金曜日から土曜日にかけて、徹夜で蘇我の方へ行ってきました。

目的は、高岳製作所から京葉市原(富士電機)へ発送された変圧器輸送。編成内容は凄まじいものでした。

ますは夜中に蘇我へ。

IMG_7269IMG_7231
蘇我駅に保線用レールトロが来ました。レール卸しを見たのは広電以来かな??

それからは蘇我駅の改札が開くのをうだうだ待っていました。

IMG_7309
停泊・発車待ちの電車がドア開閉してましたが、これは点検でしょうか......??

IMG_7320-1
EF66 2066(9594レ)
来ました来ました!!変圧器を載せたシキ800を2両と、添乗員用のヨ8000を連結しています。

小山から蘇我まで夜間帯を貨物に抜かされながら最高速度45km/hで走りぬいてきました。

IMG_7336
感想、「でかい」

IMG_7339
大物車はどこを切り抜いても画になりますね。

IMG_7355
いや〜〜、迫力満点です。

IMG_7374
とにかく長いです。以前、シキ611という24軸の大物車(240t積み吊り掛け式、空車時長さ約32m)を撮りましたが、空車だったもので......

IMG_7368
シキ800C型(多気駅常備)
140t積み落とし込み式
全長約33m

そこから蘇我3線区間へ。

IMG_7391
KD604(9594レ)
カマだけ京葉臨海のKD60に交換して千葉貨物へ。

IMG_7399
シキ801B2型(小山駅常備)
160t積み釣り掛け式
全長約33m

今年の3月に全検やったようで、ピッカピカでした。

IMG_7402
ヨ8629

千葉貨物〜市原分岐点で待ち伏せ。

IMG_7408-1
KD602(???レ)
この時間に返空石油の設定が...?

IMG_7411
タキ143645
銀タキが入っていました。1両しかいませんが、浜五井駅が拠点なんで撮りやすいと思います。

IMG_7425
KD601
千葉貨物からは重量的にシキを1両ずつ分割して運んでいきました。いかにも「臨海鉄道」って感じで好きです。

この後は京葉市原付近で撮りましたがm側面に日が当たってないので割愛。


撮影地でお会いしたみなさん、お疲れ様でした。





まだ続く...