とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

Pトップロンチキ

PトップことEF65 501号機がロンチキを牽いてくるというので新金線まで出撃。

IMG_9222-1
EF65 501+ロンチキB編成
う〜ん、遅いスジだったんで顔に日が当たってないですね、悔し。

それでも、初めてPトップロンチキ撮れたんで満足です。

黄色い電車の総武快速線試運転

6月上旬のこと。

次々と三鷹に転属しているE231-500が普段は走ることがない総武快速線で速度試験 ? を行っていたので撮ってきました。

IMG_9664
ミツA503(9364M)
シーズンがシーズンだけに、どこも曇られたりしたようです。ここでは晴れの中1人でゆっくり撮影できました。追っかけメインで駅撮りが多かったようです。

しっかし、これだと快速線を走っているって判りませんよね...?

だから人が居なかったのか(今更

IMG_9678-1
8815F
新京成の旧塗装もついでに。

代走81H

今朝の都営線内での信号トラブル ? により、京成線内へも車両運用に影響が及んでいました。

天気悪かったので午後から軽く撮っただけですが。

IMG_9887-1
3688F[53K|快速|西馬込]
扇風機付けて都心の地下鉄に殴りこむなんちゃら。

IMG_9891-1
3052F[S05|回送]
宗吾参道からの臨時回送。急行灯も点いていていいのですが、回送表示は地味なので嫌いです。

IMG_9898-1
3032F
PASMOのヘッドマーク付き。

IMG_9908-1
1713-[81H|快速|三崎口]
ピンがやや甘めで負け確定。また機会があればリベンジしましょう、残念。

4直の白い奴を撮りに

1か月以上も前のことになってしまいますが、都営5300を撮りに立石へ。

IMG_8545-1
9808F[39N|普通|羽田空港]
京成3738Fが千葉ニュータウン鉄道へ転属?して9808を名乗って走り始めました。確か運用初日は夜しか動かない運用でしたかね。これはその翌日に撮ったものです。

IMG_8551-1
1113-[53H|普通|三崎口]

IMG_8554-1
5302F[23T|普通|羽田空港]
いや〜カッコいですね。

IMG_8559-1
3408F[69K|普通|西馬込]
北総から来た便ですね。

IMG_8562-1
3648F[67K|快速|西馬込]
置き換えが始まっている3600形です。

IMG_8565-1
1719-[55K|普通|三崎口]
運用番号までキチッと写ってくれる優秀なLEDですね。京急車1のカッコよさですわ(個人談

IMG_8576-1
9201F[21N|普通|羽田空港]
対向は603-の青砥行き。

IMG_8580-1
606-[59H|普通|三崎口]
ブルスカ。何もラッピングされてない時はあまり撮られないんだとか。

IMG_8588-1
5325F[41T|普通|羽田空港]
泉岳寺から士急行に化けるやつ。

運用調べてると、成田〜羽田直通のアクセス特急でも押上でアクセス快特に化けて都営線内通過したり蒲田通過したりするやつもあれば士急行に化けて遅いやつもあるんですね。こりゃ難しい......

コキ200

画像フォルダ漁ってたら色々出てきたのでついでに。

昔よく7055レに繋がれてたコキ200をよく撮ってました。

その時の物です。2011年の成田線脱線事故より前の記録なので白四角印も付いてないです。

IMG_0594-1
コキ200-1
UF46A-39511(ランテック)
JRFマークが小さく、台枠の至る所に量産車と異なる個所が見れます。

IMG_1899
コキ200-8
UF27A-5010(日本石油輸送)
割と珍しい背高20ftコンテナ。

IMG_1154-1
コキ200-24
UV56A-39505(佐川急便) 浜小倉駅常備
いまもこのコンテナは運用に就いてるんですっけ??
もう本線民じゃなくなったのでその辺りも分からないです。

IMG_1388-1
コキ200-45
UF46A-39525(ランテック)
この緊締装置位置の31ftを積むと、20ftを積んだ時よりコンテナの端が外側に来るんですよね。

IMG_4486-1
コキ200-52
UF28A-5030(YANMAR)
UF28A-5027(YANMAR)
コンテナ事業から撤退したヤンマー、懐かしいですね。運用範囲が札幌〜隅田川ですが、イレギュラーで運用範囲から外れることもありますね。

IMG_4485-1
コキ200-79
UF28A-5028(YANMAR)
UF28A-5031(YANMAR)

IMG_1305-1
コキ200-80
U47A-38150(日本通運)
ピン甘ですね...

IMG_1821
コキ200-84
U48A-38053(全国通運)

IMG_2006-1
コキ200-84
U50A-39548(日本石油輸送)
2度目の登場。

IMG_1357-1
コキ200-111
UT8C-5(東洋インキ) 印刷用インキ専用
UM12A-5695(三井金属)
タンク鏡板に取り付けられたごちゃごちゃした機械が物心をくすぐりますね。

IMG_0986-1
コキ200-115
U50A-39544(日本石油輸送)

IMG_1820
コキ200-128
U46A-30024(日本通運)

IMG_2007-1
コキ200-128
USFU 122663 5 BM 2276 (EXSIF) シーリングコンパウンド専用(燃32)

IMG_2240-1
コキ200-144
U47A-38110(日本通運)
上帯が白で運用範囲が細かく記された固体です。

IMG_0985-1
コキ200-150
U50A-39547(日本石油輸送)

IMG_1898
コキ200-153
UF42A-38015
冷蔵機が新しいだのハローマークが全部埋まってるだのちょっとしたことが気になったり。

北総

3400形が日医大往復に入ってブルスカもアク特に入ってるというので北総まで。

IMG_8421-1
3418F
本線では珍しい?普通幕。

IMG_8429-1
9108F[21N|普通|羽田空港]
シーフライヤー。特徴的なドア窓。

IMG_8436-1
5318F[11T|普通|羽田空港]
実はこれがメインだったりする。都営5300も置き換え計画が発表されたのでゆっくり撮り溜めるとか出来なくなりました。

IMG_8440-1
7501F
屋根の汚れを洗った跡が見られます。

IMG_8443-1
606-[83H|アクセス特急|羽田空港]
ブルスカも撮れたんで、そろそろ黄色い1000も...

ダイヤ改正後の総武貨物

今回の改正で総武線を走る貨物に65の運用が1本増えました。

1091〜1090レはいつも通り65の運用、今回は1093〜1092レが追加です。

個人的に1095〜1094レが65になってくれた方が嬉しいんですが、未だ64のまま。地平区間を単機で走る64は迫力に欠けるんで別にいいや...

とりあえず今月16日に撮った分を。

IMG_8401-1
EF65 2093(1093レ)
青プレ、フルコック装備の2093号機、最高にカッコいい。

IMG_8410-1
EF65 2139(1091レ)
国鉄色に戻された2139号機。赤プレですが側面のJRマークは無く、モニター屋根は青、スノプロ無し、パンタ下は灰色。なんとも中途半端...

国鉄色赤プレと言ったら1077辺りのロットを想像してしまうのでどうしても違和感が拭えません。

でもまあ1エンドで撮れたし良しとしましょう。

IMG_8416-1
綺麗なコキ107が7両繋がっていました。コキ200も1両から2両に増車されています。

桃10

岡D27の幡生入場を撮りに行ったものの、見事にピンポイント雲襲撃を喰らったので貨物のみです(怒

IMG_8288-1
EF210-10(1055レ)
釜次位2両目の綺麗なコキ104はコキ104-10001だったかな...JRFマークも消去されていました。

コンテナ車の運用を調べたところ、1055レで福岡に向かった編成は1050レで東京へと帰っていきます。

県境越え

県境とはいえ、普通の河川ですが。

年始の画像漁ってたら出て来たんで今更ですが載せます。

IMG_7242-1
EF210-159(1053レ)
被られちゃってますなぁ〜残念。

ですが、桃のカッコよさを充分に写せてるとは思います。

IMG_7266-1
EF210-151(97レ)
広島〜岩国の短い貨物ということもあり、前半がスッカスカです。

IMG_7276-1
EF210-4(1055レ)
満載なコンテナ車26両、文句無し。

晴天の下で国鉄機

EF200狙いで2070レを狙いに。

IMG_8340-1
EF66 27(2070レ)
と思ったら代走で27号機が来ました。



そしてちょっとコンテナ車の話題。

去年12月辺りから、全般検査明けのコンテナ車にJRFマークが塗装されなくなっています。コキ107-1002以降は元々付いていないのですが、他の形式も省略されています。

IMG_8347-1
コキ104-2860
H28年12月12日に輪西派で検査を終えた車両。まあなんとも間抜けです。



IMG_8349
コキ107-1562
H28年10月27日に日本車輛で製造された番号。現段階(H29年3月11日)でこれほど綺麗ということは、製造されて暫く貨物駅で留置されていたのでしょう。

新南陽駅に青ワムが廃車解体待ちで大量留置されていたことがあるのですが、その辺りにも現在はコキ新造されたばかりのコキ107が10両近く留置されていました。各地の貨物駅に散らばっているのでしょうか。

コキ50000の全廃も目前です。


IMG_8359-1
コキ106-421
編成中のコンテナ車を一通り撮りましたが全部掲載するわけにもいかないのでコキ106代表でこの番号を。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ