とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

播但線の103系

以前から撮りたかった播但線の103系を、雲行き怪しい中無理やり撮りに行きました。

IMG_8313-1
ホシBH9
初っ端に来たのはダブルパンタの編成。構図確認する間もなく串orz

改造前は日根野に居た車両。

IMG_8315-1
ホシBH4
播但線全線開通110周年のヘッドマークを掲げる編成。

IMG_8321-1
ホシBH6+ホシBH5
本番の4連。4M0Tの高性能で単線を爆走。

結局撮ったのはこの3本のみ。もう一編成Wパンタ(BH3)が居るんですが遭遇せず。日中は9編成中8編成が稼働するというなかなかのカツカツ振り。

とにかく最初見た感じはゲテモノな103系でしたが、また撮りたいと思える被写体でした。

群馬の115系

我妻霜取りを撮る予定だったのですが...(察し

IMG_7828-1
タカT1041+タカT1032
湘南色6連美味しく頂きました。

IMG_7844-1
タカT1041
解結して折り返してきました。渡板が下がっています、残念。

IMG_7849-1
タカA52
なんかスカート交換されてるしシンパになってるし表示LEDだしな高崎の211系。やっぱダブルデッカーを繋いだ15連で爆走するイメージがあるので、今後211を目的に高崎まで来ることは無いでしょう。

IMG_7856-1
D51498+客車5B+C6120
SL碓氷、蒸気で客車を挟み込んで運転でした。

↑横川
D51498
スハフ32 2357(5号車)
オハ47 2266(4号車)
オハ47 2261(3号車)
オハ47 2246(2号車)
スハフ42 2173(1号車)
C6120
↓高崎

再び上越線へ。

IMG_7881-1
タカR6+タカR10
107系の4連。結局6連は撮ることなく無くなりました。

IMG_7896-1
タカT1040+タカT1044
非リニューアル車同士の6連で大満足です。

千代田線直通

一か月近く前になりますが、ちょっとだけ6000系(今更)を撮りに行きました。

IMG_7680-1
6132F
後期の大窓はちょっと要らないですね...

IMG_7685-1
4056F
常磐線に小田急車が直通を始めてから撮りに行ったのはこれが最初か。209-1000を撮りづらくなったしあまり嬉しくありません。

IMG_7690-1
6124F
また大窓です。

IMG_7694-1
16129F
この編成の甲種は去年木曽川で撮りました。

IMG_7703-1
16124F
マンロクこと16000系も4,5次車ばかり来るようになりました。半数を超えたんですね。

IMG_7709-1
16130F
意識すれば残せる優秀なLEDを積んでいます。意識してませんでした。

IMG_7712-1
6122F
結局初期の小窓編成は来ないまま撤収。

釜石線

東北の鉄道事情には全く詳しくなく、本当に釜石線を撮ったのかというレベル。

ってなわけで所要で行った時に撮ったやつ。

IMG_7721
キハ100-27+キハ100-?
普通は2両のワンマンです。

IMG_7733
キハ110-3+キハ111-?+キハ112-?
快速の3両。

IMG_7795-1
キハ110-1+キハ111-?+キハ112-?
こちらも快速。駅での列車交換です。

IMG_7810
キハ100-22+キハ100-?
東北、とりあえず寒かったです。首都圏に帰ってきてからも寒いですが...

03系撮影

去年の撮影記録が溜まってて、どれを放出していないか分からなくなってます...

とりあえず去年の11月に撮ったやつを。

半蔵門線直通と日比谷線直通両方来ますがとりあえず日比谷線直通の方を主に上げていきます。

IMG_5500-1
5114F
減りゆく6ドア車。後ろの方が他の5000系に被られています。

IMG_5510-1
13F。03系に被られる...

そもそも東武動物公園に進入してくる下り列車が軒並みここで機外停車喰らってまともに撮れなかったです。

IMG_5520-1
03-103F
標識類が煩いですね。位置が悪かったようで。

IMG_5535-1
03-134F

IMG_5547-1
03-140F

IMG_5558-1
03-107F

この頃は行けば撮ってない編成が来るって感じでしたね。

IMG_5567-1
PT4322S(03系)
07系にも同じ形式のパンタが載っています。

IMG_5569-1
03-139F

IMG_5578-1
20000系のパンタ。

IMG_5587-1
03-109F

IMG_5600-1
03-121F

IMG_5611-1
03-104F
影が伸びるようになってきました。宅地開発が進んでしまっています。

IMG_5621-1
03-114F
撮りに行く度に来ているような14F。

とりあえず、廃車が出る前に03系42編成コンプリートしたいと思ってはいるんですが、難しそうです...

227系室内(参考程度)

明るい車内、広い空間、座り心地の良い座席...227系最高です。

IMG_7220-1
クモハ227の下関方車端部。

IMG_7223-1
同じ場所を角度を変えて。フリースペースにはSOSボタンと外からでも目立つ黄色い手摺り。

IMG_7226-1
クモハ226の神戸方車端部。フリースペースです。左手にトイレ。

IMG_7225-1
多目的トイレ。

IMG_7229-1
同じくクモハ226の優先席。神戸寄り。

IMG_7230
ドア周り。主に注意喚起シール目当てに撮りました。

IMG_7231-1
モハ226の優先席。神戸寄り。

IMG_7224-1
座席。

また判らない場所が出てきたら資料集めようと思います。

ヒロP-07(形式写真)

↑神戸

IMG_7251
クハ111-260

IMG_7252
モハ113-2055

IMG_7253
モハ112-2055

IMG_7254
クハ111-565

↓下関

クハの優先席表示が開閉部分中央に貼られています。

京葉、川崎の臨海地区、プラント夜景

去年の暮、京葉臨海鉄道京葉久保田駅、また木更津駐屯地近くの江川海岸、東京湾を挟んで川崎地区のプラント夜景を撮りに連れて行ってもらいました。この場を借りて感謝。

IMG_6855
KD55 201
京葉久保田駅には角目EDがお出迎え。

IMG_6867
ここではホッパーコンテナの取り扱いが多いようです。京葉臨海鉄道の終端部。

IMG_6870
JOTのホッパーコンテナ。他にも、ラテックスの20ftISOタンクが出入りしていました。

更に南下、江川海岸へ。

IMG_6926
日没間際の真っ赤な夕日を拝めました。

IMG_6940
対岸に見えるは君津共同火力発電所。新日鐵や東京電力に電力供給をしています。

日没後はアクアラインを経由。

IMG_7003
海ほたるから木更津方面を望みます。海ほたるから木更津金田までは橋梁、逆の浮島JCTまでは海底トンネルです。羽田空港離発着の兼ね合いやらで浮島まで全部地下構造になったとか。海ほたる〜浮島JCTの中間点辺りに風の塔があります。あれ結構大きくて遠目でもはっきり分かるんですよね...

そして神奈川県に上陸。

プラント夜景として有名な日本触媒千鳥工場へ。神奈川臨海鉄道千鳥町駅の真横です。

IMG_7004
トラス構造や入り組んだ配管設備が心躍らせますね。

IMG_7005
左の四角い建物は冷却塔です。

IMG_7006
そして右奥の太い煙突は蒸留塔。

IMG_7013
どこを切り抜いても「画」になるのがプラント。

IMG_7014
非常に良い。言葉で表せない良さがあります。

IMG_7015
右下に浮島町駅があります。ほぼ全景です。

東扇島公園へ。

IMG_7017-1
対岸に見えるのは東燃ゼネラル石油の石油貯蔵施設。煙突から燃え上がる炎が辺りを照らしていました。

そして神奈川臨海鉄道水江町付近へ。

IMG_7027
東亜石油の石油プラント。

IMG_7043
煙突から一際明るい炎が燃えていました。

IMG_7033
最高です(語彙力

そして神奈川地区を後へ。帰路に就きつつ大井へ。

IMG_7051
IMG_7053
大井コンテナトレーラーターミナル。
レンズの汚れが目立つのが心残りですが...。まさか生で見れるとは。コンテナトレーラーのシャーシを立体駐車場のように扱うパーキングです。シャーシが載っているリフトが下がってきて、下で待機しているトレーラーヘッドと連結して出発していきます。物流を支えるシステムです。家に欲しい(何

都道316号線のすぐ隣、また近くには東京臨海鉄道の留置施設もあります。東京貨物ターミナル駅のすぐ近くです。

そして都内をさらに北上。

IMG_7072
東京メトロ日比谷線、千住検車区竹ノ塚分室。
この時は未撮影の1編成や41編成が肩を並べて休んでいました。写っている7本全てが3ドアです。

この03系が一列に並ぶ光景も過去のものになろうとしています。


以上です。

阪和線、湖西線

阪和線の103系も撮っておこうと思い、朝早くから阪和線へ。

IMG_3765-1
ヒネHK609
鮮やかなスカイブルーの103系、カッコいい。

IMG_3768-1
ヒネE423+????
サハ223-4を組み込んだ編成。

IMG_3770-1
????
電連カバーに書いてある車番が消えてますね...

IMG_3775-1
ヒネHI604
阪和線から本線に転属してまた阪和線に戻ってきた出戻り組。

IMG_3779-1
ヒネHF406+????

IMG_3782-1
ヒネHH402
スカートがゴツくなって印象変わりましたね。そして検査明けのピカピカ状態。

IMG_3785-1
ヒネHF402+ヒネHF424
赤アンダー直通快速幕カッコよくないですか??

IMG_3790-1
ヒネHA605
281系カッコいい。需要があるとは(ry

IMG_3792-1
ヒネHK605
モハユニット1つだけ40N更新ってのが良い。

IMG_3798-1
ヒネHJ406
こちら側の顔は30N高運ですが、反対側は40N低運です。

そして湖西線へ。

IMG_3803-1
サワT46
更新車。

IMG_3806-1
キトL17
比較的綺麗。

IMG_3812-1
ホシW7+????
223-1000の幌無し先頭新快速で優勝。

207系、321系

去年の8月のことですが(今更

学研都市線で207系撮りたいな〜と思い立って撮りに行った時の。

記録程度に一部上げときます。

IMG_3687-1
アカS-53+????
1/1000でも切れないLED有能。

IMG_3688-1
アカS-37+????

IMG_3695-1
アカS-41+????

IMG_3698-1
アカD-26
宝塚行き。

IMG_3701-1
アカD-39
西明石行き。

IMG_3720-1
アカS-26+????

IMG_3722-1
アカS-3+????
ここで初めて黄アンダーの207系をゲット。

IMG_3727-1
アカS-17+????

IMG_3739-1
アカS-16+????

この辺りから光線が真っ赤に。

IMG_3747-1
アカS-60+????
2000番台。日没間近でドエロ光。

IMG_3752-1
アカD-15
宝塚行き。

IMG_3761-1
アカS-51+????
この直後に日が落ちました。最後まで順光で207系を撮ることが出来て満足。

207系、番台によって編成構成が異なるのでパンタの位置も違いますね...
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ