とびうおライン

千葉県に引っ越してから、あまり撮影に出なくなりましたねぇ...

晴天の下で国鉄機

EF200狙いで2070レを狙いに。

IMG_8340-1
EF66 27(2070レ)
と思ったら代走で27号機が来ました。



そしてちょっとコンテナ車の話題。

去年12月辺りから、全般検査明けのコンテナ車にJRFマークが塗装されなくなっています。コキ107-1002以降は元々付いていないのですが、他の形式も省略されています。

IMG_8347-1
コキ104-2860
H28年12月12日に輪西派で検査を終えた車両。まあなんとも間抜けです。



IMG_8349
コキ107-1562
H28年10月27日に日本車輛で製造された番号。現段階(H29年3月11日)でこれほど綺麗ということは、製造されて暫く貨物駅で留置されていたのでしょう。

新南陽駅に青ワムが廃車解体待ちで大量留置されていたことがあるのですが、その辺りにも現在はコキ新造されたばかりのコキ107が10両近く留置されていました。各地の貨物駅に散らばっているのでしょうか。

コキ50000の全廃も目前です。


IMG_8359-1
コキ106-421
編成中のコンテナ車を一通り撮りましたが全部掲載するわけにもいかないのでコキ106代表でこの番号を。

山陽の延長

また九州で1091レなど撮ったり。

山陽線を走る貨物の延長みたいなもんなんで、撮ってて妙な安心感があります。

IMG_8084-1
ミフR212+???
200番台と1100番台の併結。

ちなみに212は前回も撮っていました。

IMG_8087-1
オイAO-01
787系に被られてしまいました。

IMG_8096-1
EF81 501(1091レ)
また500番台です。毎度500番台が来るなぁ...

IMG_8102-1
オイAO-04
今回撮った883系の2本とも増備車が入っていませんでした。ラッキー。

IMG_8111-1
ミフR224+???
さすが編成数が多い200番台とあってかなりの頻度で来ます。

IMG_8117-1
ミフR001+???
813系のトップナンバーです。

IMG_8120-1
EH500-49(1051レ)
ん〜宅配の大型コンテナを満載した列車を牽く金太は最高にカッコいいです。

改正後2070レ

ダイヤ改正してから、2070レがEF200運用になって嬉しい限りです。

IMG_8155-1
セキL-17
待ってたらサンフレ電車が来ました。かなり目立つラッピングです。

IMG_8171-1
EF200-7(2070レ)
良さが深すぎて言葉が出ませんでした。

播但線の103系

以前から撮りたかった播但線の103系を、雲行き怪しい中無理やり撮りに行きました。

IMG_8313-1
ホシBH9
初っ端に来たのはダブルパンタの編成。構図確認する間もなく串orz

改造前は日根野に居た車両。

IMG_8315-1
ホシBH4
播但線全線開通110周年のヘッドマークを掲げる編成。

IMG_8321-1
ホシBH6+ホシBH5
本番の4連。4M0Tの高性能で単線を爆走。

結局撮ったのはこの3本のみ。もう一編成Wパンタ(BH3)が居るんですが遭遇せず。日中は9編成中8編成が稼働するというなかなかのカツカツ振り。

とにかく最初見た感じはゲテモノな103系でしたが、また撮りたいと思える被写体でした。

群馬の115系

我妻霜取りを撮る予定だったのですが...(察し

IMG_7828-1
タカT1041+タカT1032
湘南色6連美味しく頂きました。

IMG_7844-1
タカT1041
解結して折り返してきました。渡板が下がっています、残念。

IMG_7849-1
タカA52
なんかスカート交換されてるしシンパになってるし表示LEDだしな高崎の211系。やっぱダブルデッカーを繋いだ15連で爆走するイメージがあるので、今後211を目的に高崎まで来ることは無いでしょう。

IMG_7856-1
D51498+客車5B+C6120
SL碓氷、蒸気で客車を挟み込んで運転でした。

↑横川
D51498
スハフ32 2357(5号車)
オハ47 2266(4号車)
オハ47 2261(3号車)
オハ47 2246(2号車)
スハフ42 2173(1号車)
C6120
↓高崎

再び上越線へ。

IMG_7881-1
タカR6+タカR10
107系の4連。結局6連は撮ることなく無くなりました。

IMG_7896-1
タカT1040+タカT1044
非リニューアル車同士の6連で大満足です。

千代田線直通

一か月近く前になりますが、ちょっとだけ6000系(今更)を撮りに行きました。

IMG_7680-1
6132F
後期の大窓はちょっと要らないですね...

IMG_7685-1
4056F
常磐線に小田急車が直通を始めてから撮りに行ったのはこれが最初か。209-1000を撮りづらくなったしあまり嬉しくありません。

IMG_7690-1
6124F
また大窓です。

IMG_7694-1
16129F
この編成の甲種は去年木曽川で撮りました。

IMG_7703-1
16124F
マンロクこと16000系も4,5次車ばかり来るようになりました。半数を超えたんですね。

IMG_7709-1
16130F
意識すれば残せる優秀なLEDを積んでいます。意識してませんでした。

IMG_7712-1
6122F
結局初期の小窓編成は来ないまま撤収。

釜石線

東北の鉄道事情には全く詳しくなく、本当に釜石線を撮ったのかというレベル。

ってなわけで所要で行った時に撮ったやつ。

IMG_7721
キハ100-27+キハ100-?
普通は2両のワンマンです。

IMG_7733
キハ110-3+キハ111-?+キハ112-?
快速の3両。

IMG_7795-1
キハ110-1+キハ111-?+キハ112-?
こちらも快速。駅での列車交換です。

IMG_7810
キハ100-22+キハ100-?
東北、とりあえず寒かったです。首都圏に帰ってきてからも寒いですが...

03系撮影

去年の撮影記録が溜まってて、どれを放出していないか分からなくなってます...

とりあえず去年の11月に撮ったやつを。

半蔵門線直通と日比谷線直通両方来ますがとりあえず日比谷線直通の方を主に上げていきます。

IMG_5500-1
5114F
減りゆく6ドア車。後ろの方が他の5000系に被られています。

IMG_5510-1
13F。03系に被られる...

そもそも東武動物公園に進入してくる下り列車が軒並みここで機外停車喰らってまともに撮れなかったです。

IMG_5520-1
03-103F
標識類が煩いですね。位置が悪かったようで。

IMG_5535-1
03-134F

IMG_5547-1
03-140F

IMG_5558-1
03-107F

この頃は行けば撮ってない編成が来るって感じでしたね。

IMG_5567-1
PT4322S(03系)
07系にも同じ形式のパンタが載っています。

IMG_5569-1
03-139F

IMG_5578-1
20000系のパンタ。

IMG_5587-1
03-109F

IMG_5600-1
03-121F

IMG_5611-1
03-104F
影が伸びるようになってきました。宅地開発が進んでしまっています。

IMG_5621-1
03-114F
撮りに行く度に来ているような14F。

とりあえず、廃車が出る前に03系42編成コンプリートしたいと思ってはいるんですが、難しそうです...

227系室内(参考程度)

明るい車内、広い空間、座り心地の良い座席...227系最高です。

IMG_7220-1
クモハ227の下関方車端部。

IMG_7223-1
同じ場所を角度を変えて。フリースペースにはSOSボタンと外からでも目立つ黄色い手摺り。

IMG_7226-1
クモハ226の神戸方車端部。フリースペースです。左手にトイレ。

IMG_7225-1
多目的トイレ。

IMG_7229-1
同じくクモハ226の優先席。神戸寄り。

IMG_7230
ドア周り。主に注意喚起シール目当てに撮りました。

IMG_7231-1
モハ226の優先席。神戸寄り。

IMG_7224-1
座席。

また判らない場所が出てきたら資料集めようと思います。

ヒロP-07(形式写真)

↑神戸

IMG_7251
クハ111-260

IMG_7252
モハ113-2055

IMG_7253
モハ112-2055

IMG_7254
クハ111-565

↓下関

クハの優先席表示が開閉部分中央に貼られています。
※画像の転載について : 転載したい画像がある場合には、コメントにてお知らせください。管理人が一番確認しやすい手段です。くれぐれも無断転載はなさらぬように。
訪問者数

    • ライブドアブログ