とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

九州攻め(2)

博多駅下り始発で都府楼南リベンジ。

IMG_1021-1
ED76 1015(1151レ)
大牟田貨物。黄色タンクまで付いていました。

IMG_1027-1
ED76 1019(4093レ)
当日はコンテナ満載で来ました。

IMG_1043-1
Fo111
渡板が残って美味しい編成。

IMG_1052-1
ED76 81(8057レ)
0番台が撮れて満足です。結構ガタがきているようでした。

IMG_1066-1
V028+V???
2両な817系も来ました。

IMG_1076-1
BM-8
787系もあんまり撮ってなかったのでこの機会に。

IMG_1079-1
Fm1512
前日、1517の後ろに連結されてたやつです。

IMG_1094-1
P1504
811系更新車。この後乗ってみましたが、座席モケットが柔らかくて座り心地は良かったです。ロングシートになってるんですよね...

IMG_1099-1
EF81 717(59レ)
富山からの転属組。500番台みたいにスノープロウを外されることなく活躍中。

IMG_1139-1
EF81 453(4095レ)
ナンバーの4と5の間が広くて違和感があります。

この後、503牽引の1091を撮って九州を離脱しました。写真は割愛。

九州攻め(1)

 博多に宿を取って、広島からの日帰りでは撮れないような列車も撮ろうということで、お盆明けに九州北部を動き回っていました。

博多駅の下り2本目で都府楼南に向かったのですが、タッチの差で大牟田貨物には間に合わず。

IMG_0807-1
ED76 1016(4093レ)
スッカスカで折角のエロ光が台無し。

IMG_0826-1
Fo124
大分から熊本まで、運用範囲は広いです。

IMG_0840-1
ED76 1018(8057レ)
ツイてないですね。

IMG_0843-1
EF81 502(59レ)
門司の中で一番嬉しくない500番台という外れクジを引く羽目に。これで500番台3機コンプリートです。

IMG_0870-1
R207+R???
このエリアに来ると、813系を撮っておかないといけないですよね。

適当な時間になったので、場所移動。東福間周辺の国道3号から福通レールエクスプレスを。

IMG_0880-1
EH500-45(57レ)
15両の統一された編成を牽くEH500はカッコいいですね。

夕方光線を期待していつものストレートに場所移動。

IMG_0907-1
EH500-49(????レ)
遅れてて列番不明。

IMG_0917-1
EH500-69(2075レ)
積載率もよく満足。

IMG_0927-1
EH500-71(7053レ)
この時間に来る貨物は軒並み遅れが発生していましたので冷や冷やしながら待ってました。積載率が安定の列車。

IMG_0939-1
V3009+R???+R???
白缶先頭9連。LED切れる以外は文句無し。

IMG_0941-1
AO-1
山陽から入ってきた貨物がややスピードダウンしますが、特急街道なので優等は遠慮なく飛ばしてきます。陣原で本線と合流してからは貨物も旅客から逃げ切りますが、見てる感じあんまり飛ばしてる感じ無いんですよね...京阪神やら首都圏の快速線を走る貨物は滅茶苦茶飛ばしてるんですけどね。

IMG_0948-1
EF81 403(1091レ)
1時間遅れで目当ての列車がやってきました。釜次位の空以外はパーフェクトです。まあ言わないと気づかないと思いますが...

IMG_0962-1
R227+R???+R???
813系統一9連。幸せ。

IMG_0965-1
EH500-50(1051レ)
当日一番のVカット。宅配コンテナ満載の26両を牽くEH500は東北筋では見られない、九州オリジナルの被写体です。山陽で1051レは見慣れてますが、それとはまた違うカッコよさ。

IMG_0990-1
R108+R???+R???
追加で813系9連。

IMG_0992-1
Fm1517+Fm1512
日帰りだと帰るのが遅くなるので敬遠してた415系8連も、時間を気にせずゆっくり撮ることができました。


(2)へ続く。

1号線直通

先月末のことです。平日だと夕方の押上線に京急車の運用が増えるので、撮ってきました。

IMG_0437-1
3028F[83K|快速|西馬込]
快速としては(個人的に)珍しく急行灯〇でした。

IMG_0441-1
1041-[53H|普通|三崎口]
アルミ1000。

IMG_0448-1
3438F[69K|普通|西馬込]
印旛日本医大から来るK運用に3400が充当されてました。

IMG_0453-1
3768F[67K|快速|西馬込]
120km/h出せる3700も本領発揮する区間は僅か。

IMG_0457-1
1081-[55H|普通|三崎口]
ステンレスは要らないです...

IMG_0459-1
602-[51H|アクセス特急|羽田空港]
成田対羽田でも浅草線内各駅停車なやつ。51Hといえば三崎口の始発で成田空港まで136.6kmを走破する運用ですね。副都心線直通(Sトレイン)元町・中華街〜秩父の113.6km、半蔵門線直通中央林間〜南栗橋の98.6kmより長いです。

IMG_0463-1
1065-[25H|普通|三崎口]
1000と600でライト(急行灯)の位置が逆ですよね。

IMG_0474-1
9118F[21N|普通|羽田空港]
9100形。

IMG_0478-1
1137-[59H|普通|三崎口]
普通ですが急行灯が点いていました。

IMG_0484-1
5302F[41T|普通|羽田空港]
日中は貴重な都営車。

IMG_0489-1
1719-[63H|普通|三崎口]
1700形、これがこの日のメインでした。

IMG_0494-1
3408F[53K|快速|西馬込]
床下は旧AEなんですよね。AE100ですら本線から撤退したのに...

IMG_0496-1
7503F[29N|普通|羽田空港]
京急線に行ってこいつの急行灯点けて走る様子撮りたいとは思いつつも結局行ってないですね。

IMG_0501-1
608-[83H|アクセス特急|京急久里浜]
以前スカイアクセスで前面展望をした時と運用も編成も全く一緒なやつです。ちなみに83Hも三崎口から成田空港まで走破します。

IMG_0506-1
3798F[71K|普通|西馬込]
高砂から出てきて西馬込に行く運用。そのまま折り返し成田です。

IMG_0513-1
5304F[01T|普通|羽田空港]
以前にも撮ったことあるやつなので......

IMG_0521-1
1009-[67H|普通|三崎口]
三崎口と青砥or高砂を往復する運用。

IMG_0524-1
5310F[29T|普通|西馬込]
未撮影編成だけに被りガン萎えです。これを撮って撤収。

Narita SKY ACCESS Line(乗車レポ)

成田空港に用事があったので、折角だし帰りはスカイアクセスを使うことに。

乗るのは3回目です。83Hで608-が入っているとのこと。

600は運転席背後がクロスシートになっているのがいいですよね。

IMG_0501-1
イメージ。
7月31日に押上線で撮った時も83Hは608-でした。この時の記事についてはまた今度。

IMG_0620-1
成田空港駅んもスカイアクセス線専用ホーム。他には京成本線用、スカイライナー用の3つに区切られています。京成本線用ホームは改札をもう一つ通った場所にあります。

IMG_0627-1
車内の案内もスカイアクセスを強調するデザイン。押上からは種別が「特急」になり、浅草線内も各駅停車になる運用。成田対羽田のアクセス特急じゃないと浅草線内通過列車(エアポート快特)にならないんですかね。

さて、三菱GTOの非同期音を構内に轟かせながら出発です。これからスカイアクセス120km/hの世界へ。

IMG_0634-1
成田空港駅から暫くはJRとの単線並列、トンネルも共用。写真は途中にある根古屋信号場。

IMG_0645-1
単線区間の終わりは成田湯川駅。写真は日本最大の38番分岐器(分岐側制限160km/h)です。ノーズ可動式、直線側にも分岐側にもガイドレールがありません。写真を見たら判る通り、トングレールをグニャリとS字に曲げて分岐側に開通させています。

IMG_0651-1
成田湯川を出ると印旛沼を右手に高規格な効果を120km/hで突っ切っていきます。ちょっとでも速度が落ちたらすぐにノッチ叩き込んで120を維持。

京急線でも120km/h出しますが、スカイアクセスでは120出す区間の長さが違います。電動機も唸りっぱなし。

IMG_0655-1
真っ直ぐ伸びたレール、ジグザグに張られた架線。首都圏の私鉄で見れるのは珍しいと思います。

IMG_0657-1
緩いカーブに限界まで付けられたカント。

印旛日本医大を過ぎてからも線型は相変わらず緩やかです。

IMG_0666-1
途中ではスカイライナーとも離合。相対速度は約240km/h。

IMG_0673-1
そのスカイライナーの続行で3035Fが来ました。

西国分や矢切といった半地下、地下の駅を抜けると気が付けば東京都内。

IMG_0689-1
新柴又では5300と離合。左にはスカイツリーも。

この後、青砥で成田空港発時点で14分差あった続行のスカイライナーに追いつかれました。


以上です。運賃は高いですが、成田空港〜押上を50分で結ぶ速い路線を満喫できました。

東横

晴れてたので東横線へ。

IMG_0084-1
5158F
よく切れるLEDですこと。

IMG_0099-1
Y513F
Y500が来るとちょっと残念な気分。

IMG_0104-1
10114F
日中はFライナーしか10連運用がないため、10000系も珍しい存在。

IMG_0113-1
4105F
普段は10連ですが、8連の不足により8連化されています。

IMG_0123-1
6115F
もちろん10連運用では西武車も来ます。

IMG_0126-1
7130F
8連のメトロ車運用。東急車運用に比べてそんな多くなかった...

IMG_0132-1
51071F
東横では珍しい東武車運用。残念ながら50070系。

IMG_0135-1
7104F
そういえば、最近では7000系の側面車番が上にも表記されてるんですよ。下だとホームドアがあって見えませんからね。この04Fも上に表記追加されていました。

IMG_0142-1
6109F
バカ殿って呼ばれてるらしいですね...

IMG_0160-1
10106F
フルカラーになってカッコよさが増しましたね。


曇ったり晴れたり暑かったりであまり満足できませんでしたが撤収。梅雨明けが待ち遠しい。

レンズ更新

レンズ新調したんで試運転がてら日比谷線へ。

暗い場所で撮ると差がはっきりすると思いまして地下鉄構図です。

IMG_9789
03-101F[02S|南栗橋]
これは前回撮ったもの。比較用です。

IMG_9936
03-142F[30S|北千住]
そしてこっちが今回撮ったもの。手ブレ補正ガンガン効かせてSSを1/60辺りまで落としてもブレないしf値も4.0まで落とせるしで撮りやすい...

IMG_9947
21808F[27T|北春日部]
おまけ。

夜のメトロ竹ノ塚

去年の暮、夜の竹ノ塚分室を訪れた時のこと。

まあ以前も載せましたが、今回載せる方がいいかな〜と思いまして。

IMG_7071-1
まだこの時は03系から廃車は発生していませんでした。今だと13000系も居ますね。

PF2093

配給でも撮ろうかと思った時のこと。

まずは久々に越レイへ。

IMG_6498-1
EF65 2076
あ、ん〜...(ノーコメント

IMG_6510-1
EF210-9
岡機の桃って広島に居た頃からあまり撮った記憶無いんですよね。たぶん撮ったことない番号もちらほら居るはず。

適当に宮原へ。

IMG_6532-1
EF65 2093(配6794レ)
単機でした。縦アンで。

仙台発上野行き12系

去年の12月。半年以上前のことですが、フォルダ漁ってたら出てきたので記事に上げときます。

車で連れて行っていただきました。この場を借りて感謝。

IMG_5976-1
EF81 81+12系5B
福島県のどこでしたっけ...寒い中待ってたら来ました。う〜ん、95が良かったなぁ...

ついでに烏山線のキハ40を。

IMG_5988-1
キハ40 1003先頭。
列車番号がDなら40が来るんですよね。

IMG_6053-1
EF60 19+12系5B
高崎への返却。本当は2日前にあった往路(送り込み)が撮りたかったんですが仕方なく復路。

押上線

Pトップロンチキを撮った後、徒歩で立石まで。

IMG_9243-1
607-[73H|アクセス特急|羽田空港]
急行灯〇ですが目立ちませんね。押上からエアポート快特に化けて蒲田も通過する有能列車。

IMG_9256-1
5322F[17T|快特|羽田空港]
急行灯〇で文句無し!!

IMG_9280-1
7501F[23N|普通|羽田空港]
PASMOのヘッドマーク。3032Fには「京成電鉄」の社名が入っていましたが、こっちには入っていないんですね。

IMG_9293-1
3868F[77K|快速特急|羽田空港]
急行灯〇。前まで3800形だと思っていました...

IMG_9300-1
7308F[29N|普通|羽田空港]
側面の飛行機マークは見えませんが充分カッコいいです。

IMG_9303-1
5317F[27T|快速|西馬込]
またまた5300形の急行灯〇で満足。

IMG_9308-1
1009-[87H|普通|三崎口]
まだドレミファ積んだ電車が居るんですよね。たしかこの編成もそうだった気がします。

IMG_9318-1
9128F[31N|普通|羽田空港]
ライト上の英語表記がちと見づらい気がするのですが。

IMG_9321-1
3678F[51K|快速|西馬込]
3600形ってどうしても快速のイメージが強いんですよね。先頭電動車じゃないので京急の方に入れないってのもあって、運用がどうしても偏ってしまってます。

IMG_9327-1
5314F[09T|快特|羽田空港]
都営車3本とも急行灯〇でした。おめでとうございました。

IMG_9331-1
1057-[69H|普通|羽田空港]
検査明けてドアが黄色になったイエローハッピー。ドアがシルバーの時に撮りたかったですね...
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ