不可能に。

どうやら、隣の宮内串戸駅を出た時点で様子がおかしかったようですが、そのまま走行を続けたとのこと。

主電動機のトラブルですかね...??

IMG_5355
ヒロL-12(2526M)
廿日市駅を出た直後に停まった列車。撮影した時点で9時過ぎ。もう2時間近く停まっていました。

そして、廿日市駅で乗客全員を降ろした、後続の2528M(セキN-17+セキN-21)が救援列車になるというアナウンス。

8連が故障したら片方の4連で引っ張るなり押すなりして走れますが、4連が故障したら他の車両に救援してもらうしかないですね。

IMG_5357
セキN-17+セキN-21(2528M)
救援待機中。

そして、管理人は運転再開見込みの10:30までに鈴峯に移動しました。

9:40頃に鈴峯電停に着いたと思います。誰も居ませんでした。

そして、数名の方々がやってきて、救援列車を待つことに。


......不謹慎ですねww


IMG_5371
ヒロL-22(????M)
五日市駅下り本線にセキC-41の姿が見えます。場内信号は中線も赤表示。そこに下ってきたL-22が目の前で停まるという......


そして、中線が開通し、L-22が駅に入って行きました。

すると、駅の向こうから黄色い電車が(

IMG_5383
ヒロL-22
故障車に乗っていた乗客を五日市駅でこの編成に乗せたようです。先に出発。

IMG_5387 シャープ
ヒロL-12+セキN-17+セキN-21(2526M+2528M)
3編成併結で堂々の12連です。後ろからN編成8連が前の4連をプッシュして行きます。

IMG_5388
軽く引いてもう一枚。パン3つ串らせずに撮れました(苦笑

これ、2528Mの後ろにはまだまだ8連が詰まっている筈なんですが、どこかの駅で退避させること無く広転に送り込んだようですね。

しかも、後続は信号系統の故障で遅延増大というハプニング。

広電が振替輸送してました台風の時はしないけど









....以上です。

ご無沙汰

...しばらく更新して無かったから書き方忘れた(焦


さて、鉄辞めて8か月のようですね、順調です


まだ8か月と思いますがねww


2月の更新以来、他の趣味に嵌ってしまって、鉄活動そっちのけでしたhahaha


ブログ削除も考えたんですが、資料写真が役に立つなどの有りがたい意見をちらほら聞いてましたので、このような状況です。


......鉄道写真こそ撮ってませんが、普段の生活での乗り鉄などは楽しんでいるつもりですww


今後は、気が向いたらちょいちょい形式写真とかでも更新していく予定ですので。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ