とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

京成のコルゲート車と81H(2018/01/31)

メモ書き程度に。

IMG_3871-1
3658F[59K|快速|佐倉]
まだ3658Fは撮ったことが無かったようなので、撮れる時にと撮っておきました。

IMG_3875-1
3544F+3546+3545[21|普通|うすい]
何度撮っても飽きない3500更新車。

IMG_3877-1
3012F[B09|普通|ちはら台]
千葉線直通便。

IMG_3882-1
1137-[81H|快速|佐倉]
ついでに銀1000も。

京成3000形3036編成始動。

今日のA15運用から営業運転を開始した3036F。

京成は全般検査通しても全てが綺麗になるわけでもなく、部分部分で綺麗になっちゃうんでピッカピカなのは新製投入直後のみ。

というわけで大久保周辺で。

IMG_3902-1
3020F[13|普通|うすい]
雪が舞う中での撮影。寒かったんで撮るつもりはなかったのですが。

IMG_3904-1
3728F[59K|快速|佐倉]
この前の全般検査でシンパに載せ替えられたんですかね。綺麗でした。

IMG_3906-1
3036F[A15|特急|成田空港]
こんな天候の中走ったらすぐ汚れちゃう...。転落防止幌から連結器、床下機器に至るまで全てがピッカピカでした。急行灯が点いているのも嬉しいです。

京成3500形突発代走

今朝の京成はダイヤが乱れることなく平常運転でした。

しかし、宗吾参道を出て芝山千代田まで走った後、通勤特急上野行きとして走るA13運用に入った3768Fが早々車両故障。

3000形、3400形、3600形、3700形といった8連をほぼ予備がない状態で回しているので、8連で検査入場すると普段は6連で走っている3500形を8連に組成して走らせることがあります。

人身事故などで前面窓ガラス破損などやってしまった場合はよくA15運用で代走していますね。

しかし今回は、突発的に発生した代走のため...

IMG_3728-1
3548+3547+3512F[A13|特急|成田空港]
なんと6連のままでの代走でした。8連に組成する暇も無かったのでしょう。

A13の通勤特急上野行きは最後尾が女性専用車となりますが、6連のため省略されたようです。

6連で走っているという情報があったのですが、撮りに行こうにも通勤特急は間に合わず、折り返してくる成田空港行きを撮ることに。高砂かどこかで車両交換されると思ったのですが、そのまま継走してきました。

成田空港まで完走?、成田かどこかで車両交換されたようです。

IMG_3733-1
3678F[59K|快速|佐倉]
また3678...3658撮ったことないんで、それが来るといいんですけどね。ちなみに、この20分くらい前に来る55Kが3658Fでした。惜しい。

以上です。寒かったし代走撮ったら満足しちゃったんで帰りました。

年末、高崎線

18切符消化で高崎線へ。

貨物は遅れててまともに来ませんでしたが...

IMG_2973-1
ヤマU-510+ヤマU-231
E231先頭15連。最高。近所走ってたら通いたいところ。

IMG_2977-1
ヤマU-586+ヤマU-520
これまたE231先頭。ついてます。

IMG_2988-1
EH200-4(配6794レ)
とても短いと思ったらタキ1900のオマケつき。

IMG_2989-1
タキ91944
四日市を拠点に動くセメントタキことタキ1900。検査を通していた名古屋がやらなくなったとかで、わざわざ川崎で検査を通すようになったため、試運転として熊谷まで1往復走ってるわけです。配6795で走った翌日の配6794に入るので、予定が合えば撮りやすい被写体。

全検明けで綺麗に見えますが、セメントの粉塵が付いてますね...

IMG_2990-1
タキ243768
この角度から見るとわかる、ナンバーの不揃いさ。数字が切り抜かれた型を当てて塗装しているんでしたっけね??

IMG_2991-1
タキ243709
1両前のタキと同じく浜五井常備根岸臨時常備。ピカピカのタキは単独で見てもカッコいい!

IMG_2992-1
コキ105-60

IMG_2993-1
コキ105-59
JRFマークが無くなってしまったコキ105。組み込まれる編成は限定されており、最近ではトヨロン等でしか見れませんね。昔は西浜松〜福岡の7059〜7090レがコキ105のみで組成されていたんですが。40ユニット80両のみ存在するというのがまた中途半端で使いにくい原因なんでしょうかね。

IMG_2994-1
コツK-16+コツS-14
E231統一の15連。車内設備は知りませんが、小山も国府津も総じて汚いですね。

IMG_2998-1
コツK-13+??
これもE231統一です。

IMG_3000-1
コツK-40+??
結局E233先頭は来ませんでした(来たのかもしれないですが撮ってないです)。231の方が断然カッコいい(個人的意見)んで満足です。

雪の新京成

折角雪が降っても、試験日と被ったりして雪の写真は撮れない...

のが嫌だったんで、軽くだけでもと思いとりあえず新京成へ。

IMG_3583-1
N818F
軒並み徐行でした。どっかの駅でオーバーランしたらしく、停車には慎重。8800等滑りやすい車は加速時も軒並み空転が発生していました。

IMG_3602-1
8813F
雪が強くなったり弱くなったり。

IMG_3622-1
N818F
京成津田沼で折り返してきたN818。これ撮ったら満足しちゃったんで撤収。

トンネルの向こう側の赤い電車

普段は京成ユーザーなんで、京急はあっちの世界みたいな感じなんですよ。

IMG_3532-1
1307-[21D|✈急行|新逗子]
銀1000の6連。新鮮。

IMG_3539-1
8261-[41|普通|浦賀]
京急の幕好きなんですけど、全面幕が残ってるのは800と2000くらいになっちゃいましたね。

IMG_3545-1
1477-+1465-[23D|✈急行|新逗子]
8M0T。加速は十分。

IMG_3550-1
8201-[43|普通|浦賀]
鋼製車にしろアルミ車にしろ、やっぱバーミリオンが強調されていいですよね。

IMG_3553-1
1025-[25D|✈急行|新逗子]
京急は急行灯点けてくれるんでいいですよね。京成も点けてほしい...

いつもの総武快速線

PF撮りたくなったのでいつもの場所へ。

IMG_3513-1
クラY-21+クラY-1??
長い15両。

IMG_3516-1
EF65 2093(1093レ)
フルコック装備車を1エンド先頭で撮れて満足。

IMG_3519-1
クラY-4
短い11両。

IMG_3524-1
EF65 2083(1091レ)
上から撮ると、常磐無線アンテナ台座がよく判りますね。そして、GPSアンテナがあった跡も。

IMG_3529-1
クラY-19+クラY-1??
エアポート成田。種別が消えちゃう前に。

賀正やまぐち号

1月3日、やまぐち号の追っかけに誘われたので行ってきました。

IMG_3283
C56160+DD51 1043+35系5B
峠越えの上り坂に差し掛かって煙を吐きまくるC56。恐らく後ろのDD51が押してる状態。

IMG_3306
追っかけのため、長門峡の逆カット。煙が派手に流れることなく安心。

IMG_3333
白井のトンネル飛び出し。

IMG_3339-1
ひたすら下り勾配なので煙も控えめ。


そして復路。

IMG_3365
再び白井。雨が降る中ずっと勾配を登ってきました。線路際の山より高く煙が上がっています。

IMG_3386
篠目を発車し登り勾配。一面を包む蒸気に満足。

IMG_3394-1
ロットの可動部とかいいですよね。

以上です。お誘いいただきありがとうございました。

山口線にD51復活!

11月25日、山口線に44年ぶりとなるD51営業運転が還ってきました。

往路は適当に地福あたりで。

IMG_2368-1
D51200+35系5B(8521レ)
赤プレに旧客(を模した最新客車)の出で立ちで感動。

復路は激パ覚悟で本門前。通過2時間くらい前に置きゲバしたんですが、通過45分前に戻ってくると行方不明に。5分探してやっとみつかりました(焦

IMG_2415-1
晴れたらベストでしたが、もう十分満足しました。満足しすぎて翌日の重連撮りに行ってないです。

京成3500形の優等運用

先週の木曜日のこと。

以前も3500形の8連特急を撮りましたが、ヌル晴れ&急行灯×だったのでリベンジ。

IMG_2776-1
3678F[A13|特急|成田空港]
赤帯に赤幕でカッコいい(ダサい)。

IMG_2782-1
3638F[59K|快速|佐倉]
更なる3000形増備で消えるのは3600な訳ですが、未だに撮ってない編成も居るわけで...

IMG_2788-1
3552+3551+3504F+3550+3549[A15|特急|成田空港]
バリ順&急行灯〇(とてもわかりづらい)で撮れました。リベンジ成功です。

A15の芝山→上野で通勤特急として走る様子も撮りたいですが、順光撮影地が無いですね...
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ