とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

2013年08月

30号機復帰

先日、東タへ無動力回送されたEF66 30が早速、土曜発1051レで下ってきました。

コピー 〜 IMG_9671
EF66 30(遅れ1051レ)
関西圏の土砂降りで3時間遅れ。地元ではバリ晴れウマウマで頂きました。通過直後に曇ってましたが......

PF単機

雨の中を走るPFでも撮ってみようと...

IMG_9661 シャープ
EF65 1134(単9361レ)
ここ一週間で、PFは4機撮ったことになります。広島地区は、旅客のPFしか来ないですからねぇ

27号機ですか...撮ってみよう

題名の付け方も適当ですねぇ.....

IMG_9629
セキR-06
広島地区の鉄仮面末期。

IMG_9633 シャープ
EF66 27(93レ)
朝の91レは逆光だったのでパスし、復路の92レはスルー、そして再び下ってくる93レを撮りました。個人的なネタは、編成後半部のタンクコンテナアンバランス積載。ISO規格2個を中央と前方に載せていました。普通なら、両端ですけどね。

キハ回送と工臨返空

昨日は、何を思い立ってか上りキハ回を撮りました。

っとそのずっと前に臨貨

IMG_9594
EF66 108+DE10 1053(8867レ)
DE10の無動力付き。

そしてキハ回。

IMG_9607
キハ40+47×4B
珍しく回送幕で走行。後ろは普通幕でした。

IMG_9616 シャープ
EF65 1132
工臨返空。下関で検査&待機していた1132号機でした。

PF無動力工臨とキハ120回送

20日の朝は、2号線でショッピングセンター行きのバスでも...

LEDが厄介で、全部ポイしましたwww

IMG_9475 処理済
中国醸造に入る20ftタンクコンテナトレーラー。ナンバーは一応処理してあります。
タンクは、内外輸送ですね。EXSIFが所有しているようです。

IMG_9478
CRXU866283 0 22T6
油断していたら、もう一台来たのでコンテナだけ。エタノールを積んでいるようです。

午後から広島へ。愛宕陸橋で打ったのはミスったんで。大須賀へ。

しっかし、ここ人が多いし、前面に日回らなさそうだし...なんで人が多いのか分かりませんww急ぐ必要が無いなら他の場所で迎え撃てばいい物を...

IMG_9492
ヒロK-14
やっぱり、前面死ぬフラグ。

IMG_9497
EF65 1124+EF65 1135(ムド)+ロンチキ12B
貫通路上部に塗り分けが施されているカマ同士。

IMG_9500
EF65 1135
飛んだ

廿日市へ追っかけ。

IMG_9522
Vで頂きました。

IMG_9523
カマに影が入った方orz


翌21日は、工臨を牽引した1124号機がキハ120を牽いて関西へ向かう日。

まずは朝の旅客から。

IMG_9534
ヒロF-08+ヒロP-08
08同士の併結。

IMG_9541
セキR-07+ヒロL-01
末期ティクビ先頭。

IMG_9548
EF66 133(2070レ)
函館線復旧してまた走り始めた列車。


昼過ぎ、沿線へ。

IMG_9563
EF200-15(1051レ)
あ、微妙杉...

IMG_9569 シャープ
EF65 1124+キハ120-22(配9386レ)
前から撮っても逆光になるんで、ケツ打ちで。

詳しく見たかったので安芸中野へ。

IMG_9571
EF65 1124+キハ120-22
なんかノリで行ってしまった感

帰り際に、海田市へ寄り道。

IMG_9579
EF200-10(西条試運転)
倉敷で壊れ、救援された10号機。ピン甘没でしたww

溜めてたものを大量放出(14日〜19日分)

更新サボってましたww

8月序盤は殆ど撮ってないんで、14日からとなります(汗


〜14日〜

コピー 〜 IMG_9420
EF200-901(1055レ)
編成後部がスッカスカ。画的にバランス悪くなるんで、ぶった切っておきました。


〜17日〜

IMG_9437 シャープ
EF200-18(1091レ)
カリツー30ftのU52Aを積んでありました。

IMG_9444
EF200-16(75レ)
お盆期間中、広島と山口地区の貨物駅を行ったり来たりの浮浪機関車。

IMG_9446
気動車回送
ピカ末期先頭。キハ回自体久々に撮りました。


〜19日〜

IMG_9456
ヒロP-04+ヒロP-09
なんとなく撮っていました。

IMG_9463
セキC-31+ヒロL-※※
末期8連。続きを読む

下関EF65についてちょっとだけ

下関機関区のPFですが、保安装置関係で上郡以西しか運用できないもの、または関西圏にも入線可能な車両と2パターン居る、というのを知らない方が多いみたいなんでちょっと触れておくことにしようかと。

そういう管理人自身も、1枚しか撮ってないカマなどありまして...

また、関西圏に入線可能なカマは、向日町から新下関の新幹線向けにロングレールを不定期ながらも頻繁に?輸送していたり、関西発の臨時列車に充当されるので、撮影しやすいです。それに比べて、上郡以西のみの運用に限られるカマは、東福山チキや、気動車回送に使われ、撮影時間帯ではない時間に通過したりするので辛いです。
関西圏だと、網干入場/出場だったり、SL北びわこ号の牽引だったり。

IMG_8307
EF65 1120
PF1120。撮った回数はまだ一回だったり。ATS-Sのみ装着し、上郡以東には入線不可。岡山常駐だったり、撮影機会が少ない...

IMG_6448
EF65 1124
ATS-SとPを取り付け、関西圏にも入線可能。イベント列車に充当されることが多い気がします。

IMG_8507 シャープ
EF65 1126
ATS-Sのみ取り付け、上郡以西のみ運用可能。
なぜか、ホキ牽引の時に多く撮影しているカマ。

IMG_8375
EF65 1128
ATS-SとPを取り付け、関西圏でも運用可能。相性良いです。

IMG_3223
EF65 1130
ATS-Sのみ取り付け、上郡以西のみ運用可能。なぜか単機の写真しかなく...(岡山常駐から下関へ帰区する時のもの)

IMG_8956
EF65 1131
ATS-Sのみ取り付け、上郡以西のみ運用可能。ロンチキみたいに長い荷を牽かないんで、パッとしない...

IMG_5325
EF65 1132
ATS-SとPを取り付け、関西圏にも入線可能。個人的な相性は抜群の1132号機。呉線トワイライトなどのイベント列車を多数牽引。

IMG_6519
EF65 1133
ATS-SとPを取り付け、関西圏にも入線可能。しかし、撮影機会が殆どなく、この1枚しか見つからなかった模様......。呉線トワイライトも牽いてないようです。

IMG_6162
EF65 1134
ATS-Sのみ取り付け、上郡以西のみ運用可能。

IMG_4940
EF65 1135
ATS-SとPを取り付け、関西圏にも入線可能。稼働率は高いカマだと思われます。下関PFを撮影し始めた頃はこいつばかりでした...ww


とこんな感じです。あんまり詳しく知らないもんで(

あと、ATS保護板の形状が違うのはよく判りません。不規則なんですかね...

EF66 24牽引7053レでウマウマ

釜の運用も調べてない時に限って、ネタ物が来たりします。

24号機自体がネタというわけではなく、それと共に載せられたコンテナ、編成との組み合わせにより個人的なツボに。

その前に、先行の1091レ。

IMG_9385
EF200-901(1091レ)
あ、クマイチ来たwww

何度見てもゴツイ。

IMG_9392 シャープ
EF66 24(7053レ)
いやぁ〜半端ないっすね...

白エコライナーを2個も載せちゃってるじゃないですかwwww

ということで、大型コンテナ積載車両をピックアップ。

IMG_9394
コキ104-1336
UF42A-300※※(ランテック)
U51A-39532(日本通運)
カマ次位。UF46Aに押され気味なUF42A。

IMG_9395
コキ106-413
U47A-38406(日本通運)
U52A-39564(日本通運)
白エコライナーとBIG13 ECO LINERの組み合わせ。

IMG_9396
コキ104-1823
U50A-39546(日本石油輸送)
U47A-38410(日本通運)
JOTウイングと白エコライナー。

IMG_9397
コキ104-337
UF46A-39554(ランテック)
UF46A-39544(ランテック)
ランテックゾーン開始

IMG_9398
コキ104-588
UF46A-39561(ランテック)
UF46A-39580(ランテック)

IMG_9399
コキ104-2172
UF46A-39520(ランテック)
UF42A-30021(ランテック)
内容積4m^3の高さ違い。

IMG_9400
コキ104-2670
UF46A-39542(ランテック)
19G-16119
18D-13612
以上、大型コンテナでした。もっと小型コンテナにも目を向けましょうwww
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ